スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

うどん職人♪

今日は、にいにい生活発表会の代休にっこり
お昼ごはんの為の、手打ちうどん作りました。

みんなで、うどん職人ですsc03

・中力粉(薄力粉と強力粉半分ずつでも良い)300g
・塩水(塩15gを水150ccで溶かしたもの)
を、混ぜ混ぜ~!コネコネ~!
CIMG6296.jpgCIMG6300.jpg
そして、袋に入れて踏み踏み~♪途中30分くらい生地を寝かして。
その間、次男坊「さっ、この間に洗いもんしよっかっ。」だってうる
えらいぞぉぉアップロードファイル
「ママ終わったよぉ。」って、見に行ったら、泡がまだ、いっぱい付いてたけどね(笑)
CIMG6301.jpg
二人で協力し合って、お餅つき状態(笑)
CIMG6308.jpg
薄く延ばして~。次男坊も、なかなか上手^^
CIMG6313.jpgCIMG6315.jpg
そして、ほそ~く切るんだよぉ。次男坊ちゃんのん、なんか、うどんではないような・・・。
CIMG6317.jpg
そして、しっかり茹でる。
CIMG6320.jpg

できあがり~ラブリィハート
CIMG6336.jpg

年に数回しか、作らないけど、うどん作りも楽しいおんぷ2つ

このあと、にいにいが思い出したように、「あっ!お父ちゃんのコート、取りに行ったあげるわぁ。ママ寒いから、待っときな。」って、二人でクリーニング屋さん行ってくれた「ア
お父ちゃんが、昨日ママに「コートまだかな?」って言ってたのを覚えててくれたんだね。
まだ、コートは、出来てなくて、何にもなしで帰ってきたんだけど、
またひと回り大きくなって帰ってきたような「ア

で、今日のおやつ。
息子達の大好きなグリーンティーをプリンにしましたはーと
CIMG6293.jpg
スポンサーサイト
by ゆめ  at 17:41 |  息子ちゃんたち |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

似合うわぁ

いやはや、ほんと何をしても
手際いいなぁ。
素敵な男性になること間違いないね!!
うどんってこんなに簡単に出来るんだね~☆
ぜったい、またすぐにやってみるわ~!
by ミキティママ 2008/02/18 20:41  URL [ 編集 ]

美味しそう~

またまたやってきました。
今日はウチの息子とブログ鑑賞v-198
「にいにい君や!僕もうどん作りたい~~」だそうです~

じ、実はゆめちゃんとは正反対で
わたくしは大のブッキー(不器用)→旦那が命名。
ハンドメイドは頂くのが専門v-238
でも旦那がハンドメイド好きで
過去に同じようにうどんを作った事あるの~
意外にうどんって家で出来るよね!!

で、にぃにぃ君と仲の良い我が家のRも
ハンドメイド好き。だからにぃにぃ君と
気が合うんだわv-221

うちはコーナン・・・ではなくて
息子のお道具箱を作ろうって事になり
「ダイソー」に出かけました・・v-31
でもコーナンの方が、面白いものがたくさん
あるのかしら~

で、同じ場所に電気屋があって
「ホームベーカリー欲しいなぁ~」と言うと
旦那が
「ゆめちゃんの影響、思いっきり受けてるね・・」と
そうよ~~何が悪いのさ~(笑)

そうそう、抹茶ってどこで手に入れるの?
昨日のブログで紹介されてたサイトかしら?

それにしても、にぃにぃ君も次男君も
二人で一生懸命で可愛いね~~
もうすぐ3人になるなんて、
今からワクワクしちゃうね!!
by たいしんママ 2008/02/18 20:55  URL [ 編集 ]

凄いなぁ~

うどんってこんなに簡単に出来るもんなんだね。
私も作ってみようっと。。
ゆめちゃんのお子さん達はきっといい男になるよ。

それにしても、にいにい優しいなぁ~
それにゆめちゃんもお使いに出かけさせて、偉いわ。
私はまだ何一つお姉ちゃんにはさせてないなぁ・・・。

グリーンティープリン美味しそうですね。
私も食べたいです。
by マユりんママ 2008/02/18 21:40  URL [ 編集 ]

かわいいうどん職人さんですね。

わぁ~おいしそう!
お子ちゃま達におもいきりさせてあげるなんてすごい!
私も見習わなくちゃ。
それにしても真剣なお二人。
さぞかしおいしいうどんだっただろうなあ~

わが家の旦那様うどんを打つのがお上手なんです。
昔、粉にこだわって四国から送料1500円もかけて粉を取り寄せてました。粉は安いのに。。。
めっちゃ高いうどんでした。
もう笑えるでしょう!!!
by まゆな 2008/02/18 22:06  URL [ 編集 ]

,うどんおいしそう♡

私もさぬきうどんにはまってました・・
・・えっとお店で購入するんですが・・
今度是非トライしてみますーー!!
クオカで買ってみようかな。

グリーンティのスイーツとってもおいしそう♡
ほんとゆめさんって子供とうまくやっててえらい!
イライラはしないんですか?
by まき 2008/02/18 22:14  URL [ 編集 ]

ゆめちゃんの日記読んでいつも思うけど、めっちゃエエお母さんやなぁv-238
ほのぼのぉっとするv-7

何か、ホンマに高校生のとき一緒にみんなでバカなことばっかりしてたのが信じられへんわぁ(笑)

私は・・・
今もバカなことばっかりしてるけどなっv-16(笑)
by めぐもん 2008/02/19 00:38  URL [ 編集 ]

素敵!!

すごすぎる!!家でうどん作りなんてv-10
めぐもんの言うとおり 高校時代はむちゃむちゃかわいいけど、かなり おもしろいゆめちゃんやったのに。。。ただ めぐもんもあほやった。。。
本当 私を弟子にしてくださいv-22って感じ
しかも お子ちゃまがいきいきしてる!!

さすがっつ
by ちーちゃん 2008/02/19 19:18  URL [ 編集 ]

(笑)

ゆめちゃんの息子ちゃん達、おりこうそうでいいね☆
うちは、うどん作りを想像してみるだけで
疲れたょv-411
粉とか散らばったり、ベタベタになったりするんだろうなぁーとか・・・。

っていうか、高校のときの事~
本間におバカな事して笑ってたねwwwv-353
おもしろかったわ♪

報告~v-321
ゆめちゃんが教えてくれた
MKの‘ホームベーカリー’を購入しましたょ♪
クオカより安く売ってた所があって
そこでとりあえずホームベーカリーだけ
申し込みしたから
材料はまだなんだ~i-272



by タムヒロ 2008/02/20 13:06  URL [ 編集 ]

ミキティママちゃんへ

ミキティママちゃんと、ミキチャンがやってる様子が、
めっちゃ目に浮かぶわぁ♪

ミキチャンが笑顔でフミフミしてる姿、見たいな♪


たいしんママちゃんへ

R君と見てくれたなんて、めっちゃうれしいわ♪

きっと、幼稚園でうどんについて、語り合ってるかもよ(笑)
ホームベーカリーかっちゃえぇ♪
おいしいパンに、旦那さんも、ブッキーなんて、
呼ばなくなって、スィートハニー♪って呼ぶこと、
間違いなしやで(笑)

抹茶はね、クオカっていう製菓の材料とか売ってるお店で買ってるんだぁ。
ネットでまとめ買いしたついでに。
スーパーでも売ってるよぉ。
ちなみに、これは、ごくごく普通のグリーンティーようの、粉のやつ。
スーパーに売ってるやるよ。
それを、ゼラチンで固めただけ^^


マユりんママちゃんへ

おつかいは、ほんまにすぐの所やから、行かせれるねんでぇ☆
ベランダから、途中まで見えるしねぇ。
今って、なんやかんや、怖いもんねぇ。。

でも、近くても、子供の感覚ではすごい旅をしてるみたいに感じてるみたいだけどね(笑)

私も、もっと色々させてあげたいんだけどね☆



まゆなさんへ

お久しぶりで~す♪

お元気ですか???
こないだ、スマイルさんの方に、まゆなさ元気ですか?って聞いたら、元気よ。って聞いたので、
うれしかったです☆

それにしても、どんだけ~!っていうくらい、
高いうどん(笑)

私、今一番行きたいところは、香川♪
香川に行かなくても、旦那さんが、本場のうどんを作ってくれるなら、いいなぁ。
うらやましいですぅ♪


まきさんへ

まきさんも、クオカで大量に粉を買って、
うどんいっぱい作ってくださいまし♪

粉の味がして、素朴でなかなかおいしいですよ☆

イライラ?
もちろん、イライラ、ぷんぷんしますよぉ。
たまに、「プンプン」って、玉緒ちゃんみたいに、
やってみたら、「ママかわいい~」って言われて、
イライラも吹っ飛んじゃいますけどぉ(笑)



めぐもんへ

うわぁ!
ここから、女子高時代に戻りそうな感じのコメント勢ぞろいや~ん(笑)

めっちゃ、笑けるなぁ!
ブログってすごいわ(笑)
それにしても、ほのぼのしてくれて、ありがとう♪
私も、今だに、おバカやで(笑)
子供達と、一緒におバカなことしてるねん♪
しかし、高校時代も、たいがい面白かったよなぁ(爆)

ちーちゃんへ

はい。ちーちゃん、弟子入り決定ね♪
まず、3年間は、我が家の掃除洗濯から、してもらいますので!!!

よろちく!!

うどんを打てるようになるには、最低でも20年かかるから、覚悟してくださいまし。
ってか、みんな元気そうでうれしいわぁ♪


たむひろへ

おりこうではないと思うで(笑)
とりあえず、こんなん好きやねん^^

だって、めっちゃ真剣やろ^^
もっと、楽しんでするんかと思いきや、
いっつも真剣やねん(笑)

うどんの生地を、ピザの生地作るときみたいに、
回したらどうなるんかなぁ。って思ってやってみたら、
粉がボワーってなって、息子達に怒られた(笑)

ママの方が、やっちまいましたわ^^

で、ホームベーカリー買ったんや~♪
これは、もうパン生活が始まったみたいなもんだね♪

とりあえず、おいしすぎて、いっぱい作って、
当分は、体脂肪が増えると思うよ(笑)
(わたしだけかもだけど^^)

材料届くの楽しみだねぇ!!

とりあえず、楽しんでみてぇ!
で、またブログに載せてよぉ!!!











by ゆめ 2008/02/21 09:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
