
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

haru。初の魚さばき!

息子ちゃん達、夕方近くなると、



「今日のごはん何ーーーー????」



この言葉、毎日聞くわけで。。



で、ママの返事は、忙しくないときは、ちゃんと料理名を言うけど、
忙しいときは、


「じゃがいもと、さかなと、ごはん!!!」




なんて、適当に答えると、不安そうな子供たちが、ワラワラとキッチンに集まってくる・・・



で、そこから、お手伝いしたいぃ!って言って、お手伝いしてくれることもあるんだけど、
今日は、haruが、初の包丁デビューをいたしました。



しかも、初にして、です



ちょうど、アジの南蛮漬けだったから。



で、haruは、子供用の包丁を握りしめ、ギコギコと、魚の頭を取ってました。


なんとも、魚をさばくというよりも、魚の虐待にしか見えませんでしたが、
それはそれは、一生懸命、お魚にしゃべりかけながら、
さばいてました。



「おしゃかなさぁん。(お魚さん)あたま、いたくないからねぇ~」

「おしゃかなさぁん。血でたねぇ~」


「おしゃかなさぁん。死んじゃったの????」




なんて、しゃべりかけながら、ギコギコ頭をぶち切ってました。





DSC_0848.jpg




2歳の小さなお手手で、今度は、さばいたお魚を、お粉まみれにしまして。

ママは、この小さなお手手が大好きです。
DSC_0851.jpg


なんともまぁ、haruの満足そうなお顔

DSC_0856.jpg


となりで、ずいぶん、手際もよく手伝ってくれていたhiuは、あっという間にきれいにできあがっていて、
さすがA型なのか、きれいにお魚も並べていました。
DSC_0858.jpg


こうやって、子供と一緒にキッチンに立ってるのは、楽しいな。

なんといっても、まだまだ2歳と5歳。


キッチンの下に粉が飛び散ってたり、きれいにできるわけじゃないけど、
こういう笑顔を見るのが、大好きです。



あっ。。ちなみに、わたくし、髪の毛痛みまくって、毛先、切ろうと思って、
自分でチョキチョキ切りました。


どうもうまくいかない・・・

分かってるけど、やってもーた・・・





こんな感じ。。


555555.jpg




美容師の妹・・・来てくれへんかなぁ・・・
by ゆめ  at 23:30 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

うちのプーと、次男三男・・・

間取りを決めるときに、大体、物の定位置を決めながら考えてます。




これは、ここ・・・・・   ブツブツ・・・・・・


メジャー持って、家の中ウロウロしながら、ブツブツ・・・・・ブツブツ・・・・・




なんて、言いながら考えてるわけで。


で、大事な大事な、我が家の四男、忘れてました



毎日、夕飯後は、ゲージから出してあげて、部屋の中を散歩してるわけで。


「僕、どこに置かれるの?」
って言ってるみたいで。

DSC_0875.jpg


もちろん、あなたは、リビングよ

最近、後を追ってくるようになってきました。
で、ぬいぐるみとじゃれ合って遊ぶようになりました。

でも、ときどき、トトロを、女子と思って、四男のくせに、急に男子になり、
お腰をフリフリされていたりする時もあります。


DSC_0882.jpg


そんなプーをとカメラに収めていると、背後から、嫌な気配・・・


DSC_0906.jpg


「ぼくたちも、とってよぉぉぉ

って、珍獣のhiuと、haru・・・

はいはい・・・・




DSC_0909.jpg





うわっ・・・・・



haruは、髪の毛ボッサボサやし、目は、イッてるし・・・

hiuは、なんか、かっこいいと思ってるんか、
かっこつけてるし・・・・



DSC_0917.jpg



あぁぁお父ちゃんの、眼鏡触ってるぅ。



バレたら、めっちゃ怒られんでぇ。→


聞いてましぇん・・・
DSC_0912.jpg



家建てても、すぐに家傾くんちゃうかな・・・。。。


傾いてる家も、デザイナーズって感じでいいかしら・・・
by ゆめ  at 20:16 |  息子ちゃんたち |  comment (2)  |   |  page top ↑

間取り④~二階部分~

二階です。


DSC_0866.jpg



う~ん・・・・・


二階は、すべて4.5帖です・・・・



これしか、とれなかったぁぁ。。



とりあえず、子供部屋2部屋は、今は壁がないので、9帖だけど、将来は、区切るかもしれないし。


階段を角に持って行ったので、(一階部分の解放感を優先したので。)廊下が長くなってしまいました。。。


もったいないなぁ。って思うけど、仕方ない・・・。。。


でも、脱衣所から、バルコニーに出れるし、西側に子供部屋が来ていたので、
西日を気にしていましたが、これなら、東側に部屋が寄って、
良かったかな。


お風呂も西に、来たので、冬場は、温かいだろうな。って。


そんな感じで、二階は、これで。



本当は、バルコニー側にある部屋が、6帖くらい欲しかったけど、なんせ、収納やら、
色々考えたら、仕方ない・・・。


収納を作ると、部屋が狭くなる。。

これ、当たり前やねんけど、しゃぁないね。。。

収納は、外されへんし


間取り作りは、パズルのようです



住み心地のいい、みんなの笑顔があふれる、マイホームになればいいなぁ~。


子供たちが、かくれんぼで、隠れれるスペース的なものも、つくってあげたいと思う母です

なんなら、隠し扉とか?

忍者屋敷風な感じで・・・


まぁ。即、設計士さんと旦那に却下されそうですけど


では、忙しいけど、がんばりますぅ。
by ゆめ  at 14:11 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

間取り③~玄関ホール~

玄関。


玄関って、お家の顔。
(でも、今は、顔と言ったら恥ずかしいくらいなスペース。。。えへへ)



玄関どうしよう・・・

とりあえず、玄関には、シューズクローゼットを設けます。

長靴とか、靴箱に入りきらない靴を入れたり、釣りざおや、子供たちのスポーツ用具。

などなど、家に入れたくないものを入れるスペース。

これは、必要。


DSC_0868.jpg

なので、約1畳半のスペースで、作ってもらいました。

そして、帰ってきたら、コートとか帽子を掛けれる、コートクローク。

これも、必要。

この間取り図だと、トイレが階段の横になってるのですが、ここを、コートクロークにして、
階段下を、トイレにしようかと。

コートをかけたり、バックをかけたり、ちょっとした、服なんかも置けるスペースが、廊下にあると便利だろうな。

って思うしね。


ただ、ここに、掃除機や、掃除道具なんかも入れたい。

中をどんな感じにするかは、考え中。

設計士さんにも、この階段周りを、もうちょっと変えてもらうように言ってて、
今返事待ち


玄関入ってすぐのは、簡単な洗面です。うちは、二階にお風呂なので、1階に洗面がないため。


ちょっと、おしゃれな感じにしようかと考え中。 (予算にもよるけど・・)



次は、二階です。

つづく~~
by ゆめ  at 14:09 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

間取り②~LDKと和室~

間取りを決め始めてから、ずーーーっと、悩み続け、
寝不足の日々が続いております・・・・


前、ブログに載せた間取りからは、大きく変わりましたぁぁ


最初、色々、希望があり、その希望通りの間取りを設計士さんに作ってもらいます。


で、ここは、もう少し、広くしてほしいとか、ここは、もうちょっと、変えてほしいとか、
ちょこちょこ変えてもらってたわけですが、なんだか、実際図面が出来上がってきて、

我が家の生活スタイルや、家具を入れたらどうなるんやろう。とか。私の家事動線を考えると、


「ん?????」これでええんかなぁ・・・・


ってなってくるわけで・・・・・

希望通り作ってもらってたのにね。




で、お父ちゃんが、「解放感、もっと欲しいなぁ。」って、
また、作りなおしです・・・。

お父ちゃんも、なんだか、「ん?」ってなってきたのね^^

設計士さん。。。。すんません・・・




そして、間取りの迷路に迷い込んでしまった私を、助けてくれた、友達夫婦。


「一緒に鍋しよう。」って誘ってくれて、夜中1時近くまで、一緒に考えて、
間取りを形にしてくれた、友達夫婦。



もう、私にとったら、神様みたいな夫婦です



ありがとう


ほんまに、ええ夫婦です






で、その間取りをもとに、構造上とかチェックしてもらいました。


希望の間取りをもとに、設計士さんに作ってもらったもの。

DSC_0865.jpg

これだと、キッチンの横に柱がいるんです・・。。。
ピンクで書いてるのが、絶対必要な柱です。


私が一目ぼれした、キッチン。

DSC_0867.jpg

これを、入れてもらうのに、端っこに柱が、きたら、いややぁぁ!!!
せっかくの、このキッチンの良さが、なくなってしまうような気がする。。。


で、手直ししてくれた、間取り図。

DSC_0864.jpg

これだと、柱は、ないけど、ダイニングスペースが、少し、狭くなる・・・。



前の間取りだと、和室が、別空間として使えるように間取りを作ってもらっていたのですが、
今回は、和室をリビングの一部として使えるように、変えてもらいました。


キッチンからも、和室、リビングが見渡せる。

リビングにいても、キッチンや、和室が見渡せる。

そんな、空間にしたかった。

なんだか、自分達の想いが固まってきたぞぉ。




ダイニングスペースは、6帖から、4,5帖になったけど、
和室の仕切りを全部開けれるようにしたので、解放感はでたかな。と。


なので、キッチン、ダイニング、リビング、和室の位置は、決定です



長くなったから、分けて、書きます(笑)

次は、玄関部分です。
by ゆめ  at 13:55 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

和太鼓親睦会

昨日は、朝から、和太鼓の親睦会で、『芋煮会』に行ってきました。


場所は、船橋県民の森のバーベキュー場で。




会長が、山形出身だそうで、本場の芋煮を作ってくれて。

参加したお父さんたちも、煙にまみれて、作ってくれました。

DSC_0740.jpg


うちのお父ちゃんは、竹で、パカポコを作ってました。

DSC_0726.jpg

案の定、出来上がったパカポコは、普通のものではなく、なんだか、おかしなパカポコでした・・。


お父ちゃん、こういうの、カナリ苦手だから・・・。。。



で、みんなで、大縄跳びをしたり、リレーをしたり、ビンゴゲームも楽しみました。

景品をもらうため、みんな必死です・・。
DSC_0773.jpg


haruは、意味も分かってないから、全然番号違うのに、「あったぁぁ!」とか、言って、

番号めくってました・・。。。


最近のharuは、


「じんだぶんでしゅるもん。」(自分でするもん)



が、マイブーム。


だから、なんでも、自分でしたがるけど、おかしなことになるんだよねぇ・・・


靴下裏返しとか、ズボン反対とかさ・・・。。。

まぁ、成長の過程ですけどね・・



あっ、で、結局、家族みんな景品を貰えて、大満足。


DSC_0813.jpg


hiuが、ラジコン。

rinが、なんか、意味分からないけど、LEDのライト・・・。(こんなんいるかぁ?)


haruは、おもちゃのバトミントン。



久しぶりに、みんなでお外でワイワイとバーベキューしたりしたので、
すごぉく、楽しかったぁ



by ゆめ  at 09:03 |  和太鼓 |   |   |  page top ↑

ローンだね~お金だね~

今日も、午前中はお仕事。


早く終わったので、帰ってきたら、なんだか最近、間取りを考えたり、

打ち合わせの電話なんかで、疲れていたせいか、久しぶりにお昼寝しました


スッキリ!


睡眠は、大事です


で、今日は、お家のローンについて、色々と旦那と担当の人が話してました。


お金のことは、難しい。


変動がいいのか、固定がいいのか、分からないし。。


「9割の方が変動を選んでいます。」




って、言ってたけど、どうなんだろう・・・・・


こんな、低金利の時なのに、変動なんだぁ。


色々、あるのかな。


難しいなぁ。


これから、お勉強です




で、最近ローンだとか、シビアにお金のことを考えているせいか、

昨日は、小銭をたくさん拾う夢を見ました。


小銭だったけど、幸せを感じた夢でした(笑)



ちなみに、息子達、お引っ越しが楽しみのようで、もうお引っ越しの準備しております^^


自分のリュックに、おもちゃや、本をたっぷり詰め込んで、いつでも引っ越しできる状態らしいです。



あと、4カ月くらいあるのに・・・


by ゆめ  at 00:16 |  お家ができるまで |  comment (1)  |   |  page top ↑

お家建てることに。~間取り①~

とうとう、我が家も、お家を建てることになりました!!


てなわけで、最近忙しくなってきて・・・。。。

hiuが来年小学生になるので、タイミング的に今かと。

春休みに引っ越しして、春から新しい小学校に行きます

ちなみに場所は、千葉ではなく、関西に
(詳しくは、個人的にメールでも連絡でも下さい


これから、お家ができるまでの記録として、ブログに残しておこうかと思います。


土地は、もう見つかり、契約も終わり、今は間取りを考える段階にきてます。

わざわざ、関西から、営業マンが来てくれて、久しぶりの関西弁のトークに、
気分は盛り上がりました

距離が離れてるので、パソコンや、メール、電話やファックスをフル活用して、
設計士さんと、綿密に、案を練りました。


私達の建てたいお家のわがままを、たくさん聞いて下さり、たくさんの図面を考えてくれました。
DSC_0716.jpg

それでも、こうしてほしい・・・

ああしてほしい・・・・

図面を書いてくださっても、また修正してもらったり・・・・。。。

ほんと、ごめんなさいって感じで、設計士さん泣かせです・・・・



ちなみに、設計士さんが書いてくれた図面をもとに、自分なりに作ったやつ↓

1階部分です。
DSC_0720.jpg

でも、これも、構造上必要な壁とか、私は無知なので、
これをもとにまた作りなおしてくれるとのこと。

一階についての要望は、

・ゆったりしたLDK

・キッチンは広めに、みんなでお料理できるような開放的なキッチンに。

・ダイニングとキッチンは、朝日が差し込む東側に作る。

・ダイニングテーブルと、キッチンは横に並べて、作った食事をすぐにダイニングテーブルに置けるように。

・LDKのとなりに、子供たちのちょっとしたプレイルームになるような小さな和室(ちょっとしたお昼寝スペー スだったり、おもちゃを置くスペース)

・LDKから、離れた位置にある和室を作る。



こちら、設計士さんが書いてくれた2階部分の図面↓

(これは、これから、ちょっと変更します。子供部屋をL字に作っておいて、
将来3部屋に区切る予定だったんだけど、1部屋は、最初から、壁で区切ることに。

あと、お風呂の位置を少しずらし、脱衣所のスペースを大きくします。)


DSC_0719.jpg


2階部分の要望

・1階に生活スペースを大きく取りたかったので、2階にお風呂。

・お風呂から、外を眺めることができること。

・広い脱衣所(バスタオルや、パジャマなど、たくさん収納できところを作る。)

・脱衣所から、インナーバルコニーに出れる。(旦那が、ここで、夜景を眺めながら、風呂上がりにビールを飲みたいらしい。)←唯一の旦那の要望(笑)


・子供部屋は、小さくて良い。(子供部屋は、くつろぐ所というより、自分のものを置いたり、一人になれるスペースとしてなので。基本、リビングに集まれるように・・・と願いをこめて・・・)






あとは、全体的に、これでもか。っていうくらい収納を作る。



いままで、たくさんの住宅展示場を見たり、お友達のお家を見させてもらいながら、
いろんなところを参考にしつつ、

我が家の生活スタイルや、想いをたくさん込めて、ただいま間取りを考え中。


家族で、よくビフォーアフターを見てました。

間取りを考えながら、私の頭の中には、あのビフォーアフターの音楽が流れていて、

「なんということでしょう~。この明るい光が差し込むリビングから、子供たちが元気に走り回っている姿が目に浮かびますぅ」


なんて、言いながら、間取りを考えてます



なので、設計士さんに、「お家が建ったら、『なんということでしょう』といいたくなるような、
家にしてくださいね」とお願いした。


ちょっと、はにかみながら、「了解ですっ!」って言ってくれた(笑)


楽しみだぁぁ


今回コメント欄は閉じさせてもらいます。(お返事できそうにもないので・・ごめんなさい。。)


ちなみに、仕事は、2月末まで、バリバリ働き、お家の為に頑張ります。
by ゆめ  at 21:37 |  お家ができるまで |   |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
