スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おいも入りミルクパン

ばぁばが、畑でできたサツマイモを送ってくれました。

早速、今日のお弁当においもご飯。
そして、おやつにと、おいもパンを焼きました。

おいもづくし(笑)

甘い生地と、甘いおいもの相性が好きなので、
ミルクパンの生地で。

CIMG7328.jpg


私が大好きな、『ミルクパン』のレシピ。

強力粉・・・400g
上白糖・・・40g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・250cc
コンデンスミルク・・・40g
塩・・・6g
イースト・・・6g


(ふんわりさせたいときは、私は、牛乳の分量を減らして、卵黄を1個入れます。)


私、クープがへたくそです・・・。
しかも、クープを入れる前に粉を降っておきたかったのに、忘れてたよぉぉ。。。
CIMG7332.jpg
ほらね。。。

悔しいですっ!!!(ザブングル風に。)

リベンジの為、ただいま本日2回目のパンの一時発酵中力こぶ

そういえば、私、中学生くらいから、お菓子作りに目覚めて、
そのころから、作っては、「この方がよかった。」とか、「これは、おいしくなかった。」とか、
自分流のレシピを作っては、書き留めてました。

(中学生ってことは、もうすでに10年。いや、もっとですけどぉ・・・・。。。長い割には、上達しない。。)

しかも、自分で作ったタイトル『Sweet Dream』って、書いてさエヘッ
それを、何枚もコピーしてさ。
中学生の時に書いたまんまだから、これは私が、中学の時の字絵文字名を入力してください

CIMG7333.jpg

なんか、tとか、mとか、ビローンと伸びてるしぃ。(笑)
この頃から、将来『Sweet Dream』って、いう名前で何かしたかったらしい。

ちょっと、おかしいけど、なんだか愛着が湧いてるこのタイトルの字。
そのままコピーして、まだまだ使います。

実は、アロマ教室、『Sweet Dream』にしたかったけど、
検索したら、あやしいのが、いっぱいでてきたから、『Sweet aroma』にしたのです。

まぁ、そんなことは、いいとして、
明日は、Rinの運動会の予行練習です。
こちらの幼稚園は、私立だから?なんだか、みんな場所取りとか、
すごいらしいです。。。

あした、予行練習一緒に見に行こうって誘ってくれたママさんに、
ミルクパンお渡ししようっと。
こうやって、、声を掛けてくれて、
本当にうれしい限りです。ありがたやぁ。ありがたやぁ。sc07

ちゃんと、いいのができますように。。。
スポンサーサイト
by ゆめ  at 21:45 |  手作りパン |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

うまそうぉ

何ておいしそうなんですか…v-12
うちも最近またパン作り再開しましたv-221
やっぱり手作りっていいよね~
材料が明確やしv-21アレルギーとか気にしてたら売ってるのも心配でv-164やからにんじんとかかぼちゃとか練り混ぜてしーちゃんにあげてます。それに何ていってもうまいっv-237特に焼きたてがぁv-10
あ~、ゆめちゃんのパンまたたべたいなぁ~。

それにしても中学からってスゴすぎv-42
うちの中学時代なんて…、今に通ずるもの何もなしっ。
このままじゃボケそうやから、うちも何か趣味みつけよーっと。

とりあえず福井弁マスターせな。これ趣味ちゃうな…ショボボーーン


by つもり嫁 2008/09/17 23:01  URL [ 編集 ]

おいしそうですね~!

私は最近、ますますお料理に熱が入らず・・
今日はスイミングの日だったのでエビスタで買ってきてしまいました。引越しが決まると落ち着かないですね!
明日はランチ、それから夕方には母が仙台から来ます♪
関西を堪能しに来ます。少し、気持ちも落ち着くので京都や神戸行ってきますね♪ゆめさんのパン、食べれる日が来るといいな♪
by maki 2008/09/17 23:19  URL [ 編集 ]

美味しそうだよぉ~

私にも分けてくれぇぇぇ~
ゆめちゃん的には失敗って思うかもですが、私にとったら「どこが?!」って思います。
綺麗に出来てますよぉ~
しかし、ザブングルの加藤風に「くやしいです!!」には吹き出しました(イヒヒ)

ゆめちゃん中学生の時から、自分なりにレシピを書き上げて大事に取っていたんですね!
まずそれにビックリしました(感動)
きっと料理・お菓子作りの原点がそこにあるんだよぉ~
上手な人はやっぱりそう言う努力をしているんですね。

お教室の名前の話も、そうだったんだなって知らなかったよ。
でも、いい教室名だと思います!!

私もゆめちゃんを見習って、色々とやって行きたいなぁ~
私なりに少しずつ頑張ってみるよ。
by マユりんママ 2008/09/18 06:01  URL [ 編集 ]

お久しぶりです♪

こんばんは!
元気ですか?

お子さん達大きくなったでしょうね☆
まきさんのブログで先生のコメントを拝見したので思わずコメントしましたv-237

まきさんと出会えたのは先生のおかげです。
先生とも最後にお会いしたかったです。
それが残念でした。


ミルクパンおいしそうですね♪
作ってみます。
by おう吉 2008/09/18 20:08  URL [ 編集 ]

質問!

パン生地はホームベーカリーで捏ねてもいいですか??

アドバイスあったら教えてください♪
by おう吉 2008/09/18 20:13  URL [ 編集 ]

つもり嫁ちゃんへ

パン作り再開してるんや♪

それにしても、子どもの体によさそうなパン作ってて、
えらいやぁん♪

そりゃ、しーちゃんも、すくすく育つわけか♪
でさ、福井弁なら、旦那がおるや~ん!

ちなみに、うちの旦那ちゃんと、大阪弁混じりの福井弁講座してあげようか(笑)



makiさんへ

分かるなぁ!!!!
私も、引っ越し決まってからは、なんだかお料理にも身が入らなかったなぁ^^

冷蔵庫を空にしないといけないしねぇ。

ほんと、落ち着かないから、お家の事、
適当でしたよ^^
掃除とか、どうせ、引っ越しの時するしぃ。って思ってたら、引っ越し当日は、埃まみれでしたわ(笑)

あともう少し、楽しんじゃってくださいましね♪
いつか、また会いたいですね。



マユりんママちゃんへ

ザブングルにウケてくれて、ありがとうっす。
妹からも、即効メール入りましたわ(笑)

お教室名、決めるとき、ほんといろいろ考えたんよ。
今度、お教室するときは、SweetDreamに、
改名しようかなぁ。


おう吉さんへ

久しぶりですぅぅぅぅぅ!!!!!!

お元気ですか???????

makiさんのアロマ教室に通われてたみたいで、
こうやって、つながっていくことが、すごくうれしい限るですぅ。

パンは、私は全部ホームベーカリーですよぉ。
手ごねで、パンを作る筋肉と、腕の太さは、
十分すぎるくらいあるんですけど、
機械にまかせてますぅ。。

アドバイスは、みっち先生の教わった通りに、
私は作るようにしてまぁす。
イーストは、砂糖の上にかける。とか、
塩は、離す。とか、
油系は、こね始めて、5分後くらいに入れるとか。

あとは、愛情で~す^ε^
パンも、生き物ですからねぇ♪





by ゆめ 2008/09/18 22:05  URL [ 編集 ]

ありがとうございます!
もう一つ質問なんですが・・
やっぱバター使った方がいいですよね!
最近バター高いのでv-16
無塩マーガリンってのがあったらいのに。
by おう吉 2008/09/22 21:14  URL [ 編集 ]

おう吉さんへ

ほんと、バター高いですよねぇ。。。。

でも、私、バターない時、サラダ油とか、
使ってますよ。

同じ分量で。

バターは、やっぱり香りが、いいので、
おいしいですけど、
サラダ油や、オリーブオイルなんかでも、
おいしいですよぉ。

いろんな、油で、試してみるといいですよぉ。
私は、マーガリンより、サラダ油の方があっさりして、
好きです。
by ゆめ 2008/09/25 14:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
