
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

帰省には、アロマを・・・・

今日は、久しぶりにアロマのお話トールローズ
アロマセラピーの定番の精油と言えば、ラベンダー
lav01hmo.jpg


実は、こないだ、お昼ごはんを作ってる時、フライパンを触っちゃったんです絵文字名を入力してください
しかも、すぐに離せばよかったのに、ボケっとしてて、3秒位触ってて・・・。。。
『あっ。』って思ったら、やけどした時、特有のジンジンした感じ
がしてきて、すぐに冷やし、そして、ラベンダーの原液を直接塗りました。
一応、絆創膏は、貼っておいて。
そしたら、夕方には痛みも無く、そして、翌日には、水ぶくれになる事もなく、きれいに治ってましたkirakira

ラベンダーは、やけどにいい精油として有名ですが、他にも、色々使えます。
虫刺されのあとに、塗布。
けがの消毒&治りを促す。
日焼け後のお肌の保護。(オイルに薄めたり、沐浴でね。)
吐き気、嘔吐に役立つ。
風邪、免疫力の向上。
頭痛の緩和(こめかみに1滴塗布)
筋肉痛、捻挫、筋違い、月経痛などの、痛みの緩和。
デオドラント作用。
水虫などの真菌の症状に役立ちます。
そして、虫除け効果。
ゴキブリ避け効果。
そして、何より安眠効果。リラックス効果。


特に、花火なんかの時、やけどするかもしれないし、虫除けの為に、
花火の火を消すバケツに、数滴ラベンダーを垂らしておいて、周りに
ラベンダーの香りを漂わせておくのもいいかもです。

長距離の車では、酔いやすい人は、ラベンダーの香りを、車内に香らせたり。

ラベンダーは、狭い範囲なら、原液を塗布できます。


これから、夏休みに入り、帰省したりする人も増えてくると思います。
是非、ラベンダーの瓶を1本一緒に持ち歩いてください。
きっと、役にたつと思いますキラキラ
(注意:通経作用があるので、妊娠初期~中期の方は、使用を避けて下さいね。)

みなさんが、楽しい夏休みを過ごせますように・・・

by ゆめ  at 23:57 |  アロマ |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

すごい効果!

ゆめちゃん、こんにちは~。
ラベンダー、恐るべし。こんなに沢山の効果があったなんて。
息子が蚊に刺されると、腫れ上がるタイプでステロイドの
お薬を塗らなきゃいけないくらいなんだけど
こういう子供でも原液をちょこちょこっと塗っていいものなのかな~。
心地よい眠りに就きたい時に、コットンに垂らすくらいだったけど
大瓶買って、いろいろ活用させてもらいます~!!
by ゆうママ 2007/07/22 13:18  URL [ 編集 ]

なぁるほど。

 ラベンダーオイルなら、お友達に貰ったのが偶然あります。
ホント、万能選手なのね、ラベンダー。頼もしいぞv-237
 長い長い夏休み。楽しい事、ちょっぴり寂しい事、色々ですが、お互い、いいお休みになりますようにv-364

 Have a nice vacationv-363
by Tell me 2007/07/22 19:15  URL [ 編集 ]

ゆめちゃん~!ためになる、お役立ち記事ありがとうv-10やっぱり一家に一本はラベンダー、常備しとかなくちゃねv-237ってことで、私、明日、早速、ららぽーとの生活の木に行ってまいります[絵文字:v-10
by ちか 2007/07/22 22:18  URL [ 編集 ]

へぇ~ なんかいいこと聞いたってかんじ
早速明日でも買いにいこうかな
・・・って あんまり好きな香りじゃないんだけど これだけ万能ならつかってみようって気になるじゃんw
本当は柑橘系がすきなんだけどね
by JEAN 2007/07/22 23:07  URL [ 編集 ]

決めた!

すんこアロマヨガするわ帰ったら。
毎日ヨガの猛勉強してます!
こんなにも集中かつてしたことないくらい。
静かで落ち着いて勉強できるから最高の場所。
きてよかったよ。
また今からヨガタイムなので行ってきます。
またいろいろ考えてるから帰ったら話すね!
やる気モリモリーモーリモリ!
by しゅんこだよ! 2007/07/23 19:54  URL [ 編集 ]

写真がとってもステキv-10
ラベンダーって落ち着く香りだよね^^
それにしてもこんなに効能があるなんてv-405
さすがゆめちゃんv-425
車酔いに効くってすごいわ!
夏休みは長時間車に乗る事が多くなるからやってみるわv-415
by 真珠 2007/07/23 22:50  URL [ 編集 ]

ゆうママさんへ
そうなんですv-10
恐るべしでしょ~(笑)
息子ちゃんの件、今から、ゆうママさんのブログに書き込みに行きますね~v-451
ラベンダーは、10ml買っても、使いきれると思いますよぉv-411

tellmeさんへ
ちょうどあるなんて、グッドタイミングじゃないですかv-411
カビってないです??(なんて、失礼なv-356冗談ですよぉ。)
ぜひ、活用してみてくださいねv-345

ちかちゃんへ
早速購入したかな??
ららぽーと近いって、何かと便利だよねv-346
是非是非、活用してね~v-415

jeanちゃんへ
好きな香りではないものを、嗅ぐ事は、アロマセラピーにはならないけど、(癒しとかってことね)けがの時なんかの、応急処置としての使い方だったら、問題無しだよ。
虫除けとかにも使えるしね~v-411
柑橘系と、ブレンドしてもとってもいい香りになるので、もしかすると、ラベンダーも好きになるかもよv-428

すんこへ
頑張ってるな~v-442
公民館とか回って、部屋見に行ったりしてるし、帰ってきたら、アロマヨガよろぴくv-345

真珠ちゃんへ
こんなに万能なラベンダーすごいでしょ~v-344
ってわたし褒められてる訳じゃないか(笑)
うちの車すっごく臭いから、ラベンダー活躍しそうですv-411
by ゆめ 2007/07/26 21:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
