スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

間取り②~LDKと和室~

間取りを決め始めてから、ずーーーっと、悩み続け、
寝不足の日々が続いております・・・・


前、ブログに載せた間取りからは、大きく変わりましたぁぁ


最初、色々、希望があり、その希望通りの間取りを設計士さんに作ってもらいます。


で、ここは、もう少し、広くしてほしいとか、ここは、もうちょっと、変えてほしいとか、
ちょこちょこ変えてもらってたわけですが、なんだか、実際図面が出来上がってきて、

我が家の生活スタイルや、家具を入れたらどうなるんやろう。とか。私の家事動線を考えると、


「ん?????」これでええんかなぁ・・・・


ってなってくるわけで・・・・・

希望通り作ってもらってたのにね。




で、お父ちゃんが、「解放感、もっと欲しいなぁ。」って、
また、作りなおしです・・・。

お父ちゃんも、なんだか、「ん?」ってなってきたのね^^

設計士さん。。。。すんません・・・




そして、間取りの迷路に迷い込んでしまった私を、助けてくれた、友達夫婦。


「一緒に鍋しよう。」って誘ってくれて、夜中1時近くまで、一緒に考えて、
間取りを形にしてくれた、友達夫婦。



もう、私にとったら、神様みたいな夫婦です



ありがとう


ほんまに、ええ夫婦です






で、その間取りをもとに、構造上とかチェックしてもらいました。


希望の間取りをもとに、設計士さんに作ってもらったもの。

DSC_0865.jpg

これだと、キッチンの横に柱がいるんです・・。。。
ピンクで書いてるのが、絶対必要な柱です。


私が一目ぼれした、キッチン。

DSC_0867.jpg

これを、入れてもらうのに、端っこに柱が、きたら、いややぁぁ!!!
せっかくの、このキッチンの良さが、なくなってしまうような気がする。。。


で、手直ししてくれた、間取り図。

DSC_0864.jpg

これだと、柱は、ないけど、ダイニングスペースが、少し、狭くなる・・・。



前の間取りだと、和室が、別空間として使えるように間取りを作ってもらっていたのですが、
今回は、和室をリビングの一部として使えるように、変えてもらいました。


キッチンからも、和室、リビングが見渡せる。

リビングにいても、キッチンや、和室が見渡せる。

そんな、空間にしたかった。

なんだか、自分達の想いが固まってきたぞぉ。




ダイニングスペースは、6帖から、4,5帖になったけど、
和室の仕切りを全部開けれるようにしたので、解放感はでたかな。と。


なので、キッチン、ダイニング、リビング、和室の位置は、決定です



長くなったから、分けて、書きます(笑)

次は、玄関部分です。
スポンサーサイト
by ゆめ  at 13:55 |  お家ができるまで |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
