
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コロコロお寿司と塩辛

昨日、にいにいが、お父ちゃんに『なんか、お寿司食べたいなぁ絵文字名を入力してください』って言ったらしい。
で、お父ちゃん、『絶対ママダメ~って言うで。』

にいにいのお寿司食べたいとは、「くら寿司行きたい」って事なのです。

で、迷った挙句、作る事に。
だって、節約~アップロードファイル
20070617143221.jpg

アップロードファイルアジのお寿司
アップロードファイル鶏肉とじゃがいもとちくわとさやえんどうを煮た物
アップロードファイルなめこのお味噌汁
アップロードファイルおきゅうと(エゴっていう海藻から作った刺身こんにゃくみたいなん。昔よく母が作ってくれたのが、スーパーで売ってて懐かしくて買っちゃった^^)
アップロードファイルイカの塩辛

アジのお寿司は、さばいて、すし飯を丸めて、ちょこんと乗せるだけなので、子供でもできますkirakira
これは、お父ちゃんの実家に帰ったときに、ばあばが作っていて、それ以来、我が家の食卓にチョコチョコお寿司が出てくるようになったのですハート
なんてったって、我が家の人たち、刺身好きさんま
そんなわけで、みんなで作りましたアップロードファイル

合言葉は、『へい。らっしゃいビックリみっちゅ』なのです。(笑)

で、後はイカも新しいのがあったので、塩辛に。
20070617143234.jpg

アップロードファイルイカのお腹とって、背骨(?)とって、足の吸盤のところ、硬いので、キレイに洗い落として、あとは、細く切っておく。
ワタは、捨てず、ワタに塩小さじ1、しょうゆ小さじ1、お酒大さじ1
を混ぜる。
それを、イカに少し漬け込んでおけば、手作りの塩辛の出来上がり・ω<
私が買ったイカは小さめ(子供の手くらい)だったので、4ハイ使ったよ。
お酒のつまみに是非どうぞはーと3つ

で、今日は、にいにいのサッカー。
3時間みっちり走りまくって、顔マッカッカサ」
にいにい、走るのがとっても速くって、500メートル猛ダッシュ、今日も1番ピース
しかも、息切れしてないのがすごい絵文字名を入力してください
今日は父の日、夜ご飯どうしようかな~ぽっ
by ゆめ  at 14:52 |  夜ごはん |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

わ~!ユメ寿司行きたいわ!

今日お昼、そのくら寿司行ってきたわ・・・v-221

しかし・・・・・コッチのお寿司のほうが断然美味しそうよ~~!!!
ペロリって食べちゃうね、これなら。
うちの姫は、3歳の誕生日になってお寿司解禁。
それからというものイクラばかり食べております。
イカの塩辛って、急に食べたくなるのよね。
ご飯3杯食べられそう。
by ミキティママ 2007/06/17 17:32  URL [ 編集 ]

お寿司つくってるー すごーいv-82

さしみすきなのがすごいよ。

うちなんかたまごか穴子か鰻。そうそういなりもね。

にいにいは足はやいんだ。

ちょっとJリーガーなれるんじゃないv-8

いまのうちにサインもらっとかなきゃ。
by mizmiz 2007/06/18 12:41  URL [ 編集 ]

ミキティママちゃんへ
クラ寿司行って来たの~v-12
いいなぁ。。。いいなぁ。。。一緒に連れて行ってよぉぉぉv-30v-29
いくら好きって、うちもそうだわ!
で、ご飯三杯いける??そりゃ、すごいんじゃない???(爆)

mizちゃんへ
私のサインも貰って~v-414

mizちゃん家の息子ちゃん達、お刺身ムリ??
うちの子めっちゃ好きやねん。。。
子供のクセに。。。
でもうなぎとか好きって、渋いねぇv-353
by ゆめ 2007/06/18 14:58  URL [ 編集 ]

そんけー

 コロコロお寿司。父の日をこれで終わらせないとこが
凄い!朝からそんな豪勢はないと思うけど、私だったら
きっとお昼のお寿司で済ましちゃうと思う…v-388
やっぱり、今井家の一員になりたいわぁv-343
などと、手抜きの為に(?)企んでいるTell meなのでした。
by Tell me 2007/06/18 21:03  URL [ 編集 ]

実はしおから大好き!

昔、仙台のおばあちゃんが良く作ってくれました。うちのはもっと濃厚・・というか東北なのでお味噌やお醤油やらたくさん入っていて♡ゆめせんせい!素敵。食べたいです!!
いつか作ってみたいなあーー
あとアロマエッセンス注文がしたいでーす♡
by maki 2007/06/18 21:05  URL [ 編集 ]

v-1v-67
by  2007/06/19 14:22  URL [ 編集 ]

tellmeさんへ

これは、父の日の前のごはんなのでした^^
しかし、あじは、骨が多いので取るのが大変v-12
手抜きのできるお魚にすればよかったかな^^

makiさんへ
しおからに、味噌ですか~v-405
へぇ。場所によって、塩辛も変わっちゃうんですね。
makiさんも是非作ってくださいね♪
で、精油いつでも注文お待ちしてます。
by ゆめ 2007/06/20 15:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
