
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ういろう

ちょっと前に、ばあばが教えてくれた、『ういろう』。

すっごくおいしくて、子供たちも「これはおいしい!!!」って、パクパク食べてたので、
作ってみました。

抹茶味と、白い普通のやつ(名前あるのかなぁ。)。

DSC_0689.jpg

そして、ばぁばが、「いろいろアレンジできるから、やってみるといいよ。」って。
で、ココア味も作ってみました。

DSC_0691.jpg


作り方は、超簡単。

[白い普通のん]

薄力粉・・・100グラム
砂糖・・・70グラム
水・・・320cc

①お湯に砂糖を入れて砂糖を溶かす。(抹茶や、ココア味にする場合、ここで粉末を溶かす)
②薄力粉を少しずつ加えて、よく混ぜる
③ざるなどで、濾しながら耐熱容器(牛乳パックでもOK)に入れて、
軽くラップをして、600Wのレンジで8分加熱。


砂糖を、黒糖に替えると、黒糖のういろうに。
お水を牛乳に替えると、ミルクういろうに。

抹茶味にする場合は、抹茶の粉末を7グラム
ココアは、私は20グラムくらい入れました。

お好みで^^


いろいろアレンジできるみたいです。

ばぁばからは、牛乳パックに入れて、しっか~りガムテープで止めてするといいよ。
って、聞いてたんだけど、しっかり止めたつもりが、
加熱中に「バンッ!!!」って、ガムテープのところが、破裂・・(驚)

で、ネットで調べてみたら、耐熱容器でもOKってあったので、
レンジ可のタッパとかで、やってみたら大丈夫だった♪


材料も、そんなにいらないし、すぐにおいしいういろうが食べれることに、感動!

これから、我が家の定番のおやつになりそうです^^
DSC_0692.jpg


で、先週、市川のおばちゃんの妹が、
兵庫から来ていて、我が家にも泊まりに来てくれた。

「せっかく千葉にいるんだったら、来てぇぇぇ」って、私のわがままにも、
答えてくれて^^♪



私の母が、姪っ子にあたるので、私は、姪っ子の子供ってことで、
すごく遠い親戚なんだけど、
すごく優しくって、一緒にいてもすごく楽しいし、息子達のこともかわいがってくれるので、
うれしい限りです。



私が、「アロエ欲しいなぁ」って、ポツンと言った言葉を、
市川のおばちゃんが覚えててくれて、
「友達から、もらってきてあげたから、持ってきたよぉ。」って。

DSC_0686.jpg

鉢植えをベランダへ。
そして、その中から、小さな株を、家の中に飾りました。



なんだか、懐かしく感じるアロエ。

小さいころ、やけどしたり、けがしたり、痛かったら、母に
「アロエ塗っとけば治るっ!治るっ!」って、
よく言われた。


なんでも治ると思ってた魔法の薬。


今の私にとっての魔法の薬は、ラベンダーなんだけど、
これからは、アロエも我が家の薬の仲間入りです。


by ゆめ  at 14:21 |  手作りお菓子 |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

白いういろうの名前はそのまま

「しろ」

しろくろまっちゃゆずにっき ひとくちういろぉ~♪

て歌が東海地方にはあります
by でき 2009/10/13 18:52  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あらぁ。
できちん、無事なのねぇぇぇl♪

生きてるのねぇ♪

しろ。っていうのねぇ♪

歌とか歌って幸せそうで良かった。良かった(笑)
by ゆめ 2009/10/14 15:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
