FC2ブログ

幼稚園最後の日。

次男坊は、先日、プチ幼稚園最後でした。

次男坊は、まだ引越しの意味が分かってないのか、いつもと変わらず、
元気にバイバイをしていました。

でも、ようやく、仲良しのお友達が出来て、おうちでもお友達の名前が出てくるようになって。

お友達と、手をつないで楽しそうに、公園で遊んでいる光景を見ていたら、
せっかく仲良くなれたばかりやのになぁ。。。。って、私の方が、辛くなりました。


そして、今日は、にいにいが、最後の日でした。

私も最後に、みんなの前で、挨拶させてもらいました。

本当に、いい幼稚園に入園できたなぁ。っていう想いを、最後にみんなの前で、言葉にしたら、
目の前に、涙してくれるママさんが。

そしたら、私も涙が止まらなくなりました。。。

本当にうれしかった。。


私達親子は、幸せ者です。

すばらしいお友達にめぐり会えて。


先生からも、お手紙を貰いました。
すっごくうれしいお言葉がたくさん綴ってありました。

何度も何度も読み返していたら、いろんな事を思い出しました。


入園当初、泣き虫のにいにい。毎日、幼稚園でも泣いてばかり。
ママっこで、「ママ~」って、泣いてばかりで、大丈夫かな?って思いながら、
息子を園の前でお見送り。
そんな日が、3ヶ月くらい続き、ある日、うれしそうに、先生のもとに走って行って、
何かを話してる。
そんな光景を見て、ホッとした日の事を今でもすごく覚えています。

今では、身体も男の子らしくなり、元気に園庭を走り回って遊んでいて、
成長したな。って、安心しながら見れるようになりました。


そして、先生から、教えてもらったんだけど、先日の七夕の日。
幼稚園で、にいにいは、自分の願い事以外に、

『あろまやさんになれますように。  ゆめ』
『アンパンマンになれますように。  ○○(次男坊)』

って、書いてくれていたみたいで。

先生から、それを聞いて、涙がこぼれてしまった。

「ほんとうに、○君は優しい子です。私も、大好きです。」って。


すごくうれしかった。

まだまだ、ママっこで、私の姿が見えなくなると、不安そうな顔で、
時には泣いていたり、「お兄ちゃんよぉ。大丈夫か???っ」て、思うこともしばしばあるのですが。。


にいにいにとって、西宮にいたことは、きっと忘れられない、いい思い出になるんだろうな。


昨日、にいにいと、先生にお手紙を書いて渡しました。
にいにいのメッセージは、「ひっこししても、いっぱいおともだちつくるね。
いっぱいあそんでくれてありがとう。」でした。

もう、前を向いています。

初めて、引越しのことを話した日は、部屋から出てこず、随分落ち込んでいました。
でも、もう、前を向いてるんです。

子供って本当に、すごいですね。

私は子供から、いっぱい学び、助けられています。
「こんなおかあちゃんでごめんよぉにやりえへへ~」と、今まで何度言ったことか(笑)

きっと、引越ししても私のお友達は、子供達が探してくれるような気がしています絵文字名を入力してください


3人子供を産んで、心配も3倍だけど、幸せも3倍。
そして、私のお友達も3倍ですにっこり

明日の朝ごはんは、いっぱい愛情込めて作ろうっと「ア
スポンサーサイト



by ゆめ  at 00:08 |  息子ちゃんたち |  comment (5)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-