
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅茶のシフォン

例年、クリスマスケーキは、シフォンにデコレーションしてたんだけど、
今年は変えてみよう。かな。って思ってたら、食べたくなったので作ったシフォン。

100均で買った、小さなシフォン型に入れて。

17センチのシフォン型の材料で、3つ分作れます。

小さいから、なんだか、かわいいので大好きです。

DSC_0107.jpg



クリスマスまでに、ディズニーランドに行きたいな。
って願いを込めながら。



で、haruちゃん、託児所、ずいぶん慣れてきて、すごく楽しそうに笑顔もたくさん出てる様子。

初めは、先生にペタッとくっついてたharuも、
今では、先生やお友達と追いかけっこしたり、ブロックやおもちゃで遊んでるみたい。

そして、託児所では椅子に座ってない子とかいたら、座らせようとしたり、
鼻水が出てるお友達がいると、ティッシュを取ってきて、渡してたりするみたいで、
先生から、『haruちゃんは、しっかりしてます!』って言葉をいただいた。

この言葉、ほんとかな??って思うくらい、家では、ほんと甘えん坊だし、超ママっ子。

でも、ちょっと違うharuを知ることができて、
集団生活ってすごいな。って、最近驚くことがいっぱいです。



私は、まだまだお仕事を覚えるのが必死って感じだね・・・。

でも、仕事場にアロマの香りをスプレーして、みんなに「癒されるねぇ♪」
っ言ってもらったり、
アロマの勉強しようかな!っていう方がでてきたり、
お客様にも、アロマのお話してみたり、
自分らしさをめいいいっぱいだして、
楽しんでます。


こないだテレビで、誰かが言ってた言葉。
『時間だけは、みんなに平等にあたえられてる』って。



忙しく、あっというまに過ぎる日々だけど、毎日が楽しく、毎日が一生懸命に過ごせればな。って思う。


そして、この元気と幸せをいろんな人に与えられる人になればいいな。って思い、
これを来年の目標にしようと思いますぅ^^

来年の目標なんて、話する前に、年末にしないといけないこと、
早くやんなくちゃねっ・・・。。。。


では、今からおやつ食べようっと・・
DSC_0116.jpg
by ゆめ  at 14:22 |  手作りお菓子 |  comment (3)  |   |  page top ↑

ニンジン&チョコのケーキ

今日は、初出勤でございました。

なんだか、初めてのことばかりで、ドキドキ緊張しながらも、
同じ子供を持つママさんばかりで、おしゃべりにも華が咲き、
とっても楽しかったです♪

で、haruは。。。。

今日も、号泣。。。。


ずっと後ろ髪を引かれる想いだったり、かわいそう。。。。って思ったりしたけど、
やり始めたからには、もう、『ママもがんばるし、haruもがんばるんだぁ!!!』

って、気持ちでいたい思ってます。


で、今日仕事場の環境を見てみたら、すごい和気あいあいとして、楽しそう。
そして、何より、みんな前向き♪


とってもいい環境で働けそうです。


でもって、3時までなので、1日拘束されるわけでもないし、
自分の趣味も続けれそうで^^

で、おやつには、こちらを・・・。
ニンジンとチョコチップ入りのバターケーキです。

ニンジンがね、20本くらい入って298円だったのぉ(驚)

煮物や、炒め物ばかりでも、子供たちも飽きちゃうだろうし。。


だからって、わたくし、どんだけ~。っていうくらい、ニンジンをすりおろして、入れました。
入れてる途中、なんだか『入れすぎたかな・・・』って思ったから、
子供達の大好きな、チョコチップも入れてやりました^^。。。

DSC_0962.jpg


でね、お仕事の話に戻るんだけど、息子達は、


「ママのお仕事あと1週間で始まるね。」


・・・・・

「あと2日で仕事だね。」

・・・・
「あしただね。」

・・・・・

って、毎日言ってました。

きっと、私以上にいろんなことを心配してたみたい。

「あめのひもおしごと?」
「かみなりのひも?」

「しんどくならないかな・・・」って。

息子達の愛をいっぱい感じました。

昨日の夜は、私が寝たふりしてたら、
rinが私の手をにぎって、「あした、ママおしごとがんばってね・・・」ってつぶやきながら、
ずぅうううううと、手をにぎにぎしてた。

私も、(しつこいくらいに 笑)、「お父ちゃんも、朝早くから夜遅くまでお仕事がんばってるでしょ。
だから、ママも、rinやhiuや、haruが大きくなるまで、みんなのために、頑張るからね!!
だから、みんなも、いろんなことがんばるんだよ。」って、(しつこいくらい)言った^^

たくさん、心配してくれて、たくさん想ってくれてる息子達のために、
がんばんないとね。

いつまでも、かわいい息子でいてほしい。と願いながらも、
きっと、成長して離れていく日がくるんだろうな。と思うと寂しいな。
って思う今日この頃でした。

仕事をきっかけに母も子もまた成長できたらいいなぁ。


では、明日も、お仕事がんばってきま~す♪
by ゆめ  at 19:36 |  手作りお菓子 |  comment (6)  |   |  page top ↑

さつまいものしっとりケーキとお仕事。

ばぁばが、たくさんサツマイモ送ってくれたので、さつまいものしっとりケーキを作りました。

前に、作ったパンプキンのスフレのレシピを少し参考にしながら、
あとは、アメリカの田舎のおばあちゃんか?
っていうくらい、大体の分量で作りました。

さつまいもたっぷりの、しっとーりした甘いケーキになりました。


DSC_0789.jpg

甘~い、甘~いおいもさん、おいしいな。
食欲は、旺盛です^^


で、私の凹み日記を見て、たくさんコメント、電話、うれしい言葉ありがとう!!!

とりあえず、昨日お仕事先の託児所とか見学したり、お話し聞いてきました。

託児所は、すごぉく、やさしくて、話しやすくて、楽しい先生。
ベテランさんって感じで、安心してharuを預けれそうです。

で、お仕事もharuがいるし、幼稚園や、低学年の小さい子を抱えてるから、
不安もあったけど、そのへんは、十分納得がいける内容。

託児所がついて、育児中のママにとって働きやすい仕事って、
なかなかないし、今の私にとって、選んでる場合でもないので、
とりあえず、がんばってみようと思います。


やるからには、精一杯がんばりたいし、
楽しもうと思ってます。


明日、面接。

いってきまぁす♪
by ゆめ  at 15:26 |  手作りお菓子 |  comment (6)  |   |  page top ↑

ういろう

ちょっと前に、ばあばが教えてくれた、『ういろう』。

すっごくおいしくて、子供たちも「これはおいしい!!!」って、パクパク食べてたので、
作ってみました。

抹茶味と、白い普通のやつ(名前あるのかなぁ。)。

DSC_0689.jpg

そして、ばぁばが、「いろいろアレンジできるから、やってみるといいよ。」って。
で、ココア味も作ってみました。

DSC_0691.jpg


作り方は、超簡単。

[白い普通のん]

薄力粉・・・100グラム
砂糖・・・70グラム
水・・・320cc

①お湯に砂糖を入れて砂糖を溶かす。(抹茶や、ココア味にする場合、ここで粉末を溶かす)
②薄力粉を少しずつ加えて、よく混ぜる
③ざるなどで、濾しながら耐熱容器(牛乳パックでもOK)に入れて、
軽くラップをして、600Wのレンジで8分加熱。


砂糖を、黒糖に替えると、黒糖のういろうに。
お水を牛乳に替えると、ミルクういろうに。

抹茶味にする場合は、抹茶の粉末を7グラム
ココアは、私は20グラムくらい入れました。

お好みで^^


いろいろアレンジできるみたいです。

ばぁばからは、牛乳パックに入れて、しっか~りガムテープで止めてするといいよ。
って、聞いてたんだけど、しっかり止めたつもりが、
加熱中に「バンッ!!!」って、ガムテープのところが、破裂・・(驚)

で、ネットで調べてみたら、耐熱容器でもOKってあったので、
レンジ可のタッパとかで、やってみたら大丈夫だった♪


材料も、そんなにいらないし、すぐにおいしいういろうが食べれることに、感動!

これから、我が家の定番のおやつになりそうです^^
DSC_0692.jpg


で、先週、市川のおばちゃんの妹が、
兵庫から来ていて、我が家にも泊まりに来てくれた。

「せっかく千葉にいるんだったら、来てぇぇぇ」って、私のわがままにも、
答えてくれて^^♪



私の母が、姪っ子にあたるので、私は、姪っ子の子供ってことで、
すごく遠い親戚なんだけど、
すごく優しくって、一緒にいてもすごく楽しいし、息子達のこともかわいがってくれるので、
うれしい限りです。



私が、「アロエ欲しいなぁ」って、ポツンと言った言葉を、
市川のおばちゃんが覚えててくれて、
「友達から、もらってきてあげたから、持ってきたよぉ。」って。

DSC_0686.jpg

鉢植えをベランダへ。
そして、その中から、小さな株を、家の中に飾りました。



なんだか、懐かしく感じるアロエ。

小さいころ、やけどしたり、けがしたり、痛かったら、母に
「アロエ塗っとけば治るっ!治るっ!」って、
よく言われた。


なんでも治ると思ってた魔法の薬。


今の私にとっての魔法の薬は、ラベンダーなんだけど、
これからは、アロエも我が家の薬の仲間入りです。


by ゆめ  at 14:21 |  手作りお菓子 |  comment (2)  |   |  page top ↑

パンプキンスフレ

今日の朝、青空が広がってて、空気も澄んでる空。
今日だったら、富士山見えただろうに・・・。
って、イジイジしながら、rinと、お父ちゃんのお弁当作ることから始まった一日。

運動会のお弁当何にしようか。悩みながら、パソコン見てたら、
パンプキンスフレを見て、食べたくなっちゃって、
作りました。

レシピは、クックパッドの、こちらを参考に→★

DSC_0119.jpg


なんだか、上が割れてる・・・。
しかも、メレンゲのかたまりが、ちらほら。。
ちゃんと、混ぜれてなかったぁ。。。


あぁあぁ。。。。
残念無念。


でも、haruは、2切れもパクパク食べてたから、まぁ、いいかぁ。。。

もっと甘いのを想像してたんだけど、あっさりしてて、
生クリームとかつけて食べたい感じだったけど、
カロリーとか考えて、我慢。。。

DSC_0125.jpg


私が、キッチンにいるときは、私の足元にいるharu。
でも、今日は、なぜか、一人で遊んでくれていた。
DSC_0130.jpg

ねっ転がりながら、旅行雑誌の「るるぶ」を、見てた。

なんだか、いっちょ前ですなぁ(笑)


by ゆめ  at 16:19 |  手作りお菓子 |  comment (2)  |   |  page top ↑

白玉フルーツポンチ

もう、秋の気配を感じる今日この頃。
でも、まだまだ、日中は暑いね・・。

みんなで、白玉を丸めて、フルーツ缶入れて、あんこ入れて、サイダーをシュワ~っと。
DSCF3190.jpg

さっぱりしていいです。

2学期に入り、rinは、そろばん教室に行き始めました。
行ってみると、そろばんをはじくのが、楽しかったようで、
1時間があっという間に感じるほど、集中してたみたい。

がんばってほしいなぁにっこり

ウクレレもママと一緒にがんばってるよ。
やっぱり、子供のほうが、記憶力がよく、一度習ったコードとかも、ちゃんと覚えてるので、
負けてきてます・・。。

まだまだ、人に聞かせてあげれるほど、上達はしてないけど、
がんばりますわ^^

お友達がみんな、リレーの選手に選ばれたのに、選ばれず落ち込んでた、rin。

運動会の練習で、疲れてるのに、帰ってきてからも、毎日社宅の広場でマラソンしてます。

50m走で、一等賞取れたらいいね。
by ゆめ  at 14:52 |  手作りお菓子 |  comment (2)  |   |  page top ↑

カステラ

ぐりとぐらの絵本を読めば、食べたくなるカステラ。
しかも、自分で作ったやつが食べたくなるのはなぜだろう。

絵本の中に出てくる、ぐりとぐらが作ったカステラのおいしそうなことsc03

で、息子たちと作ったカステラ。

DSCF3073.jpg


焼いてる途中から、甘い香りに包まれて、しあわせな気持ちになるのよねぇ。


さて、夏休み、我が家はプールに行きまくってます。

3人連れて、大きいプールに行くのは、ちょっと無理があるので、
市川のおばちゃん家の近くにある、無料で入れる市のプールに
チョコチョコ行ってます。


公園の中にあるんだけど、深さも、50センチで、そんなに大きくなく、
うちの子たちには、ちょうどいいみたい。

haruは、プールが大好きで、いつもは、ママの電波の届く範囲にいるんだけど、
ママなんて、どうでもいいみたい(笑)
プールを見てこの笑顔。
DSCF3065.jpg

お兄ちゃんたちも、ひたすら二人で、くっついて、からまって遊んでます。
DSCF3066.jpg

で、いっぱい遊んだから帰ろうっか。って言っても、なかなか帰ろうとしないharu・・・。
おばちゃんが、ひっぱっても、何をしても、プールに入ろうと、抵抗します(笑)
DSCF3067.jpg

今日も、行ってきま~す。

私も、おばちゃん家で、休ませてもらって、
子供たちもいっぱい遊べて、ありがたいのでありまする「ア




で、8月は、帰省します。
みなさま、お元気で。楽しい夏休みをにっこり
by ゆめ  at 07:53 |  手作りお菓子 |  comment (0)  |   |  page top ↑

カフェオレゼリー&グレープフルーツケーキ

なんだか、今週はとっても早く過ぎた。

いっぱいおでかけしたからかな~絵文字名を入力してください

やりたいこと、行きたいところが山ほどあるよ。。。

1日30時間は、ほしいなぁ。
10時間くらい寝たいし(笑)


ちょっと前くらいから、毎週のように、TSUTAYAでDVDを借りてきては、
見たりしてる絵文字名を入力してください


今週は「めがね」を借りてきた。
めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る



なんだか、海に行きたくなった。
の~んびりと、大きくてきれいな海や空、そしてなにより、
おいしそうな朝食や、ごはん。

癒されたぁぁ。

今度、「かもめ食堂」借りてみようっと。


で、忙しかったけど、おいしいもんは食べたくて、
作ってました。
まず、カフェオレゼリー。
生クリームを入れたから、ちょっと、カロリーが心配エヘッ
DSCF2920.jpg

それと、グレープフルーツのケーキ。
卵たっぷりのふわふわ、カステラの生地に、甘酸っぱいグレープフルーツをゴロリと入れて。

DSCF2921.jpg

ゴロリと入った、グレープフルーツが、さっぱりしてて、
さわやかな感じがして良かった。
(ピンボケしてる・・・。)
DSCF2925.jpg


来週は、兵庫から、福井からお友達が泊まりに来てくれる!
めっちゃうれしいぃぃおんぷ2つ

by ゆめ  at 15:57 |  手作りお菓子 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ドーナツ

今日のおやつにドーナツを作りました。

DSCF2784.jpg


それがね、ベーキングパウダーの量がすくなすぎたのか、
バターをショートニングに変えたのが、ダメだったのか、
あまり膨らまなかった・・・。

残念。失敗です・・。。。


形は、なんだか変だけど、かわいいおもちゃやらで、ごまかして(笑)

真ん中をハートの型抜きで抜いて。

DSCF2785.jpg


レシピは、こちらを参考に→★



昨日の夜、お外を眺めていたら、haruがお月さまを見つけて、
「あっ!あっ!」って、不思議そうに見ていた。

そしたら、hiuが、「おもちください。って言ってみ?」とharuに言ってた。


4歳児って、お月さまを見て、そんな言葉が浮かぶんだぁ。って、
なんだか、かわいいなおんぷ2つ

そして、朝ごはんを食べていると、うちのリビングから見える、
風になびいてる木の葉を見て、

「ばいばい~ってお手手ふってるぅ~」って。


そして、今日は幼稚園バスから降りてきて、
みんなが大量のアリさんを見ていて、hiuが、
「ありさん、おまつりだね。」って絵文字名を入力してください


hiuは、わたしが思いつかないようなたとえをよくします。

そのたんびに、驚かされて、関心する。

大人とは、違った見え方をする子供の目は、とってもきれいですキラ


by ゆめ  at 16:17 |  手作りお菓子 |  comment (0)  |   |  page top ↑

シフォンパフェ

先日のおやつ。

紅茶のシフォンケーキを焼いたのですが、たくさんばぁばから、果物も送られてきたし、
シフォンをカットして、フルーツと一緒にグラスに入れて、チョコシロップをかけて、
ちょっと豪華にパフェ風におんぷ2つ


DSCF2762.jpg


「おかわりぃ。おかわりぃ。」と、みんなたくさん食べてくれましたsc03


ゴロゴロしてる、シフォンもかわいいラブリィハート
DSCF2763.jpg



今日の朝、玄関前に黒い虫がいた。。。。

ごっきー(かわいい名前をつけてみたけど・・・)かと思って、あたふたしていたら、ちょっと違う。



何かと思って、rinに聞いてみたら、「コクワ(くわがたの一種)だっ!」って言う。


昨日、お父ちゃんが結婚式に出席するために、福井の実家に帰った時に、
ばぁばから、カブトムシの幼虫をもらって帰ってきたところだったので、
rinが、「もう、幼虫がコクワになったんだぁぁ。」って言う。


そんなはずはないのにね・・・・(笑)


で、ちょうど、カゴと土があったので、我が家で飼ってあげることにしました。


こないだは、学校からヤゴ(トンボの赤ちゃん)と、オタマジャクシを持って帰ってきて、
飼っていたんだけど、弱ってきたので、逃がしてあげたところ。


新たな我が家の一員さんたち、ちゃんと成長して、
大きく育ってくれればいいんだけどなぁ。



昔、私が小さかった頃、よく近所の原っぱから、かまきりの卵やらを、
取ってきて、生まれてきた小さな小さな赤ちゃんを見て、ビックリしたと同時に、
うれしかったことを鮮明に覚えています。


息子たちにも、こういう体験をたくさんさせてあげたいです。


それにしても、夏になると、ブンブンとベランダやらに、隣の森から、カブトムシが
飛んでくるらしい(笑)

そのたんびに、私はごっきーかと思うんだろうなぁ・・・。ガーン





by ゆめ  at 16:50 |  手作りお菓子 |  comment (4)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
