
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おしゃれ!!なアーモンドパン

先日、makoちゃん来た時に、持ってきてくれて飲み忘れてた『アーモンドラテ』。

このパッケージが面白い!

怪しげな女性が、立っていて、しかも、『おしゃれな、アーモンドフレーバー』って書いてある

自分でおしゃれって、書いちゃうあたりがいいねぇ(笑)


で、今日は、千葉の友達のさとちゃんのお姉ちゃんが、転勤族で近くに引っ越ししてきたっていうので、
初対面


なので、このおしゃれなアーモンドラテ入りのパンでおもてなししたら、
喜んでもらえるかな。って思って、焼きました。

DSC_1832.jpg


白いパンと、このアーモンドラテ入りのパンの2種類を・・。

発酵中↓
DSC_1830.jpg



お姉ちゃんとは、初だから、ドキドキだったけど、我が家で一緒にこのパンとパスタを食べて、
おしゃべりして、たのしかったぁ!!!

私と一緒くらいの時期に引っ越ししてきてるのに、いろんなところに行ってて、
これからもいろんな情報を教えてもらおうっと思って、
これからも仲良くしてもらう

さとちゃん、お姉ちゃんを紹介してくれてありがとう!!

お姉ちゃんも、来てくれてありがとう!!!

初めてなのに、いろんなお話し、楽しかったです


さとちゃんとも、千葉を離れて会えなくなって寂しいなぁ。って思ってたけど、
こうやって、今度はお姉ちゃんと仲良くなれるって思ったら、すごくうれしいなぁ

by ゆめ  at 11:09 |  手作りパン |  comment (2)  |   |  page top ↑

おチビなピザとマルパン

水曜日は、いつもの和太鼓の練習の日だったんだけど、いつもと変わりなく、元気に一生懸命頑張ってて、
6時半からの練習なんだけど、約2時間の練習が終わり、
9時前に家に着いて、お風呂に入って、すぐに寝たんだけど、

なんの前触れもなく、hiuが、
「頭がいたいよぉ~」と、夜中2時頃、うなされて起きた。


で、触ってみたら、すぐに分かる高熱・・・!!!


40度もあった

夜中、何度か嘔吐してたので、朝病院へ・・・


胃腸炎でした・・・。。。



お薬がすぐに効いたのか、昨日の昼からは、とりあえず、ずーーーーーーっと寝てました。


夜には、熱も下がり、動けるようになり、今日は、すっかり元気になったようで、
幼稚園もお休みしたけど、「お外遊びにいってもいい?」っていうほど

(回復早っっ!!!)


まぁ、よかったぁ・・・・



とりあえず、今のところ、hiuだけなので移らなかったらいいんだけど・・・。



で、お仕事もお休みしたし、haruは、もちろん、元気でどこにも行けず、元気なので、パンを一緒に作りました。



明太子ドレッシングをタラリとかけて、『めんたいこじゃがいもピザ』です。

DSC_1085.jpg


ドレッシングだけど、ふかしたじゃがいもの上に、タラリとかけてみた。
DSC_1084.jpg


焼きあがり~
DSC_1088.jpg

めんたいこのピリリとした感じと、じゃがいもとチーズがぴったりで、
ドレッシングだけど、おいしかったよ



残りの生地で、ただただ普通に丸めただけのマルパンを。

DSC_1091.jpg


先日、袋いっぱ~い、ゆずをいただいたので、ゆずジャムを作っていたので、
それをつけて食べま~す
DSC_1092.jpg

あっ、このゆずジャム、レシピはネットで見ながら作ったけど、できたよぉ。


皮剥いて、その皮を千切りにし、3回くらい湯でこぼしをして、あとは、砂糖でコトコト1時間ほど煮ただけ。

ゆずの種が、ペクチンの変わりになるようなので、種を茶っぱ袋に入れて、
煮詰めたら、できました。

柚子茶にしても最高においしいよぉ

寒い夜には、柚子茶がいいですわよぉ~



食欲は戻ってきたので、煮込みうどんを食べて、満足したお暇なhiuは、
布団の上で、ばーばからの香港みやげの、オカリナをピューピュー吹いておりました。


DSC_1100.jpg




今日は、お天気もいいし、みんなお昼寝したし、大掃除でもしようかな~
どうしよっかな~   どうしよっかな~  


どうしよっかな~        


やっとかないとね~
by ゆめ  at 12:54 |  手作りパン |  comment (0)  |   |  page top ↑

豚マン食べたいな♪

今日、ふと、551の豚まんが食べたくなった(笑)

あの、豚まんのCMが懐かしいなぁ!!

で、今日は豚まんチャレンジしてみた!

でも、ビックリするくらい、ヘンピな形・・・

rinは、その豚まんを見るなり、

「たるみ・・・・・(プフッ)」って、笑ってた。。。


たるみ・・・タルミ・・・・TARUMI・・・・・・・



あまりにも、たるみっぽい豚まんの写真は取らず、
一緒に作ったプチパンの写真です・・・。


DSC_0037.jpg


後ろに、うっすら写ってるのが、そのTARUMI・・・。

じゃなくて、豚まんです。




こっちには、551の豚まんってないんだって。(悲)

関西人にとって、551の豚まんは癒しです。

久しぶりに食べたいなぁ。

買えないなら、頑張って作ろうって思うけど、
やっぱり、あの味は、無理です。

2個以上食べたら、胃もたれする感じが懐かしい(ぷふっ)
by ゆめ  at 21:59 |  手作りパン |  comment (12)  |   |  page top ↑

また、シナモンパン

子供達、パン教室で習ってきた、シナモンロール、やっぱり、お気に入りのようで、
リクエストが出ましたので、作りましたぁ♪

私も仕事中に、「あぁ。シナモンロール食べたいなぁ。。」って、思うほど(笑)



で、今日、夜ごはんを作りながらの、成形してたら、hiuが吸い寄せられるように、
やってきて、「つくりたぁぁぁい!」って^^

一緒に、クルクル丸めたりしました。


<DSC_0013.jpg



でね、クリームチーズと、砂糖と、レモン汁と、生クリームを混ぜて作った、
クリームが、ほんとおいしくて、これも、もちろん作りました^^


DSC_0015 (2)



そして、今日は、お仕事中、お客様から、サツマイモをいただいたり、
冬瓜をいただいたり。

そして、帰ってきたら、お友達のお姉ちゃんに
うちの息子達のお古の服を、
お譲りしたお礼で、バームクーヘンが送られてきたり、
なんだか、うれしい一日^^


そのバームクーヘンにも、クリームかけて食べました。


DSC_0022.jpg


お仕事は、火曜日から土曜日まで。

今まで、お家でのーーーんびりと、お昼寝したりして過ごしてて、
お仕事し始めたわけだけど、

なんだか、家事と仕事の両立するための、
時間の使い方もちょっとずつ慣れてきました。

ってか、お昼寝しなくても大丈夫な私がいるのが、不思議(笑)

どんだけ、寝ててん・・。って感じやけどね(おほほ・・)


そしたら、今日仕事中託児ルームを覗いてみたら、
うれしそうに、満面の笑顔で、先生と電車ゴッコしてるharuの顔が見えました。

すごぉぉく、甘えたさんで、いつも先生の手をつないだり、
ベッタリくっついて、みんなの様子をうかがっていたりしてるみたい。

先生も、「haruちゃんは、すごくよく周りを見て、様子を伺っるような感じです。」って、
おっしゃってました。



でも、今週くらいから、少しずつ先生のそばから離れることもできるようになってきて♪

haruも、慣れてきたみたい。よかったぁぁ♪

本領発揮できるのは、もうじきだね(笑)

by ゆめ  at 20:39 |  手作りパン |  comment (3)  |   |  page top ↑

パン教室へ

今日は、月曜日で、お仕事はお休みなので、パン教室に行ってきました♪

松戸市の自宅でやってる、kitchen mayさんです♪


先月は、先生のお子さんが、インフルエンザで延期になり、2か月ぶりです♪


すっごく楽しみで♪

で、今回は、私が何回焼いても上手に焼けなかった、食パンと、
息子達も私も大好物のシナモンロールの2種類でした。

シナモンロールは、普通に、フィリングじゃなくて、
クリームチーズを使った、クリームを作って、上にかけました。

これが、ビックリ仰天するくらい、美味しい!!!!

DSC_0003.jpg


食パンは、外側は、パリっと。
そして、中はあり得ないくらい、もっちり!

シナモンロールに塗った、クリームを塗っていただきました。

DSC_0005.jpg



haruは、最初抱っこから離れてくれず、おんぶ紐で、おんぶしてながらだから、
なんとも罰ゲームかと思うくらい、肩も痛くなるし必死な感じで、がんばってコネコネして、
でも、コネ終わったくらいに寝てくれて、
あとは、ひたすら、話しに夢中♪


haruも、いい香りにつられて、パクパクと食べてました^^

DSC_0007.jpg

おんぶした、肩の痛さなんて、食べるころには、まったく感じないくらい
忘れてた(笑)

おいしいもん食べたら、治るんです^^


先生も、やっぱり2回目に会ったとは思えないくらい、
なんか、和む(笑)
そして、楽しい(笑)

そして、おもしろい(笑)


今回は、私のお友達も一緒に行ったんだけど、
お友達もパン作りにはまって、楽しかった♪って喜んでくれた♪
なんだか、私の教室でもないのに、すごいうれしかったぁ♪

先週1週間で、お仕事の研修も終わり、明日から本格的にお仕事開始!

十分リフレッシュできました!!


あぁ。


おいしかったぁ。

楽しかったぁ^^


先生は、以前お菓子ブログや、パンのブログで、閲覧数1000人を超える人気ブログに
なったくらい、すごい繊細な技と、素晴らしいセンスの持ち主です。

きっと、ブログを見たら、とりこになると思うな♪

ブログは、こちら→★



by ゆめ  at 19:03 |  手作りパン |  comment (6)  |   |  page top ↑

白パン

白パン、焼きました。

ふんわり、もちもち。
やっぱり、私、白パン好きですわぁ♪

たっぷり作って、冷凍しました^^

SSC_0948.jpg


で、hiuの幼稚園も昨日、学級閉鎖になって、お休みです。

うちの子たちはいたって、元気で、気配すらないです!


テレビでは、亡くなっちゃう子とかいたり、すごい辛いって聞いてたんだけど、
周りでなってる子は、みんな軽くすんで、熱も38度くらいだったりするらしい。



この差は、本人の体力とかなのか、ウイルスの違いなのか、分からないけど、
とりあえず、我が家では、抗ウイルスに力を発揮する、ティーツリーや、ユーカリ、
そして殺菌作用のあるペパーミントに、さわやかな香りのグレープフルーツとか
ブレンドして焚いてます。


それでも、やっぱり防げないときもあるだろうけど、
かかっても、軽くすむだろうしね。


今、「新型インフルエンザをアロマで予防できる。」っていうのが、
話題にもなってるし、因果関係も実証済みだったりするので、
これからも、変わらず、いい香りの中で、少しでも体の免疫力を上げていけたらな。
って思ってまぁす。


とりあえず、息子達よ、いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んでくださいませ♪

by ゆめ  at 14:58 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑

さつまいもパン

さつまいもを潰して、サツマイモクリームというか、スイートポテトのようなのを、
作って、広げた生地に塗って、クルクルっと巻いて、
ロールケーキみたいに、切ったパン。


友達のまいちんから、電話があって、「パンが膨らみませ~ん。」って。

で、メールとか電話しながら、お互い一緒にパンを焼いた。
バーチャルで、一緒にパン作り(笑)

DSC_0778.jpg


しかし、このオーブン、端っこにおいたら、確実に焼きムラができる。。。

この写真のも、端っこに置いてたやつだから、
ちょっと、焦げてるみたいになってるでしょ。。。


悔しいですっ。


これは、すごく子供達にも好評だったから、また作ろうと思います♪




でね、今日、朝、rinに「ウクレレのチューニング合ってなかったから、あわせといて。」って、
言われてたから、やってたら、

ブチッ!!!!



って、切れた(驚)


なんか、お箸とか折れた時くらいのショックだった。


すぐさま、楽器屋さんに、直してもらいに行ってきました。

そしたら、目の前に本屋さんがあって、ブラブラしてたら、
ウクレレの初心者用の楽譜があって、嵐の『ONE LOVE』の楽譜も入ってたので、
買ってみた♪


西宮のrinも大好きなお友達のwちゃん、r君も、ピアノを習ってて、
ピアノで弾いてくれたから、
今度は、我が家は、ウクレレで『ONE LOVE』を披露できたらな♪



でもさ、ふと、思ったんだけど。

「100年~先も~愛を誓うよ~♪君が~僕の~すべてさぁ~♪」

って、ウクレレ片手に、歌いながら、rinが女の子に告白してしまったらどうしよう。。


必ず、ふられてしまうか、高木ブーに引き抜かれるかどちらかだろう・・・。


by ゆめ  at 14:19 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑

クリームパンとジャムパン

昨日、8年間使ってきたレンジオーブンがお亡くなりになられました。

最近、なかなか設定している温度に上がってくれず、めいいっぱい上げて使ったりしてました。


8年間ほぼ毎日、早朝から深夜まで、ガンガン働かされて、
だいぶお疲れのようでありました・・。


で、とうとう昨日の朝、うんともすんとも言わなくなり、
苦しまれることなく、安らかにお亡くなりになられました。


結婚当初、何も分からず、とりあえず2段調理ができるものということで、
その当時では、いいものを買いました。

本当に、いっぱい働いてくれてありがとうと言いたいです。


で、新しく我が家に来たのは、この子。

シャープのオーブンレンジ。
DSC_0695.jpg


10万くらいする、立派なものではなく、
普通のんです。

とりあえず、前よりも大きいものを。
これは、31ℓ。

34800円なぁり~。

きっと、それなりの値段のするものと比べて、
いろいろ違うのかもしれないけど、
とりあえず、いろんな機能は使いきれないし、
シンプルなものを選びました。

それでも、今のって、スチーム機能とか付いてるんだよね。
すごいわぁ。


ちなみに、お友達が他のお店の値段とか電話で教えてくれたから、
1万円も安く買えて、ずいぶん値段交渉がうまくいきました^^(うれしぃ♪)



お友達に「ゆめちゃんは、毎日使うんだから、業務用でもいいじゃないの。」って言われたけど、
ほんと業務用が欲しいくらい(笑)


ちゃんと、動くか早速、働きを見せてもらいました。

クリームパンを。

DSC_0696.jpg


前のより、ちゃんと普通に焦げ色がつく。
(前のは、カナリ温度を高くしないと付かなかったから。)


で、中も、しっかり焼けてました。(当り前か^^)
DSC_0702.jpg


イチゴジャムを入れてみました。
DSC_0704.jpg


でも、どちらも、包むのが難しくて、ウニョって出てきたりしたのもあるんだよね。

難いなぁ。


で、カスタードクリームは、レンジで作りました。

[レンジで作るカスタードクリーム]

卵黄・・・1個
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・100ml←(レンジで人肌に温める)
バター・・・大さじ1

①薄力粉と砂糖を、泡だて器で軽く混ぜる。
②そこに卵黄を入れて人肌に温めた牛乳も入れて混ぜる。
③②を濾しながら、耐熱容器に入れてレンジで1分。
④取りだして、混ぜて、また1分。
⑤取りだしてバターを入れて混ぜる。

乾燥しないように、カスタードの上にぴったりラップをして、
冷蔵庫で冷やす。(するとカスタードっぽく固まる。)

お友達に教えてもらったんだけど、すごく簡単にできた♪

また作ろうっと。


これから、このオーブン、我が家に来て、
バンバン働かされるんだろうなぁ^^

私も、バンバン働かなくちゃ♪


by ゆめ  at 15:54 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑

台風だね・・・。

また、早朝から、パン作りです。


rinが7時に学校に行くので、それから作り初めて、
近頃、天気が悪いせいか、やたらとよく寝るharuが、
10時ごろに起きるので、
ちょうど、焼きたてほやほやのパンが、
食べれるharuさん。

起きてきて、パンを見て、「わぁぁぁぁ」ってうれしそうに、
ほおばります。

この喜ぶ顔が、うれしいんだよね。

で、今日の朝、作ったまんまるパン。
DSC_0547.jpg


おだんごを作るように、まんまる・・・まんまると・・・。
真ん中に、チョコクリームを入れて。

なんだか、普通に丸めただけだけど、かわいくできた^^
DSC_0553.jpg


子供たちが帰ってきてから、おやつにど~ぞ~。って。
「やったー」って喜んで食べてくれるんだけど、
あっという間になくなるんだよね・・・。

手間や時間をかけて作ったものを、ほんとあっという間に食べる息子達。

でも、手間をかけて、時間もかけて、愛情たっぷり入れて作る手作りのものは、
なんだか、母としての心が満たされるような気がします^^
私も、何か作るのが好きだから、母としてのエゴかもしれないけどね^^


それでも、なんだか、子供たちが喜ぶ顔が、母のパワーの源なんだな。って、
つくづく思う今日この頃。

でも、あまりにも、次から次へと伸びる手に、
「パンばっかり食べんと、ちゃんと、夜ごはんも食べてよ!!!」とか、
「もうちょっと、ゆっくり食べて!!!」ってチクチク言ってしまう絵文字名を入力してください(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今台風が来ています。
明日、関東にも上陸だって・・。

今は、嵐の前の静けさ。っていうけど、
今のところ、静かな夜です。
とりあえず、今日買い出しにも行ったし、
明日は、大人しくしておこう・・・っと。


by ゆめ  at 20:53 |  手作りパン |  comment (2)  |   |  page top ↑

食パン

日中予定があるから、朝の6時半から、パンをコネコネしてます。

手ごねで、食パンを焼こうと思って焼いたんだけど、
なんだかうまくいかない・・・。。


焼きあがるのを忘れてて、オーブンを放置してたため、上だけこげました・・・。

DSC_0422.jpg

リベンジして、途中、上だけこげないように、
焼いてる途中に、ホイルをかぶせてあげたりしたから、
焼き色は、いい感じだったんだけど、型から出したら、
シュワーって、しぼんでいった・・・・。

ときどき型で作ると、こういうことがあるんだよね。。
なんでだろう・・・
DSC_0430.jpg

中は、こんな感じでちゃんと焼けてるから、おいしくいただけるんだけど。
DSC_0432.jpg




そして、もう一度リベンジしようとしたら、
rinが、「チョコ入れといてね。」って、言って学校に行ったので、
食パン続きだったし、ちょっと変えました。

DSC_0448.jpg


そりゃ、毎日、食パンばっかりより、違うのが食べたいよね。。(笑)
ママは、うまくいかないと、そればっかり作ってしまう性格だからさぁ・・・

でも、失敗してたのが、上手にできるようになったら、
うれしいんだよね♪


だから、また、食パンリベンジしょうっと♪

by ゆめ  at 07:52 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
