
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

瓦のりました。

先週、1月27日時点のお家の様子。
201101251641000.jpg


で、29日、友達が見に行ってくれた時は、瓦が乗りました。
IMG_7240.jpg


もう、お家の形が分かりますぅ


7人くらいの大工さんが、頑張ってくれてたらしく、そりゃ早いなぁ。と思いながら、
何度も写真を見て、現地を想像してます。


今日、引っ越し業者が決まりました。

6社目でようやく、希望の金額に


3月は引っ越しシーズンだから、高いよぉ。。

早速段ボールがたっぷり来て、オロオロしてるママでした・・・・。。。。。


by ゆめ  at 16:24 |  お家ができるまで |  comment (2)  |   |  page top ↑

佐原へ小旅行

昨日、お休みだったので、久しぶりにおでかけしました。

ずっと、休みの日は、片付けに追われてたので、ちょっとリフレッシュに^^

車で約1時間半。

千葉県香取市にある佐原地区へ

ここには、地図を最初に作った伊能忠敬記念館があり、子供たちに見せてあげたかったので、
行ってきました。

そして、そのあとは、街並みを散策して・・・




そして、第二の目的・・・

最近haruが、「ポニョみたいに、お船にのりたい!」って言うので、
夢をかなえてあげることに

image.jpg






で、こんなのに↓









DSC_0017.jpg


ちょっと、ポニョとは違う???・・・


よく似てるでしょ



昔の街並みの中に、流れている川を、30分かけて下るのです。



コタツまであるんですぅ
ホッコリ。

ホッコリ。


いい景色です。
DSC_0019.jpg


haruもhiuも、満喫。

DSC_0018.jpg



rinの、この嬉しそうな顔!
なんか、似合うよねぇ・・・。((笑))
DSC_0020.jpg




で、このおばあちゃん、トトロに出てくるおばあちゃんのしゃべり方にそっくりで、息子達を、

「女の子3人とおもっとったよぉ~」

どう見ても、男3人だと思うが・・・


で、「ほれぇ~~。アルさんがおるぉ~ぉ~」

で、どう見ても、かもさんだと思うんだけど・・・。


で、「この川には、魚がいっ~いおるんよぉ~ぉ」


で、haruが、「じぇんじぇん、いないねぇ・・・」



そう。いなかった・・・・・・






などなど、突っ込みどころが多々あったけど、あっという間の30分。


おばあちゃんのおかげで、癒されました。

ちなみに、手漕ぎじゃなくて、モーターだけど、このおばあちゃんだったら、
モーターでいいよぉ。いいよぉ。って思える

ぎゃくに、モーターでよかったよぉ。

おばあちゃんが疲れたら、大変。大変。



帰りの車の中で、rinが、

「僕ね、今日船に乗ったこと、きっと忘れないと思うよ。」
って。


いい思い出できて、うれしかった。

こっちにいる間に、もっとたくさんいろんなところに連れて行ってあげたかったけど、
あともう少しだから、無理かな・・・。


のこりの日々も、満喫したいなぁ


by ゆめ  at 15:19 |  家族でおでかけ |  comment (2)  |   |  page top ↑

hiuの参観日

先週は、hiuの参観日がありました。


ひらがなのお勉強の風景です。
DSC_0005.jpg

hiuは、左利きなので、なんだか、右利きの私から見てると書きにくそうなんだけど、
丁寧に書いてました



「ほら。どう??」って
DSC_0004.jpg



そして、そのあとは、ホールにうつって、鍵盤ハーモニカと、合唱です。

カエルのうたを鍵盤ハーモニカで弾いて、
そのあとは、ミッキーマウスマーチを振付付きで、歌ってました。


DSC_0013.jpg


hiuちゃ~んかわいい!!(^^)って、叫びながら(笑)

それにしても、ほんと、みんなかわいい~


今年、1年生になるんだなぁ。って思うとジーーーンとしました。

成長したなぁ。。。。。


by ゆめ  at 15:09 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

ありがたい。

仕事も2月末までするので、引っ越しの準備は、ちょっとずつでもしていかないといけないので、
ちょこっとずつだけど、まとめてます。。

友達が、引っ越しの時に使う食器とかを包む紙をくれたので、
早速食器を包みました。

で、いらないものは、処分して。

そして、掃除も。

ちなみに、油汚れも、さっぱりきれいに落ちる、こちらのみよしの重曹石鹸は、
お気に入りで、近くに売っていないので、いつもネットでまとめ買いしてます。

暮らしの重曹せっけん 泡スプレー 本体 280ML暮らしの重曹せっけん 泡スプレー 本体 280ML
()
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


ユーカリの香りがするので、気持ちよく掃除できるよ。



今日、兵庫にいる金ちゃん夫婦が、自分のお家(我が家の近くでただいま建築中♪)を、
見に行った帰りにうちも寄ってくれて、写メール送ってくれた。

玄関の壁だけできてるって。


6時過ぎてたけど、大工さんまだ頑張ってくれてはったらしい!

で、金ちゃん夫婦は、大工さんに「お世話になってますぅ」って、
温かい飲み物を出してくれたらしい


私らの代わりにやってくれる、ほんま、よう気づく夫婦です。


ありがたい!!!


遠く離れてて、私が行けなくてもこうやって友達が見に行ってくれるから、安心できる


西宮の社宅で一緒だった仲良しのまちこちゃんも、新築して、うちの近くに住んでるから、近くなるし、
いつもいろんな情報を連絡してくれて


でね。でね。

今年の9月に歩いて行ける距離にコストコがオープンするって!っていう、うれしい情報まで

楽しみだぁぁぁぁ


でね。でね。

昨日のブログ見た、友達のなつきちゃんが、「うちにアンティークの家具あるからいる?」って、メールくれて

私好みの、めっちゃいい感じの家具

もちろん、即行「いるぅ!!」


ありがたい。

ほんま、みんなありがとう


忙しいし、大変で、ハゲそうやけど、全然頑張れる


ツルぴかにハゲてしまっても、ニコニコ笑って、引っ越しするわん(笑)
by ゆめ  at 23:53 |  ひとりごと |  comment (0)  |   |  page top ↑

目指すものは?

今日は、お仕事お休みだったので、久しぶりに、肩凝るくらいネット見た


で、もちろんお家のことを色々見てたんだけどね。

私は、一体何を目指してるんやろぉ。って思って

どういう意味かというと、お家のイメージです。


イメージを固めるために、ちょっと今の気持ちをブログに残しておきます。


一応、好きなのは、可愛いものです。

色は、お家自体が床や、壁紙、ドアが白なので、家具は、茶色とピンク(濃い桃色という感じ)で。

イメージはアポロチョコ。おいしそうな感じで。

で、ナチュラルだけど、プチアンティークな感じ。(どない?って感じですが・・・)


で、木を感じることのできるホッコリできるお家を目指してるのです。


でもね、目指してるんやけど、なんか、実際とはちょい違う。。。


というのも、ここのお家は、半分注文で、半分建売っていうとこやったんです。

で、建売の良さも取り入れつつ、注文の自由なとこもあるっていう、なんとも惹かれるこの言葉にグイグイ
引き寄せられました。


しかも、キッチン。

私、一目惚れやったんです。


41.jpg

これが、標準装備やったんです。

で、蛇口が、これ↓
k_002.jpg

憧れのドイツのグローエ社のもの。

大きなキッチンで、ドカ~ンと解放感あり。



とってもスッキリしていて、実際のお家だけど、入居までモデルルームとして開放していた、
何軒かを見て、「こんなキッチンで料理したいぃ!」って言った

まぁ、もっと生活感でるから、こんなにスッキリなのは、ほんの数日だろうけどね・・。


でも、夢にまで見た憧れのキッチンを目の当たりにして興奮。


で、話は戻りますが、『目指してるところ』というところで、
このキッチンからすると、アンティークはちょっと離れてる???

離れてるよね????



で、大阪池田にある、モビリグランデという家具やさん。

こちらは、行ったことないけど、これから近所になる建築中の友達 まいちん が教えてくれて、
ネットを見てたら、

これやーーーーー!!!


ってなりまして、色々見てました。

テレビ台、これいい味してるぅ!
IMG_M01.jpg

チェストかわいい!
3.jpg

なぁんて、惚れ惚れしながら、見てるんですけど、
実家の母から、電話があり、「テレビ台、かわいいのん見つけたから、欲しいわぁ。」って言ったら、

「あっ、うちにガラスのんやけど、テレビ台使ってないのんあるから、それ使えばいいやん?」って・・・


「あぁ。あるんやったら、それでええかぁ・・・」


てなわけで、天然の木で、ホッコリしたアンティークのんが良かったんやけど、
実家にあったし、お家建てるだけで、カッツカツから、
ありがたくガラスのスッキリしたのんをいただくことに。


まぁ。そんなこんなで、目指してるとことは、チョコチョコずれてたりするんやけど、
気持ちのいいお家になればいいかな



あっ。夕方、お家の担当者さんからメールが。
もう、こんなことになってるらしい(驚)
20110120_145221_1.jpg


早いわぁ
by ゆめ  at 00:07 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

お家すすんでます。

久しぶりの更新。


おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

なんだか、年明けも、毎日、忙しく過ごしてます



引っ越しや、いろんな手続きに、まぁ、どれから手をつけていいんか分からず、
アタフタしてるだけですが、そんな私をよそに、お家は着々と、進んでくれております。


年末は、こんな感じだった、更地。
おっちゃんの背中がまぶしいぜっ!!
20101223_100250_0.jpg

↑(うちは、前の家より高い位置にあるので、玄関まで階段があります。だから、ちょっと高くなってますでしょ。)



お正月明けから、コンクリートが流されて、本格的に、着工。
コンクリを流して、固めてるところ。

20110107_110519_1.jpg

↑(我が家は両面道路なので、南側から見たらこんな感じです。)

そして、今週に入り、基礎工事は完成です。

間取りが分かるっ。
担当者の方が、「こうやって見ると、狭く感じるかもしれませんが、大丈夫ですよ。」と、
言ってた。
確かに・・・。
20110117_142311_1.jpg


何度も何度も間取り図とにらめっこしてきたので、
それが形になってるのが、不思議な感じです。


家の担当の方が、メールで、随時報告してくれるので、遠くに離れていても、
状況は分かるけど、「ほんまに、ちゃんとうちの土地あるんかな?」とか、
「誰か、違う人住んでへんやろか」とか、「うちの土地に糞されてないやろか!」とか、思ったけど(
お正月に現地に行って、見てみたら、
大工さんにも会えたし、監督さんもええ人やったし、
もちろん糞されてなかったし、安心感アップでうれしかったです

なんだか、今まで、社宅暮らしだったから、自分の家ができるんだぁ。って思うと、
気合いが違う



こうやって、建っていく姿を見てると愛着わくねぇ

家建てるってこういう気持ちなのね


とりあえず、2×4(ツーバイフォー)なので、ここからは、早いらしいです。





by ゆめ  at 14:56 |  お家ができるまで |  comment (2)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
