
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イケヤでキャンドルを・・。

今日は、お友達が「イケヤに行こう♪」って誘ってくれたので、
行ってきました♪

同じ社宅なんだけど、フィリピンの方と、中国の方と三人で。

海外にも、仕事がある会社だから、海外の支店に勤めてたりして、
出会い、日本に来て、暮らしている。

私が関東に来るっていうだけでも、かなりの衝撃で、へこんだのに、
海外から、こっちで生活するなんて、すごい大変だったはず。

でも、すごく愛にあふれてて、家族仲良しだし、とっても素敵な理想のママさんです。


でも、カタカナの言葉は、めっちゃ発音がいいから、
いつも移って、私も、巻き舌っぽくなる(笑)

英語を教えてもらおうかな♪

で、今日買ってきた、キャンドル。
DSC_0720.jpg

99円でした。

ほんと安い!!!

たくさん、値下がりしてました。
だから、いろんなのを4つ、買ってきました。

もとから、安いのに、こんなに安くしてくれてるんだったら、
買わないわけにはいかない^^

アロマキャンドルは、普通高いもんねぇ。。

いいお買いものができました。


で、昨日、サークルのこと書いたけど、
今日、アロマを勉強し始めるきっかけ、そして、教室をしはじめたきっかけだった、
赤ちゃんを生んで7日目に突然死した、親友のこと。(→★お教室のホームページに親友のこと書いてます。)
その親友のお母さんに久しぶりに電話しました。
ただ、声が聞きたくて。


で、すごい元気そうでした。
親友が亡くなって、もう6年。
仕事もがんばってて、生き生きしてました。

そして、親友が残した娘ちゃんのことも聞きました。

すごく、元気で、親友に似てきてるって。
でね、私がこっちに引っ越ししてきたころに、聞いたのが、
旦那さんが再婚するっていう話。

だから、もう再婚してると思ってました。
マンションも契約して一緒に仲良く生活してる時があって、
もうすぐ、籍を入れるって聞いてたから。
でも、そのあと、籍を入れる前に、破たんしてたみたいです。

理由は、最近になって、話してるみたいなんだけど、
「かんちゃん(亡くなった親友)は、電話をしてても、常に話が途切れることはなかった。でも、
その子とは、途切れてしまう。そんな、ちょっとしたことが、色々重なって、
再婚を考えさせられた」と。




びっくりした。






でも、なんだか少し嬉しかった。

大好きな親友だから、親友の旦那さんが新しい人と一緒になるなんて、
ちょっと悲しかったから^^


で、最近では、親友に似てきた娘ちゃんと、父と子で、一緒に2人で旅行に行ったりしてるらしい。

毎日、一緒に寝て、毎日一緒に生活してるっていうのを聞いて、
ちょっぴりうれしくて、親友のお母さんと号泣してしまった。


親友のお母さんに約束した。

「わたし、かんちゃんの分まで、育児がんばるからなっ!!!
今でも大切な親友の分まで、元気でがんばるからぁぁ!!!!」ってね。




by ゆめ  at 20:24 |  アロマ |  comment (2)  |   |  page top ↑

バラ石鹸とじゃがいもパン

週末は、プールに行ってきました。

(haruちゃんは、初めてのような気がする。)

もう、haruったら、初めてとは思えないくらい、水も怖がらないし、
すごい喜んでるし、しかも腕につける浮くやつをつけてたけど、
上手にプカプカ浮いてはった(笑)


だから、haruを見たおばちゃんとかに、「あら、プールを習ってるの?」って聞かれたほど・・。


いつも、超ママっこで、ちょっとそばを離れたくらいで、
すぐに泣くharuが、ひとりでプカプカ笑顔で浮いてる姿になんだか笑えたママとお父ちゃんわらい

この子は、きっと運動神経抜群だろう!

水泳選手でもめざそうかなぁにやり



そして、hiuの幼稚園のバザーに出すために、バラ石鹸を作りました。
久しぶりに作ったなぁROSE PiNK

ただいまいい香りがお部屋に広がってます。
DSCF2919.jpg


もうひとつお部屋に漂ってる香りは・・・

DSCF2918.jpg

じゃがいもパンです。

こないだ、いっぱいいっぱい収穫してきたじゃがいもをすりおろして、
生地に混ぜ込んで。


まだまだたくさんあるじゃがいも。
毎日、じゃがいも食べてますにっこり


そうそう、今日は続きあります^^

続きを読む »

by ゆめ  at 12:53 |  アロマ |  comment (4)  |   |  page top ↑

あけましておめでとうございます☆

久々の更新ですにっこり

年末から、旦那様の実家の敦賀に帰り、お正月は、にいにい念願の雪がドッカリ降り、
雪遊びを満喫して帰ってきたのですぅjumee☆snowman2R

何より、ガッツリの雪の中、長靴を履いて、元旦に初詣に行き、
じいじと一緒におみくじを引いたら、
「A型が良い」だとか、「○○座が良い」とか、書いてある。


じいじと、固まるように、おみくじを見ていたら、



じいじが、「ゆめちゃん!これは、恋みくじだなぁ!!」って!



そう・・・。



じいじと一緒に、年明け早々、恋みくじを引いてしまった義父と嫁・・・。



もう、最高に笑ったぁぁぁぁぁぁきゃー!


笑う門には、福来たる。。


そう。絶対今年は、福がやってくるぅ(爆)

じいじぃ!今年は、いい年だよぉ(笑)



そして、私の実家にも帰り、怠け者ののように過ごして帰ってまいりました。

それにしても、にいにい、実はお正月明けてから、背中に1つだけにきびみたいなのが、
できてた。
そして、次の日それが、3つになり、「トビヒやぁ!」って思って病院行ったら、
水疱瘡でした絵文字名を入力してください

ただいま、絶好調にブツブツだらけですsc03

私の母は、水疱瘡って言うのがめんどくさくなってきたのか、
途中から、「水虫や。水虫。」って言ってたから、息子達は、水虫だと思ってる・・。。。


次男坊には、まだうつってないんだけど、私の妹は、水疱瘡のにいにいと、
濃厚なチューをしてたらしく、今日から口にヘルペスが出来てるらしい(笑)


明日から、韓国に1週間行くのに、辛いものとか控えないといけないというか、
食欲すら、ないらいらしい。


どんだけ、濃厚なチューをしたんだろう・・・。

そんなわけで、明日から始まる幼稚園もお休みするので、まだお正月気分の抜けきらない、
私と、息子達・・。。。

そんな訳ですが、今年もがんばります。


今年は、3人目ちゃんが誕生するし、土曜日を中心にアロマ&チャイルドケアの活動も
再開しようかな~。って、思ってるので、がんばりますおんぷ2つ


それと、いつもブログを見てくださってる方々。
本当にありがとうございますハート

年賀状なんかにも、「いつもブログ楽しみに見てるよ。」なんて、コメントがあったり。

ほんと、うれしい限りです。

今年も、ブログや、こんなわたくしを、よろしくお願いいたします・ω<

そして、みなさまにとって、今年も素敵な1年でありますようにキラキラ

by ゆめ  at 17:09 |  アロマ |  comment (9)  |   |  page top ↑

アロマの入浴剤♪

なんだか、本当に、冷え冷えしてきましたねぇ。。。
最近、息子達、いっぱい遊んで帰って来たら、
「寒いから、お風呂入るぅ!」って4時過ぎにお風呂に入ってますお風呂
ちなみに、5時にご飯食べて、7時には就寝。というなんとも、
お寺の人みたいな生活を送っております。(お寺の人はこんなんじゃいかな?)
そんなわけで、ホカホカ温まる入浴剤を。と思い、
我が家の入浴剤のご紹介です。
バスボムは、固めないといけないから、面倒なので、とっても簡単なものを。

20071205212623.jpg


~作り方~(お風呂1回分)

・重曹・・・大さじ5~6くらい
・クエン酸・・・大さじ1くらい
・あれば食紅


①重曹に、お好みの精油を、5滴ほど垂らして、混ぜ混ぜします。
②クエン酸をいれて、食紅を入れて、混ぜ混ぜしてできあがり♪
ハーブがあれば、ハーブも一緒に☆(画像のは、ローズマリーです。)

とまぁ、混ぜるだけの簡単入浴剤ですが、本当に身体も温まるし、
お湯も柔らかくなって、気持ちがいい「ア
何よりも、これをスプーンなどで、お風呂に入れていくんですけど、
食紅の色の泡が出来て、シュワ~となる様子が、子どもも楽しくて、
仕方がない様子きゃー!

重曹は、お肌を柔らかくしてくれる効果もあるし、
クエン酸は、疲れをとってくれる役割を果たしてくれる。
どちらも、身体に無害で、お口に入っても、問題なし!
クエン酸は、レモン、梅などの酸味成分です。

重曹
生活の木 HG 重曹 100g (4入り) 生活の木 HG 重曹 100g (4入り)
()
生活の木
この商品の詳細を見る


クエン酸
生活の木 HG クエン酸 50g (3入り) 生活の木 HG クエン酸 50g (3入り)
()
生活の木
この商品の詳細を見る


ちなみに、この入浴剤、キッチンのシンクの水垢汚れもスッキリ
きれいに、落としてくれます。
(我が家の、シンクもしないとねぇsmile-8絵文字名を入力してください

それと、冬休みに、アロマの企画で、子供達対象に、
「アロマでゲームをして遊ぼう♪」と、
パパも参加できる、「家族みんなの為のアロマでホームケア」というのを、公民館でしようと、計画していました。
でも、幼稚園の予定表を見たら、思ってた以上に、冬休みが、
短い・・・。。。

冬休みって、クリスマスやら、お正月やら、なんだかイベントも多いですし。。。
そんなわけで、今回は断念いたしました・・・。。。

また、いつかこのテーマでしようと思いますにっこり

これに懲りずに、またいろんな事をしていきたいと思ってますので、
是非わたしを、忘れずに、見捨てずに、ご参加よろしくおねがいいたします。。
by ゆめ  at 21:54 |  アロマ |  comment (9)  |   |  page top ↑

帰省には、アロマを・・・・

今日は、久しぶりにアロマのお話トールローズ
アロマセラピーの定番の精油と言えば、ラベンダー
lav01hmo.jpg


実は、こないだ、お昼ごはんを作ってる時、フライパンを触っちゃったんです絵文字名を入力してください
しかも、すぐに離せばよかったのに、ボケっとしてて、3秒位触ってて・・・。。。
『あっ。』って思ったら、やけどした時、特有のジンジンした感じ
がしてきて、すぐに冷やし、そして、ラベンダーの原液を直接塗りました。
一応、絆創膏は、貼っておいて。
そしたら、夕方には痛みも無く、そして、翌日には、水ぶくれになる事もなく、きれいに治ってましたkirakira

ラベンダーは、やけどにいい精油として有名ですが、他にも、色々使えます。
虫刺されのあとに、塗布。
けがの消毒&治りを促す。
日焼け後のお肌の保護。(オイルに薄めたり、沐浴でね。)
吐き気、嘔吐に役立つ。
風邪、免疫力の向上。
頭痛の緩和(こめかみに1滴塗布)
筋肉痛、捻挫、筋違い、月経痛などの、痛みの緩和。
デオドラント作用。
水虫などの真菌の症状に役立ちます。
そして、虫除け効果。
ゴキブリ避け効果。
そして、何より安眠効果。リラックス効果。


特に、花火なんかの時、やけどするかもしれないし、虫除けの為に、
花火の火を消すバケツに、数滴ラベンダーを垂らしておいて、周りに
ラベンダーの香りを漂わせておくのもいいかもです。

長距離の車では、酔いやすい人は、ラベンダーの香りを、車内に香らせたり。

ラベンダーは、狭い範囲なら、原液を塗布できます。


これから、夏休みに入り、帰省したりする人も増えてくると思います。
是非、ラベンダーの瓶を1本一緒に持ち歩いてください。
きっと、役にたつと思いますキラキラ
(注意:通経作用があるので、妊娠初期~中期の方は、使用を避けて下さいね。)

みなさんが、楽しい夏休みを過ごせますように・・・

by ゆめ  at 23:57 |  アロマ |  comment (7)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
