スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

幼稚園最後の日。

次男坊は、先日、プチ幼稚園最後でした。

次男坊は、まだ引越しの意味が分かってないのか、いつもと変わらず、
元気にバイバイをしていました。

でも、ようやく、仲良しのお友達が出来て、おうちでもお友達の名前が出てくるようになって。

お友達と、手をつないで楽しそうに、公園で遊んでいる光景を見ていたら、
せっかく仲良くなれたばかりやのになぁ。。。。って、私の方が、辛くなりました。


そして、今日は、にいにいが、最後の日でした。

私も最後に、みんなの前で、挨拶させてもらいました。

本当に、いい幼稚園に入園できたなぁ。っていう想いを、最後にみんなの前で、言葉にしたら、
目の前に、涙してくれるママさんが。

そしたら、私も涙が止まらなくなりました。。。

本当にうれしかった。。


私達親子は、幸せ者です。

すばらしいお友達にめぐり会えて。


先生からも、お手紙を貰いました。
すっごくうれしいお言葉がたくさん綴ってありました。

何度も何度も読み返していたら、いろんな事を思い出しました。


入園当初、泣き虫のにいにい。毎日、幼稚園でも泣いてばかり。
ママっこで、「ママ~」って、泣いてばかりで、大丈夫かな?って思いながら、
息子を園の前でお見送り。
そんな日が、3ヶ月くらい続き、ある日、うれしそうに、先生のもとに走って行って、
何かを話してる。
そんな光景を見て、ホッとした日の事を今でもすごく覚えています。

今では、身体も男の子らしくなり、元気に園庭を走り回って遊んでいて、
成長したな。って、安心しながら見れるようになりました。


そして、先生から、教えてもらったんだけど、先日の七夕の日。
幼稚園で、にいにいは、自分の願い事以外に、

『あろまやさんになれますように。  ゆめ』
『アンパンマンになれますように。  ○○(次男坊)』

って、書いてくれていたみたいで。

先生から、それを聞いて、涙がこぼれてしまった。

「ほんとうに、○君は優しい子です。私も、大好きです。」って。


すごくうれしかった。

まだまだ、ママっこで、私の姿が見えなくなると、不安そうな顔で、
時には泣いていたり、「お兄ちゃんよぉ。大丈夫か???っ」て、思うこともしばしばあるのですが。。


にいにいにとって、西宮にいたことは、きっと忘れられない、いい思い出になるんだろうな。


昨日、にいにいと、先生にお手紙を書いて渡しました。
にいにいのメッセージは、「ひっこししても、いっぱいおともだちつくるね。
いっぱいあそんでくれてありがとう。」でした。

もう、前を向いています。

初めて、引越しのことを話した日は、部屋から出てこず、随分落ち込んでいました。
でも、もう、前を向いてるんです。

子供って本当に、すごいですね。

私は子供から、いっぱい学び、助けられています。
「こんなおかあちゃんでごめんよぉにやりえへへ~」と、今まで何度言ったことか(笑)

きっと、引越ししても私のお友達は、子供達が探してくれるような気がしています絵文字名を入力してください


3人子供を産んで、心配も3倍だけど、幸せも3倍。
そして、私のお友達も3倍ですにっこり

明日の朝ごはんは、いっぱい愛情込めて作ろうっと「ア
スポンサーサイト
by ゆめ  at 00:08 |  息子ちゃんたち |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

我が家の娘も今日で幼稚園終わり!

18日の終業式で長い夏休みに入りました。

ゆめちゃんとにいにいにとったら、この幼稚園で過ごす最後の日になったんだもんね。
感慨深い1日だった事でしょう。

って言うか、この日記見て、本当涙しました。

幼稚園の先生も、最後まで一緒に卒園したかっただろうね。

ゆめちゃんの人柄だよ、ゆめちゃんの周りにはいつも素敵な仲間がいて、お互い助け合っているよね。
素敵な仲間にめぐり合えて、よかったね!

今は前を向いて進んでいるゆめちゃん一家。
子供は順応性が高いから、きっと2学期から新しい幼稚園に行っても、すぐに気の合うお友達を見つけて仲良くなれるよ!
by マユりんママ 2008/07/19 00:47  URL [ 編集 ]

幼稚園最後の日、感慨深い日だったね。
日記を読んでいて私まで涙がこぼれてきてしまったよー。
ゆめちゃんはどこに行っても、きっとたくさんのお友達がまわりに集まってくると思うわ。10年前最初に会ったときにもそう感じたよ。
そして3人子供を生んで幸せも3倍、お友達も3倍、本当にその通りだと思う!!
新しい環境でも家族5人力を合わせて頑張ってね。
応援してるよ~。
こっちでも会えるのを楽しみにしています。
by maimai 2008/07/19 06:07  URL [ 編集 ]

こんにちはぁぁ~♪

 先日、こちらの社宅前広場で夕涼み会なるものがありました。社宅の小学生のお母様方が、カレーや唐揚げ、ポテト、おそうめんなど並べて、広場にシートを引いてみんなで頂くの。(大人200円、子供100円で、ご飯持参)
 残念ながら我が家はおチビさんが風邪ッぴきで出られなかったんだけど、ここの社宅の年中行事みたいですよ。
 そちらの幼稚園、お姉ちゃんもR君と同じところに通っていたのでなんとなく分かるな~。勿論そこだけじゃないと思うんだけど、とってもアットホームな園でしたよね。
 今、教頭先生やっているT先生、お姉ちゃんが年長さんだった時結構お世話になったんですよね。
 お姉ちゃんが卒園してから7年の年月が過ぎたのに、また同じ先生の下にR君もいたんだな。。。今はどんな行事をやってるのかな。。。なんてしみじみ考えてしまいます。
 そして今度はRくん&Hちゃんの通う幼稚園に、来年からは家のおチビが入園。
 なんだか不思議な縁です。
 こちらに来るの、楽しみにしています。
 ベランダにピクニックマット引いて、いっしょにお茶でもしましょ!
by Tell me 2008/07/20 15:17  URL [ 編集 ]

マユりんママちゃんへ


涙してくれたんだぁ・・。
ありがとう・・・。。。
うれしいよぉ。。。


本当に、一緒に卒園したかったなぁ。

でも、向こうの卒園式でも、こっちのお友達の事思い出そうと思うよ。

お友達も2倍だもんね♪

なんだか、ようやく前を向けるようになってきたわ。
がんばるねぇ!!!!



maimaiちゃんへ


10年前かぁ^^

そう思ってくれたんだぁ!
うれしいよぉぉ!

でも、maimaiちゃんと出会ったあの日の事は、
私も鮮明にまだ覚えてるわぁ。


今度は、むこうに行ったらまた会えるかもね♪
お仕事の話しとかも、また聞かせてもらうわ♪


tellmeさんへ

あら☆
ベランダにピクニックマット??いいですね♪

でも、洗濯ものに囲まれちゃいますわ(笑)

そちらの社宅は、ベランダ広いです??
こっちと一緒かな?

tellmeさんがいると思うと、安心です♪

待っててくださいましぃぃ♪




by ゆめ 2008/07/21 16:24  URL [ 編集 ]

ゆめちゃんの人柄がいいから、いい人たちにめぐり会っているんだと思うよ。
子育てのこと、料理のこと、アロマのことなどなど、
ゆめちゃんのブログでほのぼのとした気分にさせてもらいました。ありがとう。
向こうに行っても今のようにきっと楽しいよ。
子供はすぐに環境に順応していくから、大丈夫v-392ゆめかあちゃんも頑張ってv-363
by なり 2008/07/24 23:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
