
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

haru。初の魚さばき!

息子ちゃん達、夕方近くなると、



「今日のごはん何ーーーー????」



この言葉、毎日聞くわけで。。



で、ママの返事は、忙しくないときは、ちゃんと料理名を言うけど、
忙しいときは、


「じゃがいもと、さかなと、ごはん!!!」




なんて、適当に答えると、不安そうな子供たちが、ワラワラとキッチンに集まってくる・・・



で、そこから、お手伝いしたいぃ!って言って、お手伝いしてくれることもあるんだけど、
今日は、haruが、初の包丁デビューをいたしました。



しかも、初にして、です



ちょうど、アジの南蛮漬けだったから。



で、haruは、子供用の包丁を握りしめ、ギコギコと、魚の頭を取ってました。


なんとも、魚をさばくというよりも、魚の虐待にしか見えませんでしたが、
それはそれは、一生懸命、お魚にしゃべりかけながら、
さばいてました。



「おしゃかなさぁん。(お魚さん)あたま、いたくないからねぇ~」

「おしゃかなさぁん。血でたねぇ~」


「おしゃかなさぁん。死んじゃったの????」




なんて、しゃべりかけながら、ギコギコ頭をぶち切ってました。





DSC_0848.jpg




2歳の小さなお手手で、今度は、さばいたお魚を、お粉まみれにしまして。

ママは、この小さなお手手が大好きです。
DSC_0851.jpg


なんともまぁ、haruの満足そうなお顔

DSC_0856.jpg


となりで、ずいぶん、手際もよく手伝ってくれていたhiuは、あっという間にきれいにできあがっていて、
さすがA型なのか、きれいにお魚も並べていました。
DSC_0858.jpg


こうやって、子供と一緒にキッチンに立ってるのは、楽しいな。

なんといっても、まだまだ2歳と5歳。


キッチンの下に粉が飛び散ってたり、きれいにできるわけじゃないけど、
こういう笑顔を見るのが、大好きです。



あっ。。ちなみに、わたくし、髪の毛痛みまくって、毛先、切ろうと思って、
自分でチョキチョキ切りました。


どうもうまくいかない・・・

分かってるけど、やってもーた・・・





こんな感じ。。


555555.jpg




美容師の妹・・・来てくれへんかなぁ・・・
by ゆめ  at 23:30 |  息子ちゃんたち |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
