
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さつまいものしっとりケーキとお仕事。

ばぁばが、たくさんサツマイモ送ってくれたので、さつまいものしっとりケーキを作りました。

前に、作ったパンプキンのスフレのレシピを少し参考にしながら、
あとは、アメリカの田舎のおばあちゃんか?
っていうくらい、大体の分量で作りました。

さつまいもたっぷりの、しっとーりした甘いケーキになりました。


DSC_0789.jpg

甘~い、甘~いおいもさん、おいしいな。
食欲は、旺盛です^^


で、私の凹み日記を見て、たくさんコメント、電話、うれしい言葉ありがとう!!!

とりあえず、昨日お仕事先の託児所とか見学したり、お話し聞いてきました。

託児所は、すごぉく、やさしくて、話しやすくて、楽しい先生。
ベテランさんって感じで、安心してharuを預けれそうです。

で、お仕事もharuがいるし、幼稚園や、低学年の小さい子を抱えてるから、
不安もあったけど、そのへんは、十分納得がいける内容。

託児所がついて、育児中のママにとって働きやすい仕事って、
なかなかないし、今の私にとって、選んでる場合でもないので、
とりあえず、がんばってみようと思います。


やるからには、精一杯がんばりたいし、
楽しもうと思ってます。


明日、面接。

いってきまぁす♪
by ゆめ  at 15:26 |  手作りお菓子 |  comment (6)  |   |  page top ↑

お仕事しよかな。

なんだか、最近凹み気味・・・。。。


で、愚痴ってもよろしいでしょうかぁ。。。




maman ruheを作ります。って、ブログに書いてから、
頑張って色々、動いてみたけどね、
なかなかうまくいかないよぉ。


公民館の場合、haruが小さいから、ウロウロしちゃうと危ないから。
と思って、保育所の一時預かりにお願いしようと思ったら、
1時間800円なんだってぇ!
4時間預かってもらったら、3200円だよ。。

しかも、待機児童が25人。。。
厳しいぃ!!


赤字で、やってはいけないし。


早速つまづいたよ。


で、そんなとき、旦那から、ふとした一言。

何気ない一言だったんだけど、
「ちっ。このおばはんがっっっ!!!!」って、つぶやいたのが聞こえた。

私の地雷を踏んだようね(怒)


くくくくく~っ!!!!!


育児がんばってんだからさ、そりゃ、若いときからしたら、
老けたのも十分、分かってます。。


でさ、腹が立って、「反抗期の息子に言われるんやったら、覚悟できてるけど、
旦那におばはんって、言われるのがこんなに早いと思わんかった!!!!(怒)」って、
怒ってやりました。



それから、そのあと、旦那のお給料を見たら、
なんだか、腹が立ってきて、
いつもなら、言わないことも言っちゃいました。


毎月毎月どんどん下がってる給料。。。これから、どうするの?って。


夫婦がね、お金で喧嘩するのってさ、ぐちゃぐちゃになるよね。

なんか、旦那と話してても、「どうせ、わたし、おばはんやしぃ~」っとか、
言っちゃうから、平行線。

このままでもどうにもならないし、
とりあえず、私も仕事しようと思って、昨日ネット見て
託児所付きの、時間も2時までのお仕事。
早速今日電話しました。

この行動力に旦那も唖然。
フンっだっっ。


今まで、貯蓄とかわたしのへそくりとかで、自分の好きなものも
買えたりしたけど、それもできなくなる日がくるかもしれないし、
今は、家族5人生活するのに、
難しいお給料だから、私も働きにでようって。


アロマで、お仕事できる日は、もう少し伸びそうです。。
とりあえず、今の生活のために、お母ちゃん働きにでますぅ。


倦怠期なのか、何期なのか、分からないけど、
喧嘩中です。

昨日、旦那の母に、「今、喧嘩してて、こんな状態で、心折れてんねん。」って、
電話したら、「たくさんさつまいも掘れたから送るし、アロンアルファも送るね~」って。
アロンアルファで、心折れたのん治るんやろか。(笑てもーた・・・)

で、そのあと自分の母にも、電話してみたら、
「ゆめちゃん、最近太ってきたから、
ちょっと、仕事でもしたほうがええんちゃう?」やって。(笑うしかない・・)


もう!!!!
みんなして~!!!!


とりあえず、私もグチャグチャ文句ばっかり言ってないで、
仕事探して、働こうっと。



by ゆめ  at 14:44 |  ひとりごと |  comment (16)  |   |  page top ↑

さつまいもパン

さつまいもを潰して、サツマイモクリームというか、スイートポテトのようなのを、
作って、広げた生地に塗って、クルクルっと巻いて、
ロールケーキみたいに、切ったパン。


友達のまいちんから、電話があって、「パンが膨らみませ~ん。」って。

で、メールとか電話しながら、お互い一緒にパンを焼いた。
バーチャルで、一緒にパン作り(笑)

DSC_0778.jpg


しかし、このオーブン、端っこにおいたら、確実に焼きムラができる。。。

この写真のも、端っこに置いてたやつだから、
ちょっと、焦げてるみたいになってるでしょ。。。


悔しいですっ。


これは、すごく子供達にも好評だったから、また作ろうと思います♪




でね、今日、朝、rinに「ウクレレのチューニング合ってなかったから、あわせといて。」って、
言われてたから、やってたら、

ブチッ!!!!



って、切れた(驚)


なんか、お箸とか折れた時くらいのショックだった。


すぐさま、楽器屋さんに、直してもらいに行ってきました。

そしたら、目の前に本屋さんがあって、ブラブラしてたら、
ウクレレの初心者用の楽譜があって、嵐の『ONE LOVE』の楽譜も入ってたので、
買ってみた♪


西宮のrinも大好きなお友達のwちゃん、r君も、ピアノを習ってて、
ピアノで弾いてくれたから、
今度は、我が家は、ウクレレで『ONE LOVE』を披露できたらな♪



でもさ、ふと、思ったんだけど。

「100年~先も~愛を誓うよ~♪君が~僕の~すべてさぁ~♪」

って、ウクレレ片手に、歌いながら、rinが女の子に告白してしまったらどうしよう。。


必ず、ふられてしまうか、高木ブーに引き抜かれるかどちらかだろう・・・。


by ゆめ  at 14:19 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑

ママドナルド?

昨日、ハンバーガーのバンズを焼いたので、
コストコで買ってきた、スパムと、卵と、トマトを挟んで、
朝は、ママドナルドでぇす。


hiu・・「マクドナルド???」

ママ・・・「ちゃう。ママドナルド。」



hiu・・・「ママ、ドナルドだったの???」




分かってないなぁ。
ウケると思ったのに。。。


で、こちら。
DSC_0757.jpg


昨日のシェイクもありますよ。

バンズは、クックパッドの、こちらのレシピを参考にさせてもらいました。→★



で、今日の午前中のharu。

サッカーは、お得意です。
びっくりするほど、運動神経は抜群だと思う。
ちょっと、鍛えて、サッカー選手目指すかな^^

ただし、この1歳児が、サッカー上手ということは、
なんでもキックするから、これも、困る・・・。。
DSC_0758.jpg


いいお天気で、気持ちいい。
広くて大きなお空に、広い広場。

今日は、誰もいなくて、なんだか、寂しくないかい?

DSC_0763.jpg



ただいま、haruちゃん、充電中。
4時間とかお昼寝するから、ありがたいんだけど、起きたらフル充電で、
元気まんちくりんで、ございます。

この間に、明日のパンの準備と、夜ごはんの準備。
パンは、ただいま一次発酵中。
ぐんぐん膨らんでおります。
DSC_0769.jpg

そして、こちらも発酵中。
ぐんぐん成長しております。
DSC_0770.jpg


by ゆめ  at 12:10 |  朝ごはん |  comment (4)  |   |  page top ↑

コストコのフルーツでシェイク♪

今日の、朝ごはん。

DSC_0751.jpg

今日は、ヤマザキのふんわり食パン。
で、上にピザ用のチーズと、マヨネーズとを乗せて、チンして、そして、
もみ海苔を乗せてます。

お友達のお家で、ピザをいただいた時、鶏肉と、マヨネーズと、もみ海苔を乗せてくれたのを、
いただいて、それが、最高においしくて♪

それから、我が家でもやってみたら、
これまた大好評!(鶏肉入ってないけど^^)


最近、はまってます^^



で、コストコで買って来た、これ↓
DSC_0753.jpg

マンゴー、パイナップル、イチゴ、が冷凍で、ゴロゴロ入ってます。


これに、冷凍してたバナナと、牛乳をミキサーして、
シェイクに。

DSC_0752.jpg


この、フルーツの冷凍のん、使えます♪



今日は、rinが、そろばん14級に合格しました。
着々と、級が上がってるみたいで、うれしそう♪

そして、haruは、毎日お外で元気に遊んでます^^・・・

上の子2人の時は、こんなにお外遊びしてなかったな。

この社宅だから、敷地内で、のびのび遊べてお友達もいぃぃっぱい遊んでるから、
haruもお外大好きです。

そして、「帰ろうっか。」って言っても、まったく耳に入ってません・・。

どんどん、自我がでてまいりましたわよぉ。。

イヤイヤ期、かかってこい!くらいに、思ってたけど、
ご飯の準備がありますわよぉ^^・・。(トホホ)


そんな、haruに手がかかる今、hiuに手がかけられません。

今日の夕飯の時、「今ね、haruちゃん赤ちゃんだから、ママはharuちゃんばっかり相手してて、
さみしいとか、思う時ある?」って聞いてみた。

そしたら、「だいじょうぶ!hiuちゃん、おとこだからさみしくないし、なかないよっ。」て。

「さみしいときは、おともだちがね、みんながね、いるからぁ。」って、言ってた。

そっか。
ママがいなくても、ちゃんとお友達がいるもんね。

ちゃんと、成長してました。


ママが思うより、子供の方が、少しずつ親離れしてた様子。
寂しいけどぉ^^


毎日、毎日一緒だから、気づかないけど、ちょっとずつ、子供たちも、
成長してるんだな。

by ゆめ  at 20:25 |  朝ごはん |  comment (0)  |   |  page top ↑

ワンプレートで。

カードのポイントがたまり、何を買おうか迷っていたら、
一目ぼれのワンプレート発見^^

ネットショップのm‘s home で、見つけました。

10日前に注文してたのが、ようやくおとつい届きました♪

普通のメニュー。
でも、ワンプレートにすると、子供たちが「給食みたい♪」って、喜んでた。

残さず、きれいに食べてくれます♪

DSC_0737.jpg

このアメ色が、一目ぼれしちゃったんですぅ^^


裏も安いのは、テーブルが傷ついちゃいそうなものが多いけど、きれいだったし、
水切りまで付いてる、手の込んだお皿。

DSC_0739.jpg


1枚なんと、4200円が840円。
アウトレット価格らしい。

4200円だったら、絶対、買わん(笑)
ってか、買えん(笑・・・。。。。泣)


安い理由が、色が、それぞれ微妙に違ったり、ちょっとだけ、仕切りのところが、
薄い色だったりするけど、その方が味があって、いい感じ。


ネットで、見つけて、5000円未満は送料がかかるので、
食器の好きそうなお友達を、すぐさま呼びに行き、
誘ってみたら、みんなすぐさま食いついて、
全部で19枚の注文。

このお皿で、みんなでランチしたいな♪



それにしても、カードのポイントって、結構たまります。

なんか、今って、ポイントを他のカードに移行できたりするから、お得~♪
うまく貯めたいわぁ^^


ちなみに、今日はコストコに買い出しに行ってきました。
洗剤やら、おしりふき、小麦粉、などなど、ガッツリ買いました。

DSC_0744.jpgDSC_0748.jpg

我が家には、必需のたっぷりの洗剤。

そして、初めてコストコの小麦粉を使うんだけど、どうだろうな♪

そして、値段と質に、惹かれたおしりふき。

当分日用品には、困らなそうです♪

あと、食材なども買い込みました。
チョコチョコ、ブログに登場すると思います。

やっぱ、コストコ楽しかったぁ♪
by ゆめ  at 20:52 |  夜ごはん |  comment (6)  |   |  page top ↑

rinのウクレレ

rin、ウクレレ続いてますよぉ。

DSC_0733.jpg



今日も、ウクレレの日。

ゆっくりだけど、何曲か弾けるようになってきて、
コードもほとんど覚えて。
(まだコードの部分だけで、メロディーは弾けないから、
聞いてても、なんの曲かは、分からないことも多いけど^^)


でも、指が思うように動かなかったり、届かなかったりするから、
教室の時も、となりで見てて、イライラしてるのが、伝わってきた。


で、先生に話しかけられたりしても、モジモジしたり、
ちゃんとお話しできないこともあった。

そして、ウクレレが上手にならないことで、怒ることはないけど、
話しかけられても、ちゃんと答えられてなかったり、
元気にあいさつができてないことに、
前回のウクレレのあと、すごく怒った。



自分から、話しかけられる子じゃないし、
ベラベラしゃべる子じゃないから、
分かってるんだけど、
でも、笑顔であいさつしてほしいなぁ。って思うのが親心。。



「あいさつとか、最低限のことができないんだったら、やめなさい。」って言った。

そしたら、泣きながら、「やめたくない。。」って。


で、どうして、辞めたくないの?って聞いたら、
「上手になって、みんなに聞かせてあげたい。」

って言った。

年配の方に交じって、一人小学生で、
頑張ってるrin。
モジモジしちゃうのも、仕方がないかな。

モジモジ君は、時期がきたらなくなるかな。

がんばるんだぁ!!!


今日は、ママがいると甘えるんじゃないかな。って思って、
rin一人で、行かせた。

なんだか、あいさつもちゃんとできた。って言うし、
一人でも、がんばれた!って。

そして、先生に「すごいじゃん。弾けてるじゃん♪」って言われたらしく、
すごく喜んでた。


やりたいと思う気持ちがある以上、一生懸命がんばってほしいな。

by ゆめ  at 22:57 |  息子ちゃんたち |  comment (4)  |   |  page top ↑

ハニートースト

どうしても、食パンが上手に焼けない。。

なので、ホームベーカリーで焼いた、食パン。

ホームベーカリーで、十分おいしい^^

焼き立ては、おいしいのであります。

でも、食パンのような大物のパンを、上手に焼いてみたいなぁ。

来月のパン教室で教えてもらってきまぁす♪

で、タイマーでセットして、ちょちょいのちょいと、焼ける食パンで、
ハニートーストに。

DSC_0724.jpg


朝からでも、アイスクリームを乗せて食べたいなぁ。


そして、妹が買ったマグカップ。
使ってないから、貸したるわ。って言ってたので、
そのまま頂戴したまんま^^


スターバックスのマグカップなんだけど、
ご当地のスタバに行けば、買えるみたいで、
こういうのって、集めたくなるよね。

DSC_0726.jpg
DSC_0727.jpg

昔、実家の父が、旅行で行った先の通行手形を、必ず買って玄関に飾ってた。

私も、行ったところの思い出に何かを集めたくなってきたなぁ。

でも、マグカップって、場所とるから、無理か。。



でね、昨日、我が家でたこ焼きパーティーしました。

本場のたこ焼きでっせぇ(笑)

6家族で、みんなでワイワイと♪

子供の数も、何人かわからないくらい、いっぱいだけど、
みんなで、楽しそうにあそんでる。

ぶつかっただの、なんだの、泣く子も出るけど、
それでも、みんな「楽しい♪」って。

ママ達も、ゲラゲラ笑って、お馬鹿できるメンバーで、
でも、育児に関して、一生懸命で、
教えられることがいっぱい。い~っぱい。


また、この場所が好きで、居心地が良くって、
離れたくない場所になりました。

転勤族は、いつか離れないといけない日が来ると思うと、
また、離れるときのこととか考えたら、
さみしくなるけど、いっぱい楽しもうっと♪


by ゆめ  at 22:09 |  朝ごはん |  comment (0)  |   |  page top ↑

イケヤでキャンドルを・・。

今日は、お友達が「イケヤに行こう♪」って誘ってくれたので、
行ってきました♪

同じ社宅なんだけど、フィリピンの方と、中国の方と三人で。

海外にも、仕事がある会社だから、海外の支店に勤めてたりして、
出会い、日本に来て、暮らしている。

私が関東に来るっていうだけでも、かなりの衝撃で、へこんだのに、
海外から、こっちで生活するなんて、すごい大変だったはず。

でも、すごく愛にあふれてて、家族仲良しだし、とっても素敵な理想のママさんです。


でも、カタカナの言葉は、めっちゃ発音がいいから、
いつも移って、私も、巻き舌っぽくなる(笑)

英語を教えてもらおうかな♪

で、今日買ってきた、キャンドル。
DSC_0720.jpg

99円でした。

ほんと安い!!!

たくさん、値下がりしてました。
だから、いろんなのを4つ、買ってきました。

もとから、安いのに、こんなに安くしてくれてるんだったら、
買わないわけにはいかない^^

アロマキャンドルは、普通高いもんねぇ。。

いいお買いものができました。


で、昨日、サークルのこと書いたけど、
今日、アロマを勉強し始めるきっかけ、そして、教室をしはじめたきっかけだった、
赤ちゃんを生んで7日目に突然死した、親友のこと。(→★お教室のホームページに親友のこと書いてます。)
その親友のお母さんに久しぶりに電話しました。
ただ、声が聞きたくて。


で、すごい元気そうでした。
親友が亡くなって、もう6年。
仕事もがんばってて、生き生きしてました。

そして、親友が残した娘ちゃんのことも聞きました。

すごく、元気で、親友に似てきてるって。
でね、私がこっちに引っ越ししてきたころに、聞いたのが、
旦那さんが再婚するっていう話。

だから、もう再婚してると思ってました。
マンションも契約して一緒に仲良く生活してる時があって、
もうすぐ、籍を入れるって聞いてたから。
でも、そのあと、籍を入れる前に、破たんしてたみたいです。

理由は、最近になって、話してるみたいなんだけど、
「かんちゃん(亡くなった親友)は、電話をしてても、常に話が途切れることはなかった。でも、
その子とは、途切れてしまう。そんな、ちょっとしたことが、色々重なって、
再婚を考えさせられた」と。




びっくりした。






でも、なんだか少し嬉しかった。

大好きな親友だから、親友の旦那さんが新しい人と一緒になるなんて、
ちょっと悲しかったから^^


で、最近では、親友に似てきた娘ちゃんと、父と子で、一緒に2人で旅行に行ったりしてるらしい。

毎日、一緒に寝て、毎日一緒に生活してるっていうのを聞いて、
ちょっぴりうれしくて、親友のお母さんと号泣してしまった。


親友のお母さんに約束した。

「わたし、かんちゃんの分まで、育児がんばるからなっ!!!
今でも大切な親友の分まで、元気でがんばるからぁぁ!!!!」ってね。




by ゆめ  at 20:24 |  アロマ |  comment (2)  |   |  page top ↑

Maman Ruheに向かって・・・

実は、夏ごろから、いろいろと考えてたことがあります。

また、アロマコーディネーターとして、活動をしたいと。

でも、この社宅に引っ越ししてきてから、すぐに分かったこと。
それは、社宅では、お教室ができない。ということ。。。

西宮でもそうだったのかもしれないけど、出入りの多い社宅だったし、
ピアノ教室もしていた方がいらっしゃったということで、
何の戸惑いもなく、自宅でお教室をしていました。

で、こちらでは、社宅外の人の出入りも少ないし、
コッソリやったとしても、すぐにバレちゃうだろうから、
住みづらくなるのも嫌だし、引っ越ししてきてすぐに、あきらめた。。。


haruも、まだ赤ちゃんだし、『今は、いいや~。まだまだ、いつかできる日が来るだろう。』
って思ってた。


こちらに、移り住んで1年経って、行動範囲も広くなり、
haruも少し大きくなり、ほんの少しだけど、
いろんなところに目をむけられるようになった。


で、波があるけど、『あぁ。また、何かしたいなぁ』って思う日もたびたびあって。

で、そういう日は、パソコンに向かって、色々検索したり、
何ができるのか、考えたりしてた。

公民館とか、いろんなところに電話したりもした。


で、「お教室の先生が直接、お部屋をとることはできないんです。」というお答え。

だから、またあきらめていた。

で、ふと、サークルだったらいいのかな?って思って聞いたら、
もちろんOK!

で、自分がやりたいこととか、色々考えてたら、
サークルを作って、育児中のママさんたちが集まって、
アロマを学んだり、親子クッキングをしたりしたいな。って思い始めてた。


そして、ホームページを作り始めた。

でも、初心者だし、前は、チャイルドケアを一緒に学んだミキティママちゃんが、
大まかなところを作ってくれたから、ちゃんと形になったけど、
自分で最初から作るとなれば、なんかうまくいかない。

それに、見づらい。。。

それに、なんか不格好。。。。

で、削除してまた、作って、削除して・・・。

で、今3回目のホームページを作ってる。


名前は、すぐに浮かんできた。

『Maman Ruhe  ~ ママン ルーエ ~』。

ドイツ語で、ママの癒しという意味です。


ママ達の癒しの場を作りたかったから。


一度お教室をしただけに、その時に感じたこと、やってみて分かったことがいっぱいあって、
いろんなことを考えてしまう。

haluの事も。

きっと、まだ私の中で、ちゃんと固まってないのかな。


今日、久しぶりにブログを始めた頃に知り合ったブログ友達のブログを見に行った。

そしたら、子供が生まれて、子供の数が増えてたり、
自分の夢を叶えてたり、
一生懸命、勉強して試験を受けたり。

みんなそれぞれ、がんばってた。

すごく刺激を受けました。


私は、まだ、何ができるか分からないけど、
一歩踏み出そうと思って、ブログに書きました。

夏ぐらいから、考え始めて、まだこの段階だから、
すっごくスローペースだし、
『あれ、どうなった?』ってなるかもしれないけどね・・。


でも、何か目標がないと、進めない。

だから、がんばります。

『Maman Ruhe  ~ママン ルーエ~』作ります!!


ちなみに、ブログのタイトルも変えました。
アドレスは、sweet aromaのままだけど。(変え方が分からないからぁ^^)
by ゆめ  at 23:40 |  ひとりごと |  comment (14)  |   |  page top ↑

クリームパンとジャムパン

昨日、8年間使ってきたレンジオーブンがお亡くなりになられました。

最近、なかなか設定している温度に上がってくれず、めいいっぱい上げて使ったりしてました。


8年間ほぼ毎日、早朝から深夜まで、ガンガン働かされて、
だいぶお疲れのようでありました・・。


で、とうとう昨日の朝、うんともすんとも言わなくなり、
苦しまれることなく、安らかにお亡くなりになられました。


結婚当初、何も分からず、とりあえず2段調理ができるものということで、
その当時では、いいものを買いました。

本当に、いっぱい働いてくれてありがとうと言いたいです。


で、新しく我が家に来たのは、この子。

シャープのオーブンレンジ。
DSC_0695.jpg


10万くらいする、立派なものではなく、
普通のんです。

とりあえず、前よりも大きいものを。
これは、31ℓ。

34800円なぁり~。

きっと、それなりの値段のするものと比べて、
いろいろ違うのかもしれないけど、
とりあえず、いろんな機能は使いきれないし、
シンプルなものを選びました。

それでも、今のって、スチーム機能とか付いてるんだよね。
すごいわぁ。


ちなみに、お友達が他のお店の値段とか電話で教えてくれたから、
1万円も安く買えて、ずいぶん値段交渉がうまくいきました^^(うれしぃ♪)



お友達に「ゆめちゃんは、毎日使うんだから、業務用でもいいじゃないの。」って言われたけど、
ほんと業務用が欲しいくらい(笑)


ちゃんと、動くか早速、働きを見せてもらいました。

クリームパンを。

DSC_0696.jpg


前のより、ちゃんと普通に焦げ色がつく。
(前のは、カナリ温度を高くしないと付かなかったから。)


で、中も、しっかり焼けてました。(当り前か^^)
DSC_0702.jpg


イチゴジャムを入れてみました。
DSC_0704.jpg


でも、どちらも、包むのが難しくて、ウニョって出てきたりしたのもあるんだよね。

難いなぁ。


で、カスタードクリームは、レンジで作りました。

[レンジで作るカスタードクリーム]

卵黄・・・1個
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・100ml←(レンジで人肌に温める)
バター・・・大さじ1

①薄力粉と砂糖を、泡だて器で軽く混ぜる。
②そこに卵黄を入れて人肌に温めた牛乳も入れて混ぜる。
③②を濾しながら、耐熱容器に入れてレンジで1分。
④取りだして、混ぜて、また1分。
⑤取りだしてバターを入れて混ぜる。

乾燥しないように、カスタードの上にぴったりラップをして、
冷蔵庫で冷やす。(するとカスタードっぽく固まる。)

お友達に教えてもらったんだけど、すごく簡単にできた♪

また作ろうっと。


これから、このオーブン、我が家に来て、
バンバン働かされるんだろうなぁ^^

私も、バンバン働かなくちゃ♪


by ゆめ  at 15:54 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑

ういろう

ちょっと前に、ばあばが教えてくれた、『ういろう』。

すっごくおいしくて、子供たちも「これはおいしい!!!」って、パクパク食べてたので、
作ってみました。

抹茶味と、白い普通のやつ(名前あるのかなぁ。)。

DSC_0689.jpg

そして、ばぁばが、「いろいろアレンジできるから、やってみるといいよ。」って。
で、ココア味も作ってみました。

DSC_0691.jpg


作り方は、超簡単。

[白い普通のん]

薄力粉・・・100グラム
砂糖・・・70グラム
水・・・320cc

①お湯に砂糖を入れて砂糖を溶かす。(抹茶や、ココア味にする場合、ここで粉末を溶かす)
②薄力粉を少しずつ加えて、よく混ぜる
③ざるなどで、濾しながら耐熱容器(牛乳パックでもOK)に入れて、
軽くラップをして、600Wのレンジで8分加熱。


砂糖を、黒糖に替えると、黒糖のういろうに。
お水を牛乳に替えると、ミルクういろうに。

抹茶味にする場合は、抹茶の粉末を7グラム
ココアは、私は20グラムくらい入れました。

お好みで^^


いろいろアレンジできるみたいです。

ばぁばからは、牛乳パックに入れて、しっか~りガムテープで止めてするといいよ。
って、聞いてたんだけど、しっかり止めたつもりが、
加熱中に「バンッ!!!」って、ガムテープのところが、破裂・・(驚)

で、ネットで調べてみたら、耐熱容器でもOKってあったので、
レンジ可のタッパとかで、やってみたら大丈夫だった♪


材料も、そんなにいらないし、すぐにおいしいういろうが食べれることに、感動!

これから、我が家の定番のおやつになりそうです^^
DSC_0692.jpg


で、先週、市川のおばちゃんの妹が、
兵庫から来ていて、我が家にも泊まりに来てくれた。

「せっかく千葉にいるんだったら、来てぇぇぇ」って、私のわがままにも、
答えてくれて^^♪



私の母が、姪っ子にあたるので、私は、姪っ子の子供ってことで、
すごく遠い親戚なんだけど、
すごく優しくって、一緒にいてもすごく楽しいし、息子達のこともかわいがってくれるので、
うれしい限りです。



私が、「アロエ欲しいなぁ」って、ポツンと言った言葉を、
市川のおばちゃんが覚えててくれて、
「友達から、もらってきてあげたから、持ってきたよぉ。」って。

DSC_0686.jpg

鉢植えをベランダへ。
そして、その中から、小さな株を、家の中に飾りました。



なんだか、懐かしく感じるアロエ。

小さいころ、やけどしたり、けがしたり、痛かったら、母に
「アロエ塗っとけば治るっ!治るっ!」って、
よく言われた。


なんでも治ると思ってた魔法の薬。


今の私にとっての魔法の薬は、ラベンダーなんだけど、
これからは、アロエも我が家の薬の仲間入りです。


by ゆめ  at 14:21 |  手作りお菓子 |  comment (2)  |   |  page top ↑

海上自衛隊下総航空基地へ

日曜日は、お父ちゃんもお休みだったので、みんなでおでかけ。

近くにある、海上自衛隊で、50周年記念行事があるということで行ってきました。

目の前で、大きな飛行機が見れて、飛び立つ瞬間も見れました。
DSC_0604.jpg


そして、こんなイベントもありましたよぉ。
DSC_0612.jpgDSC_0620.jpg


モーターグライダーの操縦席に座らせてもらったり、いろいろな体験ができました。
DSC_0652.jpg
DSC_0654.jpg
DSC_0658.jpg


最後は、お茶席が設けてあり、「お菓子とお茶どぉぞ」っていう、
お言葉に、お腹がすいた息子達、「やったー」って。

我が家、全員分のお茶を丁寧にたてて下さり、
haruまで、ゴクゴクいただきました(笑)
DSC_0660.jpg

お茶菓子を、ぱくぱく食べて、ゴクゴクお抹茶を飲み干す息子達・・・。

幸せそうだね・・にっこり・・・・

DSC_0663.jpg


この日は、たくさんの一眼レフを構えた男の人がいました。

でね、最近私の周りでも一眼レフを持ってるママが増えてます。

でね、一眼レフを持ってる女の人を、カメラ女子って言うらしい。

私も、カメラを買ってから、空を撮ってみたり、植物を撮ってみたり、
カメラの魅力にはまってます。

完璧、カメラ女子ね(笑)
by ゆめ  at 12:51 |  家族でおでかけ |  comment (2)  |   |  page top ↑

お祭り

土曜日は、自治会のお祭りがありました。

お父ちゃんは、ゴルフでいないけど、みんなで参加してきました。
DSC_0571.jpg

社宅のお友達もたくさん参加するので、rinもお友達と一緒に練り歩きました。
DSC_0583.jpg
DSC_0585.jpg

岸和田とかの、激しいお祭りではなく、子供たちが、の~んびり、ゆ~っくりおみこしを、
三時間くらいかけて神社まで練り歩くのです。
いつ着くかわからない果てしない旅に思えるhiuにとって、
気分が乗らず、ただただ、ボケーーーっと、とりあえず、後ろの方で手綱を握ってました。

「のど乾いたぁ。」とか、「いつ着くのぉ・・・。」って、ダルダルです・・・。



そして・・・

hiuが、「あっ。神様だぁ。」って、ふとつぶやく。


神様に、ダルダルなのが、見つかった様子(笑)

DSC_0586.jpg


怖がって、固まったけど、神様が、扇子を頭になでなでしてくれて、
「頭がよくなるようにねぇ~」って。

とりあえず、「神様と一緒に写真撮ってあげるから、隣に行っておいで。」と、わたし。


誰かに、助けを求めるような顔で、写っておりました(笑)
DSC_0587.jpg


このあと、頑張った子供たちみんなに、わたあめや、やきそば、フランクフルト、
ヨーヨーの券が配られて、テンションもすっかり上がり、うれしそうに、食べておりました。

haruも、ママ友のヒヨコアキちゃんが、抱っこしてくれて、寝かせてくれて、
そのあとは、お友達のベビーカーをお借りして、ずーーーと寝てました。


疲れたけど、神様にも会えたし、いいことありますように♪
by ゆめ  at 11:55 |  息子ちゃんたち |  comment (2)  |   |  page top ↑

台風だね・・・。

また、早朝から、パン作りです。


rinが7時に学校に行くので、それから作り初めて、
近頃、天気が悪いせいか、やたらとよく寝るharuが、
10時ごろに起きるので、
ちょうど、焼きたてほやほやのパンが、
食べれるharuさん。

起きてきて、パンを見て、「わぁぁぁぁ」ってうれしそうに、
ほおばります。

この喜ぶ顔が、うれしいんだよね。

で、今日の朝、作ったまんまるパン。
DSC_0547.jpg


おだんごを作るように、まんまる・・・まんまると・・・。
真ん中に、チョコクリームを入れて。

なんだか、普通に丸めただけだけど、かわいくできた^^
DSC_0553.jpg


子供たちが帰ってきてから、おやつにど~ぞ~。って。
「やったー」って喜んで食べてくれるんだけど、
あっという間になくなるんだよね・・・。

手間や時間をかけて作ったものを、ほんとあっという間に食べる息子達。

でも、手間をかけて、時間もかけて、愛情たっぷり入れて作る手作りのものは、
なんだか、母としての心が満たされるような気がします^^
私も、何か作るのが好きだから、母としてのエゴかもしれないけどね^^


それでも、なんだか、子供たちが喜ぶ顔が、母のパワーの源なんだな。って、
つくづく思う今日この頃。

でも、あまりにも、次から次へと伸びる手に、
「パンばっかり食べんと、ちゃんと、夜ごはんも食べてよ!!!」とか、
「もうちょっと、ゆっくり食べて!!!」ってチクチク言ってしまう絵文字名を入力してください(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今台風が来ています。
明日、関東にも上陸だって・・。

今は、嵐の前の静けさ。っていうけど、
今のところ、静かな夜です。
とりあえず、今日買い出しにも行ったし、
明日は、大人しくしておこう・・・っと。


by ゆめ  at 20:53 |  手作りパン |  comment (2)  |   |  page top ↑

1才5か月のharu

最近のharuは、自我が出てきました。

成長といえば、成長なのですが・・にっこり

夕飯を食べて、お兄ちゃんたちが片付けてるのを見て、一緒になって
マネっこします。
でも、まだ、ごはんが中に入ってるんだよねぇ・・・・
DSC_0508.jpg

そして、最近「くちゅ」という言葉を覚えました。
靴のことです。
お外行きたいアピールです・・・。。。。
お風呂にも入ったのに、お外で子供の声がして、「くちゅぅ」って・・。
お外大好きです。
DSC_0517.jpg

お兄ちゃんが、みかん食べてたら、欲しがって、コッソリ盗んで食べてます。
DSC_0522.jpg

もちろん、テレビもガッツリ見ます。
DSC_0523.jpg

テレビを見るときの、態度も悪いです・・・。
DSC_0530.jpg


今、バカ殿やってます。
それを、見て笑うお兄ちゃんたち。
もちろん、haruは笑いのツボは、まだ分かってない様子で、笑うタイミングが、
合ってません。
DSC_0532.jpg

でも、お兄ちゃんたちが笑ってたら、マネっこして笑うよ。
DSC_0521.jpg


今日、「や~やっ」って言葉を覚えました。
イヤっていうことです。

おむつをとっかえるのも、「や~やっ」。

これから、どんどんイヤイヤ期ね焦る3

でも、なんだか、三人目ということで、
余裕があるわ・た・しにやり

かかってきなはれ、イヤイヤ期(笑)力こぶ
by ゆめ  at 20:06 |  息子ちゃんたち |  comment (2)  |   |  page top ↑

読売ランドへ

昨日、よみうりランド行ってきましたぁ。
(まいちん、今年もチケットありがとう^^)

子供たち、遊園地、楽しみで、楽しみで(うふふ)

私も楽しみで、楽しみで(おほほ)

とりあえず、haruが乗れるのは、限られてるので、
rinが、ゴーカートに乗ってる間、こちらを。
haruは、分かってんのかなぁ・・・
DSC_0458.jpg


で、今日はアンパンマンが来るらしい。
ただいま、haruちゃん、アンパンマンブームがやってきたらしい。
テレビもアンパンマンの音楽で踊りだす。
なので、30分も前から、場所を取り、
もちろん、真正面の1番前。
DSC_0470.jpg

haruちゃん、分かってんのかなぁ。
喜んでるのかと思いきや、全然動かず、しかめっ面で、「なんじゃ?」って感じで、
アンパンマンを見てた・・・。
DSC_0480.jpg


でさ、去年、無理やり、rinと一緒にジェットコースターに乗ったんだけどね、
今年も、「一緒に乗ろうよ~」って言ったら、

「いやだっっ」って言われた・・・。。。

で、しつこく、「乗ろうよぉ。ママ一人じゃいややもん。」って言ったら、

「じゃぁ。乗らなかったらいいじゃんっ!!」って、怒り口調。。。

でも、しつこく、「やだぁ!乗りたいもん!」って、言ってみた。


「もぉぉぉ!!!(激怒)一人で乗ればいいじゃんかっ」

そして、ママの元を去って行った・・・。。。。ちん。



あぁぁ、さみしぃ。


で、身長制限もあるし、hiuはまだ無理だし、やっぱ、
乗りたいし、ママチン、一人で絶叫マシーン乗りまくりましたにやり

あとで、お父ちゃんいわく、「おばさんの叫び声が響いてたで。」って。。。

で、写真に取られてて、これまた、一眼レフだから、
ブレずに、きれいに私の顔が映ってた(ぎょっ)

すさまじい顔で・・。。

なんか、一人で乗ってるし、笑いながら、叫んでる顔も、怖いし~。


そんで、そのあと、rinが、「カエルのだったら、別にいいよ。」って、
言ってきたから、一緒に乗ってあげた・・・あげた。

↓このママの口もとだけの画像で、どんだけ楽しかったか伝わるでしょうか(笑)

DSC_0486.jpg


アシカショーも見れたし、いっぱい乗り物にも乗れたし、楽しかった。

まいちん、来年もチケットおねがいしま~す♪

帰りに、休憩。
アイスを食べる息子達。
うれしそう^^

なんでも、3個買わないといけなくなってきました(トホホ)
DSC_0492.jpg




by ゆめ  at 11:34 |  家族でおでかけ |  comment (2)  |   |  page top ↑

食パン

日中予定があるから、朝の6時半から、パンをコネコネしてます。

手ごねで、食パンを焼こうと思って焼いたんだけど、
なんだかうまくいかない・・・。。


焼きあがるのを忘れてて、オーブンを放置してたため、上だけこげました・・・。

DSC_0422.jpg

リベンジして、途中、上だけこげないように、
焼いてる途中に、ホイルをかぶせてあげたりしたから、
焼き色は、いい感じだったんだけど、型から出したら、
シュワーって、しぼんでいった・・・・。

ときどき型で作ると、こういうことがあるんだよね。。
なんでだろう・・・
DSC_0430.jpg

中は、こんな感じでちゃんと焼けてるから、おいしくいただけるんだけど。
DSC_0432.jpg




そして、もう一度リベンジしようとしたら、
rinが、「チョコ入れといてね。」って、言って学校に行ったので、
食パン続きだったし、ちょっと変えました。

DSC_0448.jpg


そりゃ、毎日、食パンばっかりより、違うのが食べたいよね。。(笑)
ママは、うまくいかないと、そればっかり作ってしまう性格だからさぁ・・・

でも、失敗してたのが、上手にできるようになったら、
うれしいんだよね♪


だから、また、食パンリベンジしょうっと♪

by ゆめ  at 07:52 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
