スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ロボット教室へ

rinが、学校から帰ってきたら、いつもトイレに一目散のrinが、

一目散に私のもとに来て、

「ロボット教室があるんだってっ!!!!」


チラシをもらってきたみたい。


もう、待ってました!とばかりに、行きたいアピール。


2、3歳頃から、牛乳パックや食品トレー、などなど、いろんなゴミになるものを、
セロテープで貼っては、もくもくと意味不明なものを作っていたrin。

セロテープ、どんだけ買ったことか・・・。。

作る過程が、楽しいだけで、作ったあとは、もう納得。っていうタイプ。

ゴミが増えるだけでしたけど(笑)


そんなrinも、大きくなるにつれて、家にあるものを、解体とかし始めた・・・。。

おもちゃを分解してみたり・・・。

ドライバーで勉強机のソーラー電気を解体してみたり・・・・。


で、そんなことから、ソーラーで動く、ロボットに興味を持ち、
ネットでパパナビというサイトで、いろんなロボットを自分のおこずかいで買い始めた。

このパパナビには、いろんなロボットがあるよ。

こういう感じの。
DSC_1587.jpg



で、最近、「もっとモーターとか電子工学の勉強をしたい。」って言い始め、私の範囲をはるかに超えてきたので、(セロテープぺたぺたするくらいならできるけどさ・・。)
ずっとロボット教室を探してたんです。

で、rinが自分で見つけてきたということであります。


DSC_1648.jpg

ベーシックコースを1年間終了したら、次は、ミドルコースに。
そして、3年目でアドバンスコースに進み、ここからは、センサーで動いたりするような高度なロボットを作成するらしい。



パナソニック乾電池のエボルタのロボットで有名な、高橋智隆先生監修のお教室。

DSC_1649.jpg


昨日、無料体験に行ってみました。

毎月いろんなロボットを作る。
おそうじロボを作ったり、アメンボロボットを作ったり。

実際の教室に通ってる子たちを見てると、
rinに似たようなタイプが多いように思い、rinもすんなり打ち解けてた^^

同じ趣味を持つ子供同士の話しを聞いてると、イキイキしてる姿がかわいくて仕方なかった


教室のコンセプトも、
理科を好きになってほしい。
数学が好きになって、理数系に進んで、これからの日本の物作りや、科学の発展の担い手になって、
活躍してくれる子供を育てたい。


とのこと。

うんうん。なってほしい!!私、あり得へんくらい、大きくうなずきながら(笑)


親バカやから、rinなら、なれるって思ってるっ

あはは~

こちらの教室は、数学塾も併設されていて、同じ先生。
だから、数学的な内容も含めながら授業を進めてくれるらしい。
(教室によって、違うらしい。)

少人数だし、先生もとってもいい先生。

子供たちも楽しくて、授業が終わっても、まだロボットの話ししたり、
ロボット動かしてる。

90分授業だけど、ほとんど90分で帰ってくれないのが、先生の悩み。だって、
うれしそうに笑いながら話してた先生。




体験の終わりに、rinに再度確認し、「どうする?」って来たら、
「やる!」と一言。


やりたいこと、進みたい道が早くに決まってるrin。

応援せずにいられない。


迷いがなく、やりたいと思ったら、すぐ行動すればいい。

これ、わたしの性格^^



入会届書いて帰ってきました

スポンサーサイト
by ゆめ  at 10:24 |  息子ちゃんたち |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

ロボット教室なんてあるんだねー!
楽しそう( ´ ▽ ` )ノ
いい教室が見つかってよかったね
by あやの 2011/05/12 13:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/05/12 23:00   [ 編集 ]

あやのちゃんへ

そうやろぉ!!
rinは、こんなん大好きやから、ほんまぴったりやわ!
男心くすぐる授業やでぇ!(笑)
by ゆめ 2011/05/16 08:43  URL [ 編集 ]

Re: メルアド

ありがとう!!!!
メールするわ♪

で、セロテープ、怒ってもーたとこやった??(笑)

私も、怒ってたけど、なんか怒られても黙々と作る人やってん(笑。。。)

今も、石削って、勾玉作るって言うってるわ・・・。。
これも、黙々と削ってはる・・・。

誰に似たんかな。
私は、ずっとしゃべってるタイプやのになぁ♪(笑)
by ゆめ 2011/05/16 08:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
