スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒豆と柚子のケーキ

お正月に、お義母さんから、たくさん柚子を貰ってきていて、
きび砂糖で、コトコト煮て、ジャム風(風を付けたのは、きっとこれはジャムとは、言わないはず。だって、煮ただけだもん 笑)にしていました。

CIMG6086.jpg
んでもって、今日は、これを使って、ケーキを焼きましたゆず

残り物の、黒豆も上にパラパラ乗っけてにっこり
CIMG6090.jpg

ジャムにもお砂糖が入ってる事、忘れてて、お砂糖の量を少なくしなかったから、
めっちゃ甘くなってたら、どうしよう・・・。。。って思ったけど、
柚子の酸味と、ほんの少しの渋みが、ちょうど良くって、いい感じになりましたぁ。
焼きあがった後、上にも、ジャムのシロップをいっぱい塗って、
柚子のいい香りぃsc03
なんだか、カステラっぽいケーキになりました。

CIMG6093.jpg

でね、今日スーパー行ったら、節分用のいわしを買った方に、
『ひいらぎ、どうぞ。』って書いてたので、貰ってきました。

いわしに飾るのではなく、ケーキに飾っちゃったけど、いいよねぇおんぷ2つ

今日は、いわし食べて、今年の『福』を祈ろう。

お面もスーパーで貰ってきたので、明日は、豆まきしようかな節分
掃除大変かなぁ。。。


お父ちゃんに鬼役してもらおうと、思ってたんだけど、息子達、みんな鬼がいいんだって。。

私以外、鬼らしい(いっぱい、豆投げつけてやろっと。にやり

只今、我が家の鬼さん達は、銭湯に行っております。
お父ちゃん、唯一の趣味が、『週末に息子達と一緒に行く銭湯巡り』らしい。。。

まぁ、息子達も銭湯大好きだから、喜んで着いて行くんだけどね。

ママは、毎日息子達と、お風呂に入れるけど、お父ちゃんは平日は、
ほとんど、寝顔しか見れないもんねぽっ

ママ一人でお留守番かわいそうに・・・。みたいな、感じで、
あげくの果てに、「イッヒッヒィ」みたいな顔して、
出かけて行くお父ちゃん。

いいんだよぉ。ってか、ほんとに、いいんだよ。
こうやって、一人の時間だって、いいんだよぉぉぉんちなニヤリ
ゆぅぅぅっくりしてくれてて、いいんだよぉぉぉん絵文字名を入力してください

時間があるからって、ちょっと今日の画像、いじってみたり~絵文字名を入力してください
これから、何しよう♪


ピンポーン!!

あっ!!帰ってきたぁぁぁぁ絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
by ゆめ  at 16:08 |  手作りお菓子 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

画像いいやん!!

画像がおしゃれになってるぅぅ!!
なんかカフェのメニューみたいv-221

ほんまお父ちゃんはマメ父ちゃんやなぁ。
羨ましい!!
我が家はご存知の通り、日曜のみの休みになったので
家族で出かけることもなくなったわ。
唯一の休みも剣道やらボーイスカウトやらで
娘と二人で行っていないし。。。
出来れば一番厄介な人連れて行って欲しい。。。

いいんだよぉぉ~って志村けんっぽいでv-389
by なつき 2008/02/02 18:17  URL [ 編集 ]

おぉ~

グレードアップしてる~!
いいねぇ。
勝手に写真使われたりしないでいいよ、この方が~。
柚子ジャムは、そのままお湯で溶いて、
柚子ティにもなるし便利だね!
私も作ろうかな・・・☆
柚子ジャムって、どこぞの外国産ばかりだもんね。
国産はめっさ高いし!
by ミキティママ 2008/02/02 18:29  URL [ 編集 ]

お久しぶり~
先週はずっと嘔吐のリレーしてまして~家族全員浮かない1週間でした、そして月曜にPCが起動しなくなり、修理、そして今日返ってきたよ!

で、早速来たら沢山日記が更新されてて楽しく読ませてもらったわ~(ニッコリ)
明日節分だね!こないだ太巻き作ってみたんやけど旦那がシイタケいやとかわがまま言うから味がいまいちやった~シイタケがポイントやのになぁ・・。
明日は鰯やね。。豆まき、掃除大変や~
by アッキ~ 2008/02/02 21:50  URL [ 編集 ]

いいねぇ~

柚子のケーキ、いいねぇ~
私も最近また作ってないから、また頑張って作ろうかな?!?!

画像、これってどうやってやるのぉぉ??
私こんなの知ったからって何処で使うねんって事ですけど。。。

温泉いいよなぁ~
家族みんなが好きっていいわぁ~
我が家はお姉ちゃんは長風呂が苦手だし。。。
次女ちゃんはどうだろう??
私もゆっくり皮がむけるほど入っておきたいです。

by マユりんママ 2008/02/03 12:44  URL [ 編集 ]

なつきちゃんへ

確かに、小学生になると、土日の習い事があったりして、家族でお出かけしにくくなるよねぇ。。

でも、週1日の休みなのに、わざわざ娘っこの
習い事に着いていってくれるのんって、
やさしいやぁん☆

大きくなっても絶対、そんな事は覚えてるよねぇ。
でも、息子っち一人やったら、確かに
退屈やし、ママが相手しないといけないもんな^^

ほんまやな(笑)

志村やぁ!(今気づいた!笑)



ミキティママちゃんへ

そうっか。
そういう対策にもなるんやぁ!!!!
なるほどねぇ☆

意外に簡単に出来たから、これから、ジャンジャン
「yume」って書いとくわ(笑)

で、ゆずとかレモンとか、にんにくって、ほんと国産は高い・・・。

どうしてもってときしか、買わないわぁ^^


アッキーちゃんへ

やっぱ、嘔吐なったんやぁ!v-12

しかも、みんな?
うわぁ。。
大変やったんやなぁ。。。。
無事良くなったみたいでよかったぁ。
幼稚園も行き始めてるの?

それにしてもパソコン、とうとう修理したんやぁ。
パソコンの修理って、高くない?

普通の健康保険とかで、保険証とか使えたらいいのになぁ。

まとめて、読んでくれてありがとう!
会いたいよぉぉ!!!


マユりんママちゃんへ

ぶっはっは~(爆)
皮むけるほど、お風呂に入るってどんなんよぉぉ(笑)

私も、なんかむいてみたいけど(爆)
うちの子たち、ほんとお風呂好きやねん。

お風呂屋さんとかも、めっちゃ長いこと入ってるもん。
お父ちゃんが、サウナとか入ってても、
普通に息子達二人は、お風呂浸かってるらしい・・。

私も行きたいんだけど、なんせ大きなお腹になってきたし、すぐにのぼせるし、生まれてから行くことにするわ。。

で、この画像ね、写真を小さくするところがあるんだけど(ペイントってところ。)、そのときに、文字を入れたり、枠を囲んだりしてるだけやねん。

ミクシーでもやってみる?








by ゆめ 2008/02/03 20:21  URL [ 編集 ]

おお、ありがとう!!

ゆめちゃん、そうなんだぁ・・・。
写真の文字入り・・・なんかよく分らんけど、一回やってみるわ。
分らんかったらゆめちゃん家に殴りこみに行くわ!!

温泉いいよなぁ~ゆめちゃんは今はお腹が大きいから温泉はきついよなぁ~
出産して落ち着いてから行って下さい。

皮がむけるほどって、もう湯船に垢がわんさか浮いてさぁ~~
って何だか想像したら汚いよなぁ・・・・。
by マユりんママ 2008/02/03 23:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
