スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お芋パン

今日は、お父ちゃんお仕事に行っちゃったので、おうちでみんなでパンを作ったよ♪
音楽かけて、おしりフリフリして、ハイテンションで歌い踊りながら(笑)
まぁ、踊ってるのはママだけだけど・・・。

お砂糖は、入れずに、はちみつで甘みを出したパン。

はちみつの優しい甘みと、さつまいもの甘みが、なんともいい感じだったぁ。
初めて、はちみつだけのを作ってみたけど、おいしいんだねぇ。
生地がしっとりしてたぁ。

CIMG6282.jpg

で、おやつに頂きましたぁラブリィハート

CIMG6289.jpg

ずっと前に、宅配の牛乳屋さんを頼んでいたことがあって、そのときに、
頂戴していた、牛乳ビン。

この牛乳瓶が、小さくてかわいいんだなぁちな♪
で、息子達も牛乳を飲むとき、コレに入れると、なぜかよく飲む(笑)

普通のパックのを入れ替えてるだけなんだけど、おいしく感じるだろうねぇにっこり

おやつも食べ終わった頃、お父ちゃんが疲れたからって、帰ってきたjumee☆surprise11

そして、パンを頬張って、息子達と一緒に、ホームセンター&公園へ行ってくるわぁ。
って、すぐに飛び出して行きはったアップロードファイル

最近、大きな公園とか連れて行ってあげてないし、息子ちゃんたちも
大はしゃぎで遊んでるだろうなぁきゃー!


そうそう。最近パン作りで、気づいたこと絵文字名を入力してください
今まで、オーブンで180~190度くらいで焼いていた。
で、なんか、色がちゃんと付かないなぁ。。。って思っていたんだけど、
ガスオーブンじゃないし、電気やから、仕方ないんかな。って思ってた。
でも、ふと間違えて、220度で焼いてみたら、いい感じに焼き色が付いてるじゃない絵文字名を入力してください
パン教室に通ってた時、micchi先生が、「オーブンにも癖があるのよぉキラ」って言っていた。
癖かぁ。なんだろう。。って思ってたら、その癖をようやく発見できたみたい絵文字名を入力してください
ってか、発見するのが遅すぎなんだけど^^

で、今は220度で焼いて、途中から210度に下げて焼いてます。
焼き色が付くだけで、おいしく見えるし、おいしくなったぁアップロードファイル
新たな発見。うれしいなぁおんぷ2つ

こういう発見があると、またパン作りが楽しくなちゃうんだなにやり
スポンサーサイト
by ゆめ  at 16:12 |  手作りパン |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

またまた美味しそうなパンだねぇ

ゆめちゃん、いとも簡単にパンを作って・・・。
美味しそう~~

そっかーオーブンの癖ね・・・。
私も本の通りの焼き加減だと、焼きすぎたり焼き足らなかったりするから、様子見ながら変えたり・・・してます。
そうだね、発見したり作品が成功するとまたやる気もでてくるもんね!

お父ちゃんが子供達連れて出かけてくれるなんて・・・いい父だねぇ~
いっぱいいっぱい遊んでいるんだろうねぇ~
by マユりんママ 2008/02/17 16:33  URL [ 編集 ]

おいしそうですね♡

ゆめさんは、強力粉って大量買いしてるんですか??
生地はHB?手捏ね?いつも手早くやっててほんと感心です!
私も最近、スコーン、マフィンなど作っておやつにしてあげてます。今日はチーズマフィンをパウン型で焼きました♡
楽しいですよね!!
by まき 2008/02/17 17:15  URL [ 編集 ]

マユりんママちゃんへ

ちょっと、下の画像のは、焼き色が付きすぎたんだけど、場所によって、ムラがあったり、
上段と下段で色が全然違ったり、
ほんとオーブンの癖ってあるんだなぁ。って思ったよぉ。

いつも、白パンじゃないのに、白パン?って聞かれたり^^
パンは難しいよねぇ。なかなか、上手に焼けないよぉ。
いとも簡単に作ってないよぉ(笑)

まきさんへ

私、ホームベーカリーですよぉ。
手ごねしたら、きっとすぐに生まれてきそう(笑)
で、材料はいつもクオカでまとめ買いしてます。

スコーンもマフィンもおいしそう♪
スコーンは、昔すっごく硬いのが出来て、
それ以来、作ってないです・・・。
私も上手に作りたいですぅ。

by ゆめ 2008/02/17 22:06  URL [ 編集 ]

お久しぶり~

久々にお邪魔したら、はちみつ入りのパン!
私も昨日、はちみつ入りの白パンを作ったところです。
奇遇ですね~
砂糖とちょっとちがった甘さ・風味もあっておいしいですよね。

オーブンの癖ね。。。私も生徒さんに説明するのが難しいです。
それにわが家はガスなので火力が強くて油断できないです。
前に一度電気で焼いてみようと思い予熱したら煙が・・・!
怖かった!何しろすごく古いオーブンで。今は、チン!専門ですわ。
by まゆな 2008/02/18 21:55  URL [ 編集 ]

まゆなさんへ

余熱で煙ぃぃ???
怖いぃ!!
でも、やっぱり、ガスオーブンっていいいなって思いますよぉ。

それにしても、220度って高すぎのような気がするんだけど、やっぱり、癖?

焼きムラがあるのも、困ったもんですぅ。
まぁ。おうち用だから、愛嬌ってことでいいかな^^

でも、もっと上手になりたいって、欲が出ちゃうんですよねぇ。
はちみつ入りっておいしいですよね♪
私も、気に入っちゃいましたぁ♪♪
by ゆめ 2008/02/21 10:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
