
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

敦賀へ&キッズクッキング打ち合わせ

お父ちゃん、出張でいなかったので、息子ちゃんたちと、おとうちゃんの実家に帰っておりました~絵文字名を入力してください
お父ちゃんの実家は福井県の敦賀。
山も海もあって、自然がいっぱいアップロードファイル
なので、めいいっぱい遊んできましたおんぷ2つ
畑で、トマトやきゅうりを収穫したり、そして、もぎたてホヤホヤのきゅうりを、ほおばりましたsmile-8
息子ちゃんたちが、お野菜大好きなのは、きっとおいしい野菜の味を知
っているからかなぁ。
だって、愛情いっぱいのもぎたてで、無農薬って、やっぱおいしいよね~。
20070726220239.jpg

元気いっぱい遊んで~。にいにい笑顔も満点です絵文字名を入力してください
20070726220302.jpg

もちろん、川遊びでは、次男坊、裸ん坊です・・・。。。
20070726220320.jpg

いっぱい遊んで帰ってきて、なぜかわたし、また焼けてるぅ。。。
しかも、息子ちゃんたち以上に。。。
焦げ焦げです(笑)
じいじ、ばあば、いっぱい遊んでくれてありがとうね~ラブリィハート
また、お盆に帰るので、充電して待っててねちなニヤリ
そして、今日は、キッズクッキングの打ち合わせハート
久々にチャイルドケアの仲間に会って、子供達もママたちもとっても楽しかった~ラッブラブ
子供って、久々に会っても、すぐに意気投合するんですよね~アップロードファイル
20070726220334.jpg


とっても内容の濃いものになりそうです。
まだ、空席もあるので、是非たくさんの人に来ていただきたいと思います「ア
資料まとめたりするする作業が、まだあるので、パソコンポチポチ、がんばるぞにやり
by ゆめ  at 22:16 |  家族でおでかけ |  comment (6)  |   |  page top ↑

帰省には、アロマを・・・・

今日は、久しぶりにアロマのお話トールローズ
アロマセラピーの定番の精油と言えば、ラベンダー
lav01hmo.jpg


実は、こないだ、お昼ごはんを作ってる時、フライパンを触っちゃったんです絵文字名を入力してください
しかも、すぐに離せばよかったのに、ボケっとしてて、3秒位触ってて・・・。。。
『あっ。』って思ったら、やけどした時、特有のジンジンした感じ
がしてきて、すぐに冷やし、そして、ラベンダーの原液を直接塗りました。
一応、絆創膏は、貼っておいて。
そしたら、夕方には痛みも無く、そして、翌日には、水ぶくれになる事もなく、きれいに治ってましたkirakira

ラベンダーは、やけどにいい精油として有名ですが、他にも、色々使えます。
虫刺されのあとに、塗布。
けがの消毒&治りを促す。
日焼け後のお肌の保護。(オイルに薄めたり、沐浴でね。)
吐き気、嘔吐に役立つ。
風邪、免疫力の向上。
頭痛の緩和(こめかみに1滴塗布)
筋肉痛、捻挫、筋違い、月経痛などの、痛みの緩和。
デオドラント作用。
水虫などの真菌の症状に役立ちます。
そして、虫除け効果。
ゴキブリ避け効果。
そして、何より安眠効果。リラックス効果。


特に、花火なんかの時、やけどするかもしれないし、虫除けの為に、
花火の火を消すバケツに、数滴ラベンダーを垂らしておいて、周りに
ラベンダーの香りを漂わせておくのもいいかもです。

長距離の車では、酔いやすい人は、ラベンダーの香りを、車内に香らせたり。

ラベンダーは、狭い範囲なら、原液を塗布できます。


これから、夏休みに入り、帰省したりする人も増えてくると思います。
是非、ラベンダーの瓶を1本一緒に持ち歩いてください。
きっと、役にたつと思いますキラキラ
(注意:通経作用があるので、妊娠初期~中期の方は、使用を避けて下さいね。)

みなさんが、楽しい夏休みを過ごせますように・・・

by ゆめ  at 23:57 |  アロマ |  comment (7)  |   |  page top ↑

朝から、ずっと水遊び・・・


今日は、終業式絵文字名を入力してください
無事、元気に1学期を終える事ができました。
こないだ、入園式したばかりの様な気がするのに、早いな~。

で、終わるのが10時半なので、にいにい送ってそのまま近くの公園へ。
すっごく近くにあるのに、なんで、今まで気付かなかったんだろうアップロードファイル
っていうくらい、めっちゃいい公園でした。
なんだか、木がいっぱいで、小さな森みたいで、虫もいるし、のんびりしてる公園。
整備しすぎてる公園より、自然が残ってる公園の方が、面白い~ハート
きっと、そんな風に感じるのは、私の育った所には、原っぱがあって、よく虫取りしたり、探検したりしたりしたからかな。
今は、遊具が揃ってたり、設備はいいんだけど、なんだか、物足りなく感じてしまう私。。。

で、ここは、わたし好みの自由な公園でした。
ラジオ聞いてるおじちゃん。
お散歩してる、おじちゃん。
お掃除してるおじちゃん。
犬の散歩してるおばちゃん。
みんな、しゃべりかけてくる。
自由だ~キラ

にいにい終わるまで、遊んで、お迎え行って、また来ましたおんぷ2つ
二人とも、すっごく楽しそうきゃー!
おふたり、ズボン脱いじゃいました。
20070720151157.jpg

あら。次男坊ちゃんの、お尻絵文字名を入力してください
20070720151826.jpg

20070720151855.jpg

なんてったって、水遊びが思いっきりできるし、今日はあまり人もいなかったから、オティンティン丸出しで、遊んでた次男坊(ちなニヤリ
20070720151922.jpg

自由すぎますぞ。次男坊よsmile-8
20070720151944.jpg


朝の9時から、2時までたっぷり遊び、そして、疲れ果てて、只今、
夢の中~・・。
『また、行こうね。』って。
そりゃ、行くよ~絵文字名を入力してください
今度は、ママは退屈しないように、本でも持って行こうっと。
木陰で、葉っぱの揺れる音、木のにおい、水の音。
そして、息子ちゃんたちの笑い声の中は、これこそ、癒し空間~。
お昼寝してる、おじちゃんいっぱいいたけど、わたしは寝ないぞにやり
by ゆめ  at 15:42 |  息子ちゃんたち |  comment (7)  |   |  page top ↑

コーヒーゼリー

昨日に引き続き、ゼラチン使って、ツルリン系。ってな訳で、
コーヒーゼリー作りました。
あのね、私は、生クリームと、練乳たっぷりかけて食べるのが大好きで、それを、グチャグチャにして食べるのが好きなんですぅv
見た目なんて気にしません(笑)
20070719163216.jpg


でね、明日で幼稚園もおしまいですラブリィハート
近頃、幼稚園大好きだから、朝もすんなり起きて、
すんなり準備してくれるようになって、朝から、『起きてよんラッブラブ』ってな感じで、
動物奇想天外に出てくる野生動物の映像並みに、息子ちゃんたちに、
抱擁&チュー&ペロペロ&・・・(あとは、想像にお任せします(笑))
で、お別れを惜しみながら、幼稚園に送ってるのですが、それも明日でおしまい~アップロードファイル

次男坊も、にいにいいなくて、寂しくって、何回『にいにい行こう。』って言い続けたことか。
当分は、息子ちゃんたちと朝、ゆっくり、野生の時間を楽しめます(爆)


でも、今日は、次男坊をめっちゃ怒りました。。。
理由は、お昼ごはんタンモリ食べたのに、『アイスたべるぅ』っていうから、あやしいなぁ。お腹いっぱいなはずやのに。。
まぁ、ごはんも食べたし、『いいよ。』って。
でも、ほんのちょこっと食べて、しばらくしたら遊び始めて、
おままごとの、お鍋にアイス移してる・・・。。。。
ママ:『何してんの~ガビーン
、『アイスは遊ぶもんじゃない!食べるもんでしょ~ビックリみっちゅ
ママの怒りは、ちんたらまだまだ続く・・・。
ママが本気モードで怒ってるって察知した次男坊は、座り始め、反省顔で、『ごめんしゃい・・』。。
でも、まだしつこく怒ってた。
20070719163235.jpg

そしたら、なんとまぁ。あくびをし始めた絵文字名を入力してください
えっ??うそ~ン??ほんまに??半目になってきた・・・。
20070719163254.jpg

そしたら、寝た??寝た??寝てるやんガビーン
20070719163308.jpg


ってか、怒ってても、カメラ撮ってる私もどうよ(笑)って感じなのですが、パー子なので(爆)
いつでも、カメラ携帯してますから。シャッターチャンスは逃しませんニヤリ

いつも、お父ちゃんに、怒る時も、お父ちゃんも寝ちゃいます。。
で、それを見てまた怒ったら、『だって、ゆめちゃんの怒ってんのん聞いてたら、ちょうど、子守唄みたいに聞こえるねん。』って言われたことがある絵文字名を入力してください
やっぱり、息子にも子守唄に聞こえたんかな~。。
本気モードの時は、かなり怖いねんけどな~。。。
by ゆめ  at 17:04 |  手作りお菓子 |  comment (5)  |   |  page top ↑

ヨーグルトケーキ

ようやく、夏らしく、お天気な一日キラ
なので、あっさりしたものが無性に、食べたくなって、ヨーグルトケーキ作りましたラッブラブ
卵黄も入れたので、アッサリだけど、まろやか~な感じ「ア
固まったし、食べよかな~。
20070718170127.jpg


しかし、息子ちゃんたちお昼寝中です・・・。
それにしても、うちの息子ちゃんたちは、よく寝ます・・・。
ほっといたら、2~3時間お昼寝します・・・。
次男坊は分かるにしても、にいにいも・・。
寝る子は育つっていうから、いいんだけど。。。
それにしても、よく寝ます。
出来たのに、起きません。。。
どうしよう。。。

って、写真撮りましたおんぷ2つ
にいにい
20070718163035.jpg

次男坊
20070718163049.jpg

ほんと、寝顔よく似てるぅ。
一緒??って思うほど(笑)
あっ。起きた??
20070718163101.jpg


いいえ。また、2秒後に寝ました。。。(ちなみに、これは二重なので次男坊)ぽっ

ってな訳で、待てませんので、一人で食べま~すにやり
でも、やっぱり一人で食べるのって、なんとも寂しい~sc07
by ゆめ  at 16:40 |  手作りお菓子 |  comment (4)  |   |  page top ↑

プール大好き~♪

今日は、プール参観でしたちな♪
最近、天候が悪くて、延期、延期で今日になりました。
なんだか、見てたらかわいそうになるくらいの、曇り空・・・。。。

でも、子供達の元気な声が届いたのか、晴れ間が見え始めました~smile-8
20070717204857.jpg

去年まで、プールが大嫌いで、プチ幼稚園の時も、泣いて一人だけ1度も入らなかったくらいsc03
でも、今日のにいにいは、全然違いますkirakira
最高に、笑顔でしたkirakira
そして、最高にはしゃいでました。
くちびる真っ青にしながら(笑)
またまた、感動ですsc07
子供の成長ってほんとすごいよね~。

ちなみに、今息子ちゃんたちのはまっている遊びちなニヤリ
お友達のブログで見つけた、『スライム』です。
20070717204911.jpg

ちょっと、固めに作って、粘土みたいにして遊んでます。
これを、ゼリーの型に入れたり、おもちゃの包丁で切ったり、おままごとしてます。
朝起きて、スライム。寝るまでスライムです(笑)

粘土って、油っぽくって、遊んだ手で他のもの触るとベタベタになるけど、これなら、サラリとして扱いやすくて、GOODピースです。
ホウ砂と、洗濯のりだけでできるので簡単だし作ってよかったよ~。
洗濯のり・・・200cc
水・・・200cc
ホウ砂(水30ccに、ホウ砂、ティースプーン1杯弱を溶かしたものを、混ぜておく。)
上から、順に加えて混ぜるだけ~。
水に、食紅入れたりして、色をつけてもいいよん。(うちは始めは赤と緑だったけど、混ざって、微妙な色に・・・)

(真珠ちゃん、作ったよぉ・ω<

by ゆめ  at 20:59 |  息子ちゃんたち |  comment (5)  |   |  page top ↑

夏祭り

今日は、幼稚園の夏祭りでしたちな♪
朝から、楽しみにしていた息子ちゃんたち。
ゲームもいっぱい楽しみました・ω<
20070713192903.jpg

前から、おうちでも練習していた盆踊りもちゃんとできましたぁアップロードファイル
20070713192950.jpg

20070713192933.jpg


なんだか、ママが成長したな~。って、感動してたら、いきなり笑い出すにいにい。。。
20070713201126.jpg

そう。にいにいは、ゲラなのです。。
急に、意味もなく笑い虫になりました・・・。。。

次男坊は、ママのお仕事の受付でのはんこ押しを、とっても一生懸命手伝ってくれました。
将来は、有望な事務員??って思うほど(笑)
20070713193041.jpg

お仕事が終わった後は、次男坊も、回って遊びました。
20070713193021.jpg

20070713193011.jpg

おかしも、もらって、しゃべるわけでもなく、もくもくと食べてました絵文字名を入力してください
20070713193053.jpg

なんだか、二人がとっても成長したな~。って感じた一日でした。

にいにいは、幼稚園が始まった頃は、毎日たくさん泣いていたけど、今では全然泣きません「ア
それに、幼稚園の始めの頃は、ひざの後ろがカサカサで。健康診断でも、アトピー性皮膚炎って言われて、掻き過ぎて、血が出るほどに。。
でも、今では、キレイに治りましたkirakira
ベビマをして、毎日子供達のお肌を見てきて、お肌の状態が心を表していてるなぁ。って実感しているので、今では、とってもキレイになって、何よりも、うれしいな~。
そして、柔らかかった手足も、筋肉質っぽくなってきて、更に焼けて、黒くなってるので、男らしくなったな~はーと3つ
にいにい、男になりましたピース

明日から、3連休。台風来てて、敦賀に帰る予定が、帰れなくなったので、敦賀のじいじ&ばあばの為に、今日は、息子ちゃんたちの画像満載です(笑)また、帰るから待っててね~・ω<
みんな、台風で吹き飛ばされませんように絵文字名を入力してください
by ゆめ  at 20:29 |  息子ちゃんたち |  comment (5)  |   |  page top ↑

我が家のペット

我が家には、約1ヶ月くらい前から、やどかりちゃんがいますちな♪
『オカヤドカリ』って言って、おうちで飼えるやどかりちゃん。
20070712095828.jpg

右上らへんに、1匹と、やしの木に、2匹しがみついてるんだけど、分からないよね~(笑)
真ん中の、貝に、気が向くとお引越しをするやどかりちゃん。
「また、お引越ししてる~」って、子供達も大喜び01
なんでも、食べる雑食で、パンやら、果物やら、野菜なんかあげたりして、「なんでも食べてえらいね~」ってにいにい。

子供達は、競争させたり、なんか、やどかりちゃんの気持ちになって、代弁してたり(笑)
お腹の上を、歩かせて、ケラケラ笑ったり、そうとう、お気に入りです。
なんでも、10年くらい生きるやどかりちゃんもいるそうでsmile

我が家には、でんでん虫ちゃんもいるんだけど、こちらは、動きもものすごいトロイので、遊ぶにも一緒に遊べなくって、見てるだけ~。
でも、やどかりちゃんも、でんでん虫ちゃんも、癒し系ポ(癒し系よね??)
にいにいのいない間は、やどかりちゃんを、『にいにい~』って呼ぶ次男坊・・・。。。
20070712095841.jpg

にいにいが、短縮になって、早く帰ってきてくれるけど、早く夏休みになって欲しいと思う、ママと次男坊ちゃんでした。。
by ゆめ  at 10:07 |  ひとりごと |  comment (5)  |   |  page top ↑

京都に日帰り温泉

この週末、うちのお父ちゃんが出張でいなかったので、実家に帰ってました絵文字名を入力してください
父と母が、ちょうど、京都に温泉に行くっていうので、便乗して行って来ました~絵文字名を入力してください
ちなみに、3姉妹みんな揃ったので、大家族状態で(笑)
京都の、木津川の、日本最長の木だけで出来ている、流れ橋を見て、近くの温泉で、ゆっくりのんびりしてきました。
温泉にあった遊具で、遊んでいたら・・・。↓
20070709163055.jpg

にいにい酔ってしまって、妹におんぶしてもらって、流れ橋どころじゃなかった01しかし、川の水が少なかったよ。。。
20070709163112.jpg

そして、温泉では、妹の姫と、うちの息子ちゃんたち3人は、男風呂に入って行ったので、おジジ(おじいちゃん)に任せ、女どもは、ゆ~ったり、のんびり入ってたのでしたにやり
はぁ。ゆっくりできました「ア

そして、ついに昨日妹がインドに旅立ちました。
1ヶ月間一人でインドで生活する妹。
ツアーで行くわけでもなく、向こうで宿泊先や、ヨガの学校に申し込んで、勉強してくる。
ほんと、凄いと思う。。
飛行場での見送りは、絶対寂しくなるから、いらんよ!って、玄関でのお別れ。
なんか、妹がかっちょ良く見えた。
よく思い切ったなぁ。。って思う。
小さい頃から、私の後ろを追いかけて、何かと、頼ってくる妹が、一人で行くっていうもんだから、心配でしかたない。。
でも、自分で自分のことを、決めて一生懸命になってる妹を見て、立派になったもんだぁ。。って、心から思った。
まぁ、今は、どこの国にいても、パソコンっていうものがあるので、連絡は、取れるから、妹が楽しんでる様子の連絡を、心待ちにしようと思います。
そんな妹が、帰ってきて、ヨガの講師デビューをできるように、私も頑張って、場所の確保や、準備を頑張らなくっちゃな。って思うキリリ
無事に、元気に、そして、更に大きくなって帰って来れますようにkirakira
by ゆめ  at 16:59 |  ひとりごと |  comment (7)  |   |  page top ↑

スクラップブッキングのお教室に行ってきました♪

今日は、楽しみにしていた生徒様のスクラップブッキングのお教室『ck-mateさん』に行ってきました絵文字名を入力してください
行きたかったんだけど、なかなか行けず、ようやく今日行く事ができましたアップロードファイル
先生は、お二人いらっしゃって、丁寧に教えてくださる。
しかも、子連れOK!!
今日は、お友達と行ったので、お友達の息子ちゃんと、次男坊、とっても広~いルーフバルコニーで、遊んでましたkirakira
20070705153213.jpg

先生のおうちには、三人のお子様がいらっしゃる「ア
4歳、2歳、半年の赤ちゃんと。
なので、遊具も次男坊くらいのおこちゃまには、もう楽しくって仕方ないはず(笑)
それにしても、先生の赤ちゃんも一緒なんだけど、とってもおりこうさん絵文字名を入力してください
先生も3人の子持ちには、見えましぇ~んきゃー!
そんなこんなで、ママたちは、作業に。
20070705153226.jpg

ほんと、工作よねぇ。
奥が深くって、スクラップブッキング用の物がたくさんある。
そんなこんなで、とっても素敵なものが出来上がりましたキラ
20070705153243.jpg

前行った、六甲カントリークラブで遊んだ時の写真。
次回は、9月だそうです。
アルバムみたいな感じで、写真もいっぱい載せれるみたいおんぷ2つ
夏休み、いっぱい写真撮って、サマーバケーションって感じで、作ろうかな。
そんなこと、考えてたら、また楽しみが増えましたラブリィハート
by ゆめ  at 15:47 |  スクラップブッキング |  comment (8)  |   |  page top ↑

児童館で化粧水作り&今後のお教室

昨日は、サークル『スマイル』さんで、化粧水と虫除けスプレーを作る講師として参加させてもらいましたトールローズ

今回は、子供向けのサークルさんじゃなく、大人向けのサークルさんということで、化粧水は、ローズの精油を使って、贅沢にそして、美肌効果抜群の精油を使って、作りましたトールローズ
大人~。な感じに仕上がったと思います。
20070704162230.jpg

20070704162244.jpg


みなさん、仲の良い感じがわたしまで伝わってきて、和気あいあいとした雰囲気の中で、講師として参加できたことがとてもうれしく思います。
みなさん、ぜひこれを機会にアロマを生活の中に取り入れてもらえてたらな。って心から思いますキラキラ

昨日でアロマの先生としては、とりあえず夏休みに入った形です。
今、公民館などでの夏休み企画としては、考え中なんですけど。
考えているのが、キッズヨガで、8月の20日以降にしようと思ってます。(妹が帰ってくるのがお盆くらいなので)
アロマとヨガを組み合わせて、親子でアロマ&ヨガを楽しめたらと思ってます。
でも、まだどうなるか分かりませんが・・・ぽっ
場所等の確保とかあるので。。。

そして、9月からのお教室も今考え中です。
次男坊が、今までは、お友達というより、ママだったり、
一人の世界だったりでも大丈夫だったんですけど。2歳半頃になってきて、少しずつお友達と遊びたい。っていう気持ちになってくるお年頃になってきました。
なので、次男坊と一緒にお教室をするのが可愛そうになってくるかもなのです。
講師の前に、まずは母なので、息子が楽しめないとなると、心が苦しくなってしまうので、もしかすると、お教室も当分お休みになるかもしれないのですが、ご理解してくださると、とてもうれしいです。
お教室はムリでも、アロマだったり、チャイルドケアだったり、
私の気持ちだったり、たくさんの人に伝えたい事はいっぱいあります。
なので、息子も一緒に楽しんで講師活動も続けれる方法を考えようと思っています。
キッズヨガなら、次男坊も楽しめるかな・ω<
なんせ、うちの息子ちゃんたち、妹の影響でヨガ大好きですので(笑)

こんな私を、これからも皆様、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします絵文字名を入力してください
by ゆめ  at 16:36 |  お教室からのお知らせ |  comment (8)  |   |  page top ↑

児童館で虫除けスプレー

今日は、先日児童館で、虫除けスプレーを作った第二段ということで、させていただきましたローズ
20070702213406.jpg

今日は、朝から、パラパラと雨の降る中、時間になると、パッと止み、
「あ~よかったね。」って、役員さんと「ア
だって、赤ちゃん連れで、雨の中ってとっても大変ですもんね絵文字名を入力してください
今日も、みなさんととっても楽しい時間が過ごせて、ありがとうございました。
みなさまにとって、素敵なアロマ生活がスタートできますようにkirakira

実は、昨日から、妹達が来ていて、今日は妹達が、次男坊を見ていてくれたのです・ω<
それにしても、一番下の妹の所のに1歳8ヶ月の姫がいる。
その姫が、めっちゃんこすごい絵文字名を入力してください
次男坊とは、仲がいいのか悪いのか、よく泣かされてた。
次男坊が、なんだかおとなしく見え、そして、にいにいまで、泣かされてました(笑)
姫が、夕方帰って、なんだか嵐が去ったみたいな感じ・・・。
なんだか、いとこ同士、よく会っているので、けんかもするけど、とっても仲良し。
しかし、息子達よ。男だろう!
がんばるんだ~!!
ちなみに、元浜緑地で、お二人さんは、ずっと鼻に指を入れて、突っ立ってた・・・。ガビーン
20070702213435.jpg


明日も、児童館で、お化粧水を作ります。
みなさんが、癒されて、楽しめるように、頑張るね~アップロードファイル
by ゆめ  at 21:52 |  お教室からのお知らせ |  comment (10)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
