
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

じゅうたん

じゅうたん好きです。

なんか、ゴロゴロできるからかなぁ。

特に、ホワホワのものが好き。

DSC_1532.jpg


こちら、ネットでゲキカグというめっちゃ安いお店で買いました。
ゲキカグ

ウレタンラグマットです。

11800円が3800円と激安。

↓あっ、これは、グリーンでマル型やけど。
z100721d4401g.jpg

子供3人いるから、洗えるっていうのがマル!

まぁ、食べるときは、ダイニングテーブルで食べて!って言ってるけど、
少しくらいのお菓子なら、パタパタしたら落ちるよ。


で、一番悩んでたのが、和室・・・

和室にも、何か敷きたくて。


和室の雰囲気を崩さないように、和!って感じが良かったんやけど、
子供たちも、ここで遊ぶことも多いし、
うちは、リビングとダイニングの一部みたいな和室やから、
こちらもじゅうたん敷いてみることに。


で、探してたのが、緑というか、モスグリーンというか、芝生色というか、抹茶色というか。

なんというか。。。。

で、ネットで見てるとレビューを見てたら、思ってた色と違った。。っていうコメントがあったりして、
実際のものを見たいなぁ。って思ってたら、
ホームセンターにしては、おしゃれな雑貨や家具がある、ナフコに発見。


しかも、185×185で、3980円。


DSC_1533.jpg

探してたものとぴったりでした。


和室も、リビングも、同じようなモコモコです^^

ちょっと、質感変えた方がよかったかな・・・^^。。

by ゆめ  at 09:21 |  お家ができるまで |  comment (1)  |   |  page top ↑

カレー作ってくれた♪

まだ、姪っ子がお泊まりしてます。

小さいころから、息子の事が大好きでいてくれて^^

3人おるから、変わり変わりに好きなってくれて(笑)


めいいっぱい遊んでおります。

で、今日はhiuとカレーを作ってくれてます。

DSC_1524.jpg

私のごひいき、大仏さん。と呼ばれてる、ご飯鍋で、カレー作りです。

DSC_1517.jpg

DSC_1527.jpg


この二人、2~3歳の時、めっちゃややこしかった二人なんです。

くっついたら、喧嘩してたお二人さん。


それが、今では仲良しこよしです。


子供って、成長とともに、性格が変わるんやなぁ。って思う。


昨日、家庭訪問やった。


rinは、「はっきり物事を言えるお子さんです。授業でも、しっかりとはっきり答えてくれます。」って。



へぇ・・・。。。



小さい時は、ハッキリものを言うことができず、モジモジ君やってんけど・・・・。。。

確かに、こないだ、公園でサッカーしてる男の子がいっぱいいたから、
「友達できるかもしれんし、遊びに行っといで~」って、カナリ乗り気じゃないrinに、
背中をグイグイ押す感じで、言ったら帰ってきてすぐに、

「人にはさぁ、性格っていうのがあって、サッカーが好きな子がいれば、
僕みたいに科学とか実験とか好きな子がいるんだし、
そんなに友達作るのをあせらなくてもいいだから!!!」
って、サクッと言われた・・・。。


確かに・・・。はい。すんません。。。。


三年生と中2って、大きく変わるときらしい。


大きく変わるんだろうなぁ。



で、hiuは、「とってもおっとりしたお子さんですね。授業中も、ホワーンとしてます。
お友達とも、すぐに溶け込んで、お引っ越ししてきたばかりとは思えないくらい仲良く遊んでます。」


何・・・・???


おっとり????


確かに、2、3歳のころのややこしさは、なくなり、お兄ちゃんになったなぁ。って思うけど、
まだお調子もん。

まだ、緊張して、猫かぶってる模様なので、しっかりばらしておきました



で、ホワーーン??ホワーン????


これ、アカンのんちゃう???




でも、宿題もお勉強も急に楽しくなってきたらしく、
毎日張り切ってやってます。

いつまで続くやら(笑)


きっと、まだまだ変わる子供の成長、おもしろ楽しみです



はぁい。しっかり今日の晩御飯作ってよぉ~
DSC_1529.jpg
by ゆめ  at 17:04 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

神戸青少年科学館へ

週末、姪っ子も一緒に、神戸青少年科学館へ行ってきました。


こちらに引っ越ししてきて驚いたこと。

神戸市民の小中学生に、のびのびパスポートっていうのが渡されて、
いろんな博物館や、市の施設の入場料が無料になるパスポートが配布されること。


これは、うれしいぃぃ!!

タダって大きいもんね。


絶対行きまくるよぉぉ。

で、早速、rinが千葉にいたころから、行きたがってた、科学館に行ってきました。

実は、rinはサッカーとか、運動は苦手・・。
科学とか実験大好き男の子なんで、将来は、電子工学の学校に行きたいって言うてはるくらい。



で、ガイドさんが、色々案内してくれて説明してくれたりするのが、祝日だけ1日に2回あるので、
それに申し込み案内してもらいました。
DSC_1476.jpg



しかし、ガイドさんに付いていくと、自分たちの思うがままに行動できないので、
遊びたい盛りのうちの子らには、「もっとここで遊びたい~」って、勝手な行動とって、
大変でした。。
rinくらいかな・・・目キラキラさせて、ちゃんと話し聞いて、質問までしてたんわ・・・


あと他の息子&姪っ子はというと。。。

こんな事してました。
DSC_1487.jpg


斜めの部屋で大騒ぎ。
ママもムーンウォーク状態で、テンション上がるっ上がるっ(笑)

DSC_1493.jpg

で、実験ショーで、「前にでてくれるお友達~」って言われて、


「はい!!!」って、でっかい声で返事して、選ばれて、前にでてみたり。
DSC_1501.jpg

DSC_1475.jpgDSC_1481.jpg


1日では、遊び足りないくらい楽しかったみたいなので、
また行こう~
by ゆめ  at 10:51 |  家族でおでかけ |  comment (0)  |   |  page top ↑

庭作り

ウッドデッキ出来上がりました。

で、ウッドデッキなんですけど、これまた冒険してみたんですぅ・・・。

真っ白けっけ・・・

イメージは、イングリッシュガーデンやったもんで・・・。
(全然ちゃうけど・・・(笑))


もちろん、汚れるのは、覚悟の上で。。。



お家のプランでは、庭全体がウッドデッキになるプランだったのですが、
デッキ部分を小さくしたい。と伝えたら、担当者さんが、
「小さくした分安くできるし、せっかくのプランでお金安くなった分、
木じゃなくて、樹脂製にしましょうか。」って、言ってくれて、
樹脂製のものに変更してもらいました。

木だと、1年に1回くらい塗り替えしないといけないらしく、
大きいウッドデッキでは、塗り替えが大変かな。って思って。

で、樹脂製に変えたことで、掃除も楽になったので、
思い切って、白にしてみました



DSC_1515.jpg


始め、庭には、業者さんが石ころを、敷いてくれてたんやけど、それを全部スコップでとりまして。

これまた、大変やったぁ。。

業者さんかっ!っていうくらい、エッサホッサと、石ころをどけて、砂を敷き、

芝生を敷いてみました。



で、小さなハーブを植えるスペースを作りまして・・

DSC_1509.jpg


今は、チンって感じだけど、ハーブの威力をなめたらあかん。



きっと・・・



いや、絶対、ウギャーーーってなるくらい、
モリモリしてくれることでしょう
by ゆめ  at 10:35 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

haru誕生日

21日は、haruのお誕生日でしたぁ

久しぶりに、ケーキ焼きましたぁ。
DSC_1447.jpg

豆乳のホイップクリームを初めて使ってみたら、めっちゃ、ユルユルに・・・(泣)

hiuが、クリーム塗ってくれたんやけど、
すっごい垂れてきて、塗りぬくそうやった・・・。。。


しかも、味も子供たちにとったら、「変な味がするぅ・・」って(泣)

豆乳の味が、無理だったようで・・。

で、急遽、チョコシロップを入れて、チョコクリームに!

ビックリするくらい、形はおかしくなったけど、
子供たちが喜んでくれたから、良しとしよう・・・。

で、夜は、ウサギの耳をつけたまいちんも来てくれて、みんなで誕生日会しました


初クラッカーのharu!!!

DSC_1456.jpg



めっちゃ、楽しい誕生日会になりました(笑)

まいちん、ありがとっ!!

で、週末実家に帰ったら、こちらでも、ケーキを用意してくれて。

DSC_1468.jpg

妹のとこにも、子供が3人いるので、ごちそう食べて、
みんなで大騒ぎなお誕生パーティーになりました。

この小さいケーキじゃ、もちろん足りるわけないねんけどね・・・。。。

haru、身体も大きいし、やることも2歳児っぽくなかったから、
「二歳に見えないね」ってよく言われてたけど、
ようやく、3歳になれたね

これからも、元気いっぱいのharuでいれますように・・
by ゆめ  at 10:09 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑

子供部屋

子供部屋の勉強机買いました。


絶対、ここでは、勉強はしないだろうと思ってるけど、
とりあえず、hiuも小学生にあがり、教科書とか、自分の大事なものとか
置く場所が欲しかったので、買うことに。

で、三兄弟で、並べたかったので、haruはまだいらないけど、haruも一緒に。

なので、今三つ並べてます。

大きなのは、必要ないし、安くて、場所をとらないものを探してたら、
IKEAで、ぴったりのんを見つけました。

ミッケシリーズのものです。→★

DSC_1405.jpg

机部分と、棚部分、別々で買えます。


で、棚部分で、一番、いいなぁ。って思ったのは、前に磁石でプリントを張れるところがあるところ。

DSC_1404.jpg

椅子は、パイプ椅子なんだけど、800円くらいでした。

子供達、クルクル回るやつが欲しいって言ったんだけど、
一万円くらいしてたし、パイプ椅子にしましたぁ。

だって、そんなに長いこと、ここで座って勉強することないしさ

実際、ここで何かをしてるかと言うと、チョコチョコなんか物作りをしてる時くらいかな。

宿題やらは、1階でしてるしぃ。


机と、棚と、椅子で、しめて一万円くらいです。

お安くつきました。

さすがIKEA。

そして、三人分の組み立て、めっちゃ大変やった。。

さすがIKEA


でも、私一人でも組み立てできたし、二つ目、三つ目なんて、
慣れてきて、すぐにできたよ。


いい買い物でした♪
by ゆめ  at 10:35 |  お家ができるまで |  comment (2)  |   |  page top ↑

遊ぶべし!

近くの公園でも、桜が満開です。

DSC_1416.jpg


春を満喫するべく、遊んでますよぉ。

お散歩がてら、お弁当持って、歩いて公園に行き、思いっきり、芝滑り~
DSC_1421.jpg

私、やっても全然滑られへんかってんけど、子供たち、めっちゃ上手に、滑ってました。

子供ら、夜、お風呂入ってたら、いろんなところがすりむいてたけどね(笑)




で、釣りも行きましたよ。

車で10分くらいやけど、海がある。

で、どっかでなんか釣れへんかなぁ。ってプラッと、気持ち悪い虫(餌)買って、
竿持って、行ってみました。

釣り人がいそうなあたりで、私たちも、釣り開始。


となりのどう見ても、釣りが上手そうなおじさんが、「今日は、もう釣れんなぁ。」って言ってる横で、

haruが、竿を上手に上げ、クリクリと巻くやつで(なんていう名前が忘れた)糸をたくしあげると
「なんか釣れたで~」って

こんなん釣れました。

11-04-10_001.jpg


で、

haruがカレイを釣ったんです(驚)

すごいでしょ。うちの子

今度は、平磯海釣り公園に行ってみようと思います。
こちらは、入場料とかいるらしんだけど、小さい子供でも柵があって安全らしいです。

平磯海釣り公園→★



で、昨日は、しあわせの村行ってました。

しあわせの村→★

日曜日だから、人もいっぱいだったけど、すっごく楽しかったです。

haru。宙ぶらりん~。
DSC_1431.jpg


hiu。敬礼~。
DSC_1435.jpg


めっちゃ長い滑り台あったんだけど、これにハマったらしく、何回もやってました。
haruに、誘われて、私も何回も滑らされたんだけど、
おしりの皮剥けそうになりました・・・。。

後ろの二人が、hiuとharu。詰めすぎよね・・・?
DSC_1441.jpg



ちなみにrinは、一人でもくもくと、冒険のなんとか、ってとこで、
アスレチックみたいなんしてて、どこにいたのか、
分かりましぇん・・・。。



で、夜は、ご近所の金ちゃんファミリーが来て、餃子パーティーしました。

息子達と、ぎょうざ100万個(うそ。100個やけど。)包みまして、
食べまくりました。

写真ないけど、(写真撮っとけばよかった・・)金ちゃんパパ様のおもしろ芸に、息子達大喜びでしたわよ

めっちゃ、楽しかったよぉ!



ちなみに、さかのぼりまして、引っ越ししてきてすぐに、旦那の方のじいじとばぁばが、
手伝いに来てくれた時のこと。

じいじとばぁば、Wiiデビューしました。

DSC_1332.jpg

おじいちゃんおばあちゃんと、孫がwiiをしてるCMを見て、
こんなん、いいなぁ。って思ってたら、はいっ。我が家でも実現しました(笑)


「手が痛い・・。手が痛い・・・。」と言ってたけど、結構うまかった





そんなこんなで、いっぱい遊んでます
by ゆめ  at 17:09 |  家族でおでかけ |  comment (2)  |   |  page top ↑

お庭にお花を・・・

南側には、小さなお庭があります。

↓これは、こないだ近くに住んでるまいちんが遊びに来てくれて、娘ちゃんと、
haruが、おやつ食べてるところ。
DSC_1336.jpg

で、なんだか寂しい感じなので、お花を植えてみることに。

コーナンで、お花や土を買いに

白いお花を基調にしたかったので、
スーパーアリッサムっていう、宿根の花を選びました。

1年草は、お花も華やかで、春って感じがしていいんやけど、
植え替えしないといけないから、
できるだけ、花の咲く期間の長いものを選びました。

今まで、お花とか植えたりしてきて失敗したことを、
活かしながら・・。

土は、ケチらずにいいのん買いました。

農家のおばあちゃんに教えてもらったんやけど、
人間と同じで、土は花にとって、栄養になるんやから、
いい土やと、きれいに長く咲いてくれるよ。って。

今まで、激安の土使ってたから、今回は、奮発して、20キロ698円ほど。(これってどう?)
私的には、高いと思ってんけど・・。




で、必死で頑張るママと、haru。(hiu撮影)
DSC_1390.jpg



お日様ガンガンにあたっても、へこたれない、ヘデラと、あと、ピンクやブルーの花ともに、
寄せ植えしてあげました


で、南側やし、花は、こまめに水やりしてあげんといけないから、
今回は、丁寧に、土の上に水ゴケをのせてあげました。(間違ってるかなぁ?)


夏場なんて、朝晩あげないと、すぐ枯れるもんね。。



また、お庭きれいにしてるガーデニング好きのmakoちゃんに聞いてみよう。


作業してるとこは、これから、ウッドデッキができるので、下にはあまり花は植えない予定。
今回も、ハンキングバスケットに。


ウッドデッキ、来週くらいにできるかな。

玄関側の木やら、お花は、業者さんにお願いしてます。

北になるから、お花はあまり植えず、
草系で、シンプルな感じでお願いします。と。(適当・・・
プロやから、いいようにやってくれるでしょう


あっ。で、さっきの出来上がりは、こんな感じ


DSC_1397.jpg

こんなんしてたら、makoちゃんの同級生の友達が、
「ゆめちゃん、何してるの~」って来てくれた

ちょこっとしかしゃべったことなかったんやけど、
めっちゃ優しい頼りになるママさん

偶然ご近所さんになって、めっちゃ安心



子供も、周りにいっぱいいるから、にぎやかやし、よかった
うちの、わんぱくharuも豪快に遊んでます・・・。。。


by ゆめ  at 09:10 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

リビング編

リビングです。

DSC_1371.jpg


天井が270センチっていうから、クルクル回る照明付けてみました。

で、カーテンは、冒険してみました。

レースにレースを重ねる感じで。

夜は、シャッター閉めるし、いいかなぁ。って思って。


下のレースは、しわ加工と刺繍が施されてるので、上のはうっすらピンクのものです。

で、レールは、迷ったけど、これも冒険してみました。

DSC_1370.jpg

アンティーク風のです。

飽きのこないノーマルな感じにした方がいいんかな、って思ったけど、
やってみたいって思うことは、全部やってみることにしました。えへへぇ




また、ボチボチお家紹介やっていきます♪

by ゆめ  at 12:07 |  お家ができるまで |  comment (2)  |   |  page top ↑

お家です。玄関編

バタバタの引っ越しだったので、どうなるかと思ったけど、
引っ越し屋さんも手伝ってくれて、無事引っ越し終了。


こんな感じです!

玄関です。


DSC_1364.jpg


写真の左に玄関ドアがあって、正面が鏡になってます。

この鏡、IKEAで1000円もしなかったから、衝動買い^^

付けるのに、大工さんに付けてもらったけど、自分ではかなり大変やと思います・・・。。


で、写真に写ってるドアは、1畳半のシューズクローゼットです。
靴っていうより、子供の外用の遊び道具やら、コートやら、ゴッチャリ入ってます。

で、うちは二階にお風呂なんで普通の洗面台が上にあるので、ここに簡易の洗面台も作りました。



玄関のあがるとこの形、気に入ってます^^

明るい玄関にしてほしいって言ってたんやけど、
明るい玄関になりました♪

なんかブレてるけど・・・
DSC_1373.jpg




こんな玄関でしたっ^^
by ゆめ  at 11:40 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑

地震

お久しぶりです!!

ようやくゆっくりとパソコンを開けたので、久しぶりのブログ。

3月の25日に無事引っ越し終わりました。

その前に、日本で大きな起きた大きな出来事。

地震を千葉で経験しました。

その日のことを。


引っ越しの日、当日は社宅のママさんたちが、近くのお風呂屋さんに
付いている和室を借り切って、お別れ会を開いてくれて、
みんなで楽しんでお昼を食べたり、ビンゴをしたり、それはそれは楽しんでいました。

そして、帰ってきて、お友達と社宅の廊下でしゃべっていたら、急に、
体がユラユラと揺れる・・・

周りの建物や、電信柱、車、いろんなものが、大きく揺れている・・・

とっさに、みんなで「社宅の広場に避難しよ!!!!!!」と、haruを抱き抱え、
走って広場に避難・・





結構長い間、揺れていたように思います。


その頃、rinはまだ学校。


hiuも幼稚園・・・


子供たちが無事なのか、不安で仕方がなく、涙がこぼれ、震えがとまりませんでした。。。




その間も、大きな余震があり、広場でみんなで固まっていたんだけれど、
電話も繋がらないし、どんな状況なのかよく分からない・・・。


それから、まもなく子供たちが帰ってきて、
ホッと一安心しましたが、その日は、不安だったので、みんなで社宅の集会室で夜まですごしました。


夜も緊急速報が流れると、子供を抱いて外に避難。。。

そんな状況と、テレビで流れる被害状況を見ていると、震えが止まらなくなり、
三日目で、大阪の実家に避難してきました。




それから、本当は、連休に戻る予定だったんだけど、
いろんな問題が出てきて、そのまま千葉には戻らずに、
最後ちゃんとお別れもできないままのお引っ越しになりました。。。





しばらくは、余震の影響で、船酔いのような気持ち悪い状況が続き、1週間くらいは、
気持ち悪かった・・・・


そして、無事なんとかバタバタだったけど、引っ越しも終わり、
今では子供たちも学校に行ってます。


まだ、関東では余震も続いていて、安心できない状況。


関西にいると、あまり地震の影響を感じることはないけれど、
テレビでの地震速報にまだ、ビクビクしてしまう。

千葉にいた時の友達や、仕事仲間や、仕事をしてたときのお客さんの顔が、思い浮かぶ。


大丈夫かな。。って。



友達が言ってくれた。
ちゃんとお別れできず、引っ越しになったことが、
残念で仕方がないって、悔んでたら


「生きてるんやから、また会えるって!」って言ってくれた。




また、いつか千葉に遊びに行きたいな。





早く、地震も落ち着いて、被害を受けたところも復興し、
みんなが安心して生活できる環境になりますように。。

by ゆめ  at 11:27 |  ひとりごと |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
