
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハーブdeキッズクッキング♪

今日は、チャイルドケアの仲間と一緒に企画した、ハーブdeキッズクッキング、無事終わりました~キラ

それにしても、今日私の担当のお話しは、『チャイルドケアとは。』っていうお話しをさせてもらったのですが、
予想通りなのですが、私がしゃべり出そうとすると、次男坊が「抱っこ~」って愚図る・・・絵文字名を入力してください
「育児にも、『旬』ってあるんですよ。」っていうお話をしたくって、
た~くさんいろんな事を考えてきたんだけど、半分くらいしか、言えなかったかな~・・・。。。
でも、しゃべりだすと止まらないので、ちょうど良かったかも?にやり
こんな事を伝えたかったのです↓
「旬の食材って、栄養満点で、エネルギーが溢れてるように、感じますよね。
その、旬の食材を食べる事は、とっても大切だっていうことは、分かります。
同じように、育児にも『旬』ってあると思います。
子供達が、やりたい!っていう気持ちを大切にしてあげる。
そして、子供が親に欲求してきた時に、対応してあげる。
(もちろん、お母さんも忙しい時もあると思うので、可能な限り^^)
そんな、子供達の『今』を大切に『旬』を見極めて、目や心を向けてあげてください。
きっと、そんな事が、子供達の心の満足感。心の成長に繋がっていくと思います。」

っていう、お話だったんだけど、ちょうど、次男坊、私のお話の真っ最中が、『次男坊の旬』でした絵文字名を入力してください
なので、次男坊を抱きながらのお話し・・。。子供って、こうなんだよねぇ。。
ちゃんと、しゃべれてただろうか~・・・。。

その後は、にいにいも楽しみにしていた、ハーブクイズちな♪
本物のハーブを使って、クイズをしたり、ハーブのお勉強をしたり、
味を見たり触ってみたりしました。にいにいも、ハーブに興味深々になりましたぁ絵文字名を入力してください
20070803162629.jpg

20070803162648.jpg

そして、お料理開始~キラ子供達、先生のお話し、真剣に聞いてくれてます!
20070803164414.jpg

一番奥にいるのが、次男坊。隣の男の子は、1歳ですsc03
とっても上手にレタスをちぎってくれましたラブリィハートかわいい~うる
21453709_85.jpg

そして、みんなで作ったお料理の試食です。
20070803162704.jpg

「おにくぅぅ~!」って、叫んでいた、次男坊も、やっとお肉にありつけて満足ハート
20070803162716.jpg


今日は、たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。
皆様から、いろんな事を学べたと思います。
至らない点もあって、申し訳なかったですが、
今日の一日が、夏休みの楽しかった思い出の一つになりますようにアップロードファイル
そして、またおみやげのハーブソルトを使っておうちで、キッズクッキングしてくださいね・ω<
今日は本当に、ありがとうございましたキラキラ

そして、チャイルドケアの仲間ちゃんたちへ
今日は、お疲れ様でした。
みんなで、一緒のことが出来た事が、私は最高にうれしかったですはーと3つ
みんながいないと出来なかったし、それぞれの家庭、活動がある中での、準備大変なはずなんだけど、楽しみながら出来た事は、
みんなの心が一つになってたからだと思います。
本当に、みんなありがとうsc07
今日はゆっくりやすんでね。
は~。お風呂屋さん行きた~いきゃー!
by ゆめ  at 16:30 |  お教室からのお知らせ |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

大盛況に拍手!!

沢山の方が参加されたんだね♪
ゆめちゃん半分しかお話出来なかったって??
きっとうちらにとったら半分以上じゃない(笑)
でも、次男坊をだっこしながらお話なんて
大変だったねΣ(ノ∀`*)ァチャー

でも、きっと今日の事が参加者の方みんなに
いい思い出になり良い経験になった事でしょう…
うちも参加したかった…

一緒にお風呂屋さんいこーーぜ!!
by なつき 2007/08/03 20:43  URL [ 編集 ]

お疲れ様

今日は遠いところから朝早く着てくれてありがとう!!
ユメちゃんいたからめっちゃ安心して任せられたよ。

マイクが使わせてあげられなかったのが
一番の心残りだけど・・・

私も昨日までの体調の悪さがウソのようだったけど、
終わってみたらやっぱり乳酸溜まりまくり・・・
今日はゆっくりアロマバスして
また今日のことを明日からの糧にしてがんばろうね~!

アロマヨガ楽しみにしてるよ~~★
by ミキティママ 2007/08/03 21:02  URL [ 編集 ]

よろしくお願いします。

はじめまして。みやびですv-22
ブログデビューしたばかりの、アロマコーディネーターですv-116
夢は自宅サロンなのですが、いまはクラフト教室中心に活動し、6月にAHRの試験に合格しました。
教室は、前準備に時間をかけてもかけても、これでよし!とはならないし、施術もすればするほど、まだまだと、自分に納得できず苦悩しています。
ゆめさんのブログに偶然たどりつき、同じJAAということで親近感を持ちました。
セミナーはこまめに出ています。
重松先生のジャパニーズアロマもよかった!
浅井先生はさすが!
明日は、台風で延期になったハンドトリートメントのセミナーです。
チャイルドケアは1回だけしか受けていませんが、いまはトリートメントにすごく興味があります。
こまめにブログ拝見させていただきますね。

by みやび 2007/08/03 22:58  URL [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした

ゆめちゃん、足痛かったね~
アロマで少しはマシになったかな?
遠いのに、大荷物抱えてお子さん二人連れて、本当ありがとう!!

お互い子連れで、近所でもないからそう頻繁に打ち合わせとかも出来なかった。
でも、不思議とみんなだったら安心して任せられる・・・
本当今回のイベント、楽しかったし終わった後はみんなとやれた達成感って言うのかな、気が抜けちゃったよ。
みんな今はそれぞれの道に向かっていたり、子育て真っ最中だけど、その中できっときっと今日の事がまた子育てにもさらに生かされる事でしょう。

私自身もそうですが、今回のイベントに参加してくれたママ&お子さんも、きっときっと夏休みの良い思い出、そして家でのお手伝いをって自然とやれるようになって行くのではと思っています。

しばらくは、ゆっくりのんびり休んで下さい。


by マユりんママ 2007/08/04 06:40  URL [ 編集 ]

なつきちゃんへ
ほんと、次男坊、ここぞ!って言う時に、愚図りはるからね・・・。。。
いつもは、自由人のくせにさv-403

みなさんの、思い出の一つになったか。
私が、いい思い出になったわ^^
お風呂屋さん行こう~v-508


ミキティママちゃんへ
ほんとやでv-363
マイク~マイク~(笑)
でもさ、ミキティママちゃんが、当日回復するとは、思ってもみなかったよ。
やっぱ、天職よな~v-398
乳酸溜まりまくり?
ありゃ~・・・。。。
でも、アロマバスで、一気に疲れ取れたんじゃない?
ほんと、おつかれさま~v-429

みやびさんへ
ありがとうございますv-352
6月に合格されたんですね~v-344
おめでとうございます。
アロマってほんと奥が深くって勉強しても分からない事いっぱい出てきますよね~。
これからも、がんばりましょうね!
こちらこそ、よろしくおねがいしますv-344

マユりんママちゃんへ
なんだか、今本当にキッズクッキングしたの?
っていうくらい、アッというまに終わったね。
やる前は、色々考えたりして、いっぱい準備したんだけど、終わってみると、なんだか寂しいわぁv-389
とりあえず、マユりんママちゃんは、赤ちゃんの誕生を心待ちにして、ゆっくり休んでね~。
お疲れ様v-344

by ゆめ 2007/08/05 21:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
