FC2ブログ

Maman Ruheに向かって・・・

実は、夏ごろから、いろいろと考えてたことがあります。

また、アロマコーディネーターとして、活動をしたいと。

でも、この社宅に引っ越ししてきてから、すぐに分かったこと。
それは、社宅では、お教室ができない。ということ。。。

西宮でもそうだったのかもしれないけど、出入りの多い社宅だったし、
ピアノ教室もしていた方がいらっしゃったということで、
何の戸惑いもなく、自宅でお教室をしていました。

で、こちらでは、社宅外の人の出入りも少ないし、
コッソリやったとしても、すぐにバレちゃうだろうから、
住みづらくなるのも嫌だし、引っ越ししてきてすぐに、あきらめた。。。


haruも、まだ赤ちゃんだし、『今は、いいや~。まだまだ、いつかできる日が来るだろう。』
って思ってた。


こちらに、移り住んで1年経って、行動範囲も広くなり、
haruも少し大きくなり、ほんの少しだけど、
いろんなところに目をむけられるようになった。


で、波があるけど、『あぁ。また、何かしたいなぁ』って思う日もたびたびあって。

で、そういう日は、パソコンに向かって、色々検索したり、
何ができるのか、考えたりしてた。

公民館とか、いろんなところに電話したりもした。


で、「お教室の先生が直接、お部屋をとることはできないんです。」というお答え。

だから、またあきらめていた。

で、ふと、サークルだったらいいのかな?って思って聞いたら、
もちろんOK!

で、自分がやりたいこととか、色々考えてたら、
サークルを作って、育児中のママさんたちが集まって、
アロマを学んだり、親子クッキングをしたりしたいな。って思い始めてた。


そして、ホームページを作り始めた。

でも、初心者だし、前は、チャイルドケアを一緒に学んだミキティママちゃんが、
大まかなところを作ってくれたから、ちゃんと形になったけど、
自分で最初から作るとなれば、なんかうまくいかない。

それに、見づらい。。。

それに、なんか不格好。。。。

で、削除してまた、作って、削除して・・・。

で、今3回目のホームページを作ってる。


名前は、すぐに浮かんできた。

『Maman Ruhe  ~ ママン ルーエ ~』。

ドイツ語で、ママの癒しという意味です。


ママ達の癒しの場を作りたかったから。


一度お教室をしただけに、その時に感じたこと、やってみて分かったことがいっぱいあって、
いろんなことを考えてしまう。

haluの事も。

きっと、まだ私の中で、ちゃんと固まってないのかな。


今日、久しぶりにブログを始めた頃に知り合ったブログ友達のブログを見に行った。

そしたら、子供が生まれて、子供の数が増えてたり、
自分の夢を叶えてたり、
一生懸命、勉強して試験を受けたり。

みんなそれぞれ、がんばってた。

すごく刺激を受けました。


私は、まだ、何ができるか分からないけど、
一歩踏み出そうと思って、ブログに書きました。

夏ぐらいから、考え始めて、まだこの段階だから、
すっごくスローペースだし、
『あれ、どうなった?』ってなるかもしれないけどね・・。


でも、何か目標がないと、進めない。

だから、がんばります。

『Maman Ruhe  ~ママン ルーエ~』作ります!!


ちなみに、ブログのタイトルも変えました。
アドレスは、sweet aromaのままだけど。(変え方が分からないからぁ^^)
スポンサーサイト



by ゆめ  at 23:40 |  ひとりごと |  comment (14)  |   |  page top ↑

クリームパンとジャムパン

昨日、8年間使ってきたレンジオーブンがお亡くなりになられました。

最近、なかなか設定している温度に上がってくれず、めいいっぱい上げて使ったりしてました。


8年間ほぼ毎日、早朝から深夜まで、ガンガン働かされて、
だいぶお疲れのようでありました・・。


で、とうとう昨日の朝、うんともすんとも言わなくなり、
苦しまれることなく、安らかにお亡くなりになられました。


結婚当初、何も分からず、とりあえず2段調理ができるものということで、
その当時では、いいものを買いました。

本当に、いっぱい働いてくれてありがとうと言いたいです。


で、新しく我が家に来たのは、この子。

シャープのオーブンレンジ。
DSC_0695.jpg


10万くらいする、立派なものではなく、
普通のんです。

とりあえず、前よりも大きいものを。
これは、31ℓ。

34800円なぁり~。

きっと、それなりの値段のするものと比べて、
いろいろ違うのかもしれないけど、
とりあえず、いろんな機能は使いきれないし、
シンプルなものを選びました。

それでも、今のって、スチーム機能とか付いてるんだよね。
すごいわぁ。


ちなみに、お友達が他のお店の値段とか電話で教えてくれたから、
1万円も安く買えて、ずいぶん値段交渉がうまくいきました^^(うれしぃ♪)



お友達に「ゆめちゃんは、毎日使うんだから、業務用でもいいじゃないの。」って言われたけど、
ほんと業務用が欲しいくらい(笑)


ちゃんと、動くか早速、働きを見せてもらいました。

クリームパンを。

DSC_0696.jpg


前のより、ちゃんと普通に焦げ色がつく。
(前のは、カナリ温度を高くしないと付かなかったから。)


で、中も、しっかり焼けてました。(当り前か^^)
DSC_0702.jpg


イチゴジャムを入れてみました。
DSC_0704.jpg


でも、どちらも、包むのが難しくて、ウニョって出てきたりしたのもあるんだよね。

難いなぁ。


で、カスタードクリームは、レンジで作りました。

[レンジで作るカスタードクリーム]

卵黄・・・1個
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・100ml←(レンジで人肌に温める)
バター・・・大さじ1

①薄力粉と砂糖を、泡だて器で軽く混ぜる。
②そこに卵黄を入れて人肌に温めた牛乳も入れて混ぜる。
③②を濾しながら、耐熱容器に入れてレンジで1分。
④取りだして、混ぜて、また1分。
⑤取りだしてバターを入れて混ぜる。

乾燥しないように、カスタードの上にぴったりラップをして、
冷蔵庫で冷やす。(するとカスタードっぽく固まる。)

お友達に教えてもらったんだけど、すごく簡単にできた♪

また作ろうっと。


これから、このオーブン、我が家に来て、
バンバン働かされるんだろうなぁ^^

私も、バンバン働かなくちゃ♪


by ゆめ  at 15:54 |  手作りパン |  comment (4)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-