
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

科学館でharu大泣き

今日は、日曜参観の振替でお休みでした。
なので、前からまた行きたいって言ってた、神戸青少年科学館へ。

また、子供達大喜びで、思いっきりたのしんできました^^

DSC_1802.jpg

で、いろんな科学での遊びを体験したりして、楽しんでたんだけど、
1か所だけ、haruが、めっちゃ怖がるところがある!!


うちのharuちゃん、こんなんになりま~す^^♪


①まず、腰を抜かします。

DSC_1818.jpg

②足がフラフラになります。
DSC_1815.jpg

③「おねがい~いやや~」って、お願いしはじめます。
DSC_1817.jpg

④「ゲボでちゃうから、やだ~」って言い始めます。(ほんとに、オエッって言ってた!)
DSC_1820.jpg

⑤「ママ~」って、抱きついてきます
DSC_1821.jpg



これが可愛くって、お兄ちゃん達と一緒に「haru行ってみようっか~」って、
連れて行くんです。


こういう顔って、キュンキュンします^^


(私って、悪いお母ちゃん(笑))


ちなみに、haruが怖がってたのは、コレ↓
DSC_1819.jpg


子供相手に、怖すぎでしょ・・・
by ゆめ  at 21:37 |  息子ちゃんたち |  comment (2)  |   |  page top ↑

日曜参観

今日は、日曜参観でした


まずは、hiuを見に・・。

図工の時間で、おりがみで、あじさいをつくってました。

なんだか、一生懸命折ってました
DSC_1788.jpg


「お家の方も手伝えるかたは、どうぞぉ。」って。
haru、うれしくって、hiuのところに飛んでいってました。
邪魔してただけやけど(笑)
DSC_1793.jpg



で、お次は、rinのとこ。
偶然なのか、隣のクラスで。
参観の時は楽チンです。

ちゃんと、発言してました

なんか、イキイキしてはった

DSC_1789.jpg


最近、急に、お友達がたくさんでき始めた息子達。

hiuは、近所に同じクラスの男の子がいてて、すっごく仲良くなって、
一緒に宿題したり、遊んだりしてたけど、
rinにもようやく、お友達ができたみたいで、元気に遊びまわってます


ここは、子供がいっぱいいて、毎日子供がたくさん遊んでる。

社宅にいた時のような子供天国みたいな住宅街です(笑)

気が付いたら、どこかのお家のガレージで遊んでたり、
誰かのお家にお邪魔してたり、うちにも、庭からお友達からのお誘いがかかったり^^

↓今もこんな状態

DSC_1795.jpg

hiuのまわりにいるのは、みんな女の子

うちの住宅地は、100件くらいのニュータウンみたいなところで、
タウン内には、防犯カメラとか付いてたり、防犯面で安心できるところを売りにしてるせいか、
女の子が非常に多い!!


だから、うちの子両手に花状態です(笑)


haruも、いつも遊んでくれるお隣のお姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんも「haruくんかわいい~」
なんて、可愛がってくれるもんだから、わざと、赤ちゃん声みたいなん出して、
甘えてる・・・。。。(恐ろしい・・・三男・・・。。)


年齢関係なく、異性とか関係なく、大きい子が下の子を見て遊んでくれる環境。

こんな環境って、社宅とかじゃないと無い!って思ってたから、すごいうれしい。

三人きょうだいっていうのが、すごく多くて、全然少子化じゃないし・・(笑)


そんなこんなで、お友達と遊んでくれるので、私も、ずいぶん楽になりました


引っ越しの度に、「息子達、友達できるんかな」って思うけど、
子供って大人が心配しなくても、ちゃんと作ってくるんやね^^

ほっ・・。


で、私も、子供たちのおかげでママ友もできて、お茶に呼んでくれたり、お家見せてくれたり。

なんだか、趣味や好きなものも似たような感じのママさんが多くて、
カーテンがお揃いやったり、カーテンレールまでお揃いやったり(笑)
話しが盛り上がる

お家買う時、一番心配してたご近所付き合い。
楽しいお付き合いができそうです
by ゆめ  at 17:26 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

ロボット教室へ

rinが、学校から帰ってきたら、いつもトイレに一目散のrinが、

一目散に私のもとに来て、

「ロボット教室があるんだってっ!!!!」


チラシをもらってきたみたい。


もう、待ってました!とばかりに、行きたいアピール。


2、3歳頃から、牛乳パックや食品トレー、などなど、いろんなゴミになるものを、
セロテープで貼っては、もくもくと意味不明なものを作っていたrin。

セロテープ、どんだけ買ったことか・・・。。

作る過程が、楽しいだけで、作ったあとは、もう納得。っていうタイプ。

ゴミが増えるだけでしたけど(笑)


そんなrinも、大きくなるにつれて、家にあるものを、解体とかし始めた・・・。。

おもちゃを分解してみたり・・・。

ドライバーで勉強机のソーラー電気を解体してみたり・・・・。


で、そんなことから、ソーラーで動く、ロボットに興味を持ち、
ネットでパパナビというサイトで、いろんなロボットを自分のおこずかいで買い始めた。

このパパナビには、いろんなロボットがあるよ。

こういう感じの。
DSC_1587.jpg



で、最近、「もっとモーターとか電子工学の勉強をしたい。」って言い始め、私の範囲をはるかに超えてきたので、(セロテープぺたぺたするくらいならできるけどさ・・。)
ずっとロボット教室を探してたんです。

で、rinが自分で見つけてきたということであります。


DSC_1648.jpg

ベーシックコースを1年間終了したら、次は、ミドルコースに。
そして、3年目でアドバンスコースに進み、ここからは、センサーで動いたりするような高度なロボットを作成するらしい。



パナソニック乾電池のエボルタのロボットで有名な、高橋智隆先生監修のお教室。

DSC_1649.jpg


昨日、無料体験に行ってみました。

毎月いろんなロボットを作る。
おそうじロボを作ったり、アメンボロボットを作ったり。

実際の教室に通ってる子たちを見てると、
rinに似たようなタイプが多いように思い、rinもすんなり打ち解けてた^^

同じ趣味を持つ子供同士の話しを聞いてると、イキイキしてる姿がかわいくて仕方なかった


教室のコンセプトも、
理科を好きになってほしい。
数学が好きになって、理数系に進んで、これからの日本の物作りや、科学の発展の担い手になって、
活躍してくれる子供を育てたい。


とのこと。

うんうん。なってほしい!!私、あり得へんくらい、大きくうなずきながら(笑)


親バカやから、rinなら、なれるって思ってるっ

あはは~

こちらの教室は、数学塾も併設されていて、同じ先生。
だから、数学的な内容も含めながら授業を進めてくれるらしい。
(教室によって、違うらしい。)

少人数だし、先生もとってもいい先生。

子供たちも楽しくて、授業が終わっても、まだロボットの話ししたり、
ロボット動かしてる。

90分授業だけど、ほとんど90分で帰ってくれないのが、先生の悩み。だって、
うれしそうに笑いながら話してた先生。




体験の終わりに、rinに再度確認し、「どうする?」って来たら、
「やる!」と一言。


やりたいこと、進みたい道が早くに決まってるrin。

応援せずにいられない。


迷いがなく、やりたいと思ったら、すぐ行動すればいい。

これ、わたしの性格^^



入会届書いて帰ってきました

by ゆめ  at 10:24 |  息子ちゃんたち |  comment (4)  |   |  page top ↑

ボーイスカウト体験へ

先日、学校から、ボーイスカウトの体験のチラシを持って帰ってきて、
面白そうな内容だったし、興味もあったので、参加してみました。


rinは、3年生なので、カブスカウトという仲間たちと、1時間半くらい山をハイキングして、
竹を使って、水鉄砲をつくったり、野菜を切ってカレーを作ったようです。

物作りが好きなrinは、すっごい楽しかったようです。
DSC_1629.jpg


hiuやharuは、ビーバースカウトという仲間たちと、
忍者遊びをして遊びました。

hiu↓
DSC_1616.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん達に交じって、一緒に忍者遊びを楽しませてもらった、haru。
haruも、木のぼり。

DSC_1619.jpg



そして、最後はカレーを食べました。

DSC_1631.jpg


なんだか、子供たちも、すごく楽しかったみたいで、やりたいと。



いろんな事を、経験して、楽しめたらいいなぁと思い、
入隊してみることにしました


by ゆめ  at 09:43 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

カレー作ってくれた♪

まだ、姪っ子がお泊まりしてます。

小さいころから、息子の事が大好きでいてくれて^^

3人おるから、変わり変わりに好きなってくれて(笑)


めいいっぱい遊んでおります。

で、今日はhiuとカレーを作ってくれてます。

DSC_1524.jpg

私のごひいき、大仏さん。と呼ばれてる、ご飯鍋で、カレー作りです。

DSC_1517.jpg

DSC_1527.jpg


この二人、2~3歳の時、めっちゃややこしかった二人なんです。

くっついたら、喧嘩してたお二人さん。


それが、今では仲良しこよしです。


子供って、成長とともに、性格が変わるんやなぁ。って思う。


昨日、家庭訪問やった。


rinは、「はっきり物事を言えるお子さんです。授業でも、しっかりとはっきり答えてくれます。」って。



へぇ・・・。。。



小さい時は、ハッキリものを言うことができず、モジモジ君やってんけど・・・・。。。

確かに、こないだ、公園でサッカーしてる男の子がいっぱいいたから、
「友達できるかもしれんし、遊びに行っといで~」って、カナリ乗り気じゃないrinに、
背中をグイグイ押す感じで、言ったら帰ってきてすぐに、

「人にはさぁ、性格っていうのがあって、サッカーが好きな子がいれば、
僕みたいに科学とか実験とか好きな子がいるんだし、
そんなに友達作るのをあせらなくてもいいだから!!!」
って、サクッと言われた・・・。。


確かに・・・。はい。すんません。。。。


三年生と中2って、大きく変わるときらしい。


大きく変わるんだろうなぁ。



で、hiuは、「とってもおっとりしたお子さんですね。授業中も、ホワーンとしてます。
お友達とも、すぐに溶け込んで、お引っ越ししてきたばかりとは思えないくらい仲良く遊んでます。」


何・・・・???


おっとり????


確かに、2、3歳のころのややこしさは、なくなり、お兄ちゃんになったなぁ。って思うけど、
まだお調子もん。

まだ、緊張して、猫かぶってる模様なので、しっかりばらしておきました



で、ホワーーン??ホワーン????


これ、アカンのんちゃう???




でも、宿題もお勉強も急に楽しくなってきたらしく、
毎日張り切ってやってます。

いつまで続くやら(笑)


きっと、まだまだ変わる子供の成長、おもしろ楽しみです



はぁい。しっかり今日の晩御飯作ってよぉ~
DSC_1529.jpg
by ゆめ  at 17:04 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

haru誕生日

21日は、haruのお誕生日でしたぁ

久しぶりに、ケーキ焼きましたぁ。
DSC_1447.jpg

豆乳のホイップクリームを初めて使ってみたら、めっちゃ、ユルユルに・・・(泣)

hiuが、クリーム塗ってくれたんやけど、
すっごい垂れてきて、塗りぬくそうやった・・・。。。


しかも、味も子供たちにとったら、「変な味がするぅ・・」って(泣)

豆乳の味が、無理だったようで・・。

で、急遽、チョコシロップを入れて、チョコクリームに!

ビックリするくらい、形はおかしくなったけど、
子供たちが喜んでくれたから、良しとしよう・・・。

で、夜は、ウサギの耳をつけたまいちんも来てくれて、みんなで誕生日会しました


初クラッカーのharu!!!

DSC_1456.jpg



めっちゃ、楽しい誕生日会になりました(笑)

まいちん、ありがとっ!!

で、週末実家に帰ったら、こちらでも、ケーキを用意してくれて。

DSC_1468.jpg

妹のとこにも、子供が3人いるので、ごちそう食べて、
みんなで大騒ぎなお誕生パーティーになりました。

この小さいケーキじゃ、もちろん足りるわけないねんけどね・・・。。。

haru、身体も大きいし、やることも2歳児っぽくなかったから、
「二歳に見えないね」ってよく言われてたけど、
ようやく、3歳になれたね

これからも、元気いっぱいのharuでいれますように・・
by ゆめ  at 10:09 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

連休は・・・

連休は、神戸のお家を見に行ってました。

我が家が動くと、追ってくるかのように大雪で

とりあえず無事到着。

息子達は、妹に預かってもらい、ガッツリ丸一日かけていろんな打ち合わせしました。

・ローンの最終打ち合わせ
・家の細かい個所の打ち合わせ
・カーテン
・家具
・eo光の説明 


千葉から、夜中走って、その日に打ち合わせだから、疲れたよぉ・・・

でも、行ってよかった!!

やっぱり途中経過を見てみないと分からないこともあったし、
変更してほしいところもあったし、気になるところもあって、
全部伝えれたし、よかったぁ・・・。


で、翌日は、友達と大阪池田のモビリグランデに行ってきました。


かわいかったぁ

引っ越し前やのに、付き合ってくれた、まいちんありがとう




で、帰ってきてバレンタイン

息子ちゃんたち、いっぱいもらってました


rinは、数は多いけど、多分全部義理やろなぁ~(笑)

(自慢してたけど(笑))

私は女三人姉妹やから、もらう事なかったから、
なんだか、お母ちゃん、不思議な感じでうれしいもんやね。

手作りチョコもいっぱいあって、女の子らしくかわいらしいなって思った^^

玄関の前で、手作りチョコを持って立ってる女の子の姿。
かわいい~

全然関係ないのに、それを狙うharu・・・。。。




で、翌日はhiuのお誕生日でした。

お誕生日なのに、お熱を出したhiu・・・。

夕方には、お熱も下がり元気になったので、買ってきたケーキを食べました

手作りしようと思ったけど、もうケーキ型とか段ボールに入れてしまってて、出すのん大変やし、
買いまちた


仕事も、最後追い込みで忙しいし、行事も多いし、なんか、本格的に忙しくなってきたぁぁぁぁ!!!


そんなときに、子供って熱をだすぅ!!!!!


早く、落ち着きたいよぉぉ・・・・・。。。。。


とりあえず、気合いですな(笑)

がんばります・・・。。。
by ゆめ  at 22:46 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

節分

今日は、節分。

社宅のみんなで豆まきしました

お隣のママちゃんが、風船に鬼のお面をつけて、それにマメをぶつけるゲームを考えてくれたり、
呼びかけで、こんだけ人数が集まる社宅って、ええわぁ


みんな、いっぱいです

DSC_0092.jpg


で。






DSC_0088.jpg

この人、誰でしょう?



子鬼のharuです(笑)

なんか、似合うわぁ。
DSC_0091.jpg


で、私も


DSC_0090.jpg

私は、今年後厄なので、子供たちに厄を落としてもらうために、
鬼を買って出ました


顔面もガンガン狙われて、すっかり厄も落ちたでしょう(笑)



あぁ。楽しかった
by ゆめ  at 20:53 |  息子ちゃんたち |  comment (2)  |   |  page top ↑

hiuの参観日

先週は、hiuの参観日がありました。


ひらがなのお勉強の風景です。
DSC_0005.jpg

hiuは、左利きなので、なんだか、右利きの私から見てると書きにくそうなんだけど、
丁寧に書いてました



「ほら。どう??」って
DSC_0004.jpg



そして、そのあとは、ホールにうつって、鍵盤ハーモニカと、合唱です。

カエルのうたを鍵盤ハーモニカで弾いて、
そのあとは、ミッキーマウスマーチを振付付きで、歌ってました。


DSC_0013.jpg


hiuちゃ~んかわいい!!(^^)って、叫びながら(笑)

それにしても、ほんと、みんなかわいい~


今年、1年生になるんだなぁ。って思うとジーーーンとしました。

成長したなぁ。。。。。


by ゆめ  at 15:09 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

hiuの発表会とパン作り

週末に、hiuの幼稚園最後の発表会がありました。


お父ちゃんは、お家の打ち合わせに、関西に行き、関西というと・・。

もうそろそろ、お家の契約もちゃんと終わったので、場所を明かすと・・・・。


神戸です



いろんな理由があって、神戸に。



ってわけで、お父ちゃんは、出張のついでだったり、なんだかんだ、神戸には行ってます。

いつも、お泊まりさせてもらってる、金ちゃん、まいちん、ありがとねぇ~




で、hiuの発表会です^^

hiuは、アリババと40人の盗賊のお話で、盗賊の役です。


おおおおおぉぉ。。。hiuちゃんがでてきたぁぁ
DSC_1052.jpg


なんだか、固いです(笑)


おぉぉぉ!!

踊ってるぅ!!
DSC_1042.jpg


おぉぉぉぉ!!!

なんか、急に壺から飛び出てきたぁぁ(笑)

DSC_1058.jpg


かわいいよぉ。
hiuちゅあん

なんだか、感動して、泣くかと思いきや、なんだか面白く感じたhiuさんでした^^



で、今日はhiuも、幼稚園、振替えでお休み。

パン焼きました。

ツナマヨパンと、ココア生地のチョコチップパンです。
DSC_1080.jpg


先週クリスマスの飾りをだしました。


実は、このかわいい雑貨は、頂き物
DSC_1082.jpg

ドイツ製なんだって。

毎年2個ずつ買って集めたものらしいです。

そんな大切なものを・・。うれしい限りです

もういらないからと、段ボールいっぱいのクリスマスの飾りもの、置物をいただきまいした。

そして、大きなツリーまで



我が家にいたサンタさんと一緒にパチリ。

DSC_1083.jpg



楽しいクリスマスになりますように
by ゆめ  at 16:53 |  息子ちゃんたち |  comment (2)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
