スポンサーサイト

by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

命日です。

今日は、4年前に亡くなった親友の命日でした。

親友の事は、ホームページや、ブログにも今まで書いてきたので、
知ってる方も多いと思います。

私は、親友の死で考え方や、生きる事を考えさせられました。

今、生きている事が、生と死の瀬戸際なんじゃないかな。っていう
恐怖みたいなものと、生きている事、健康でいることが、
あたりまえなんじゃなくて、すごいことだっていうこと。
そんな事を考えながら、親友の死の後、生きてきました。

あれから、次男も生まれて、二人とも元気いっぱい生きてくれていて。

経験ある人も多いと思うんだけど、新生児の時に息してるか、
心配になって、赤ちゃんの口元に手をかざしてみたり・・。
そんな事が、私は子供達がある程度大きくなるまでしていた。
今じゃ、そんなことしなくても、イビキが大きいから、
『めっちゃ生きとるわ!』って分かるんだけど(笑)

すごく、元気な親友の突然死。
親友は、赤ちゃんを産んで7日目に亡くなりました。
そして、わたしへの最後の電話が亡くなる2日前。

『ゆめ~・・・赤ちゃんって、こんなに大変なん??・・・・』
って。
そんな言葉が、私への最後の言葉。

その言葉が、私の心の奥にズドンと今でも、残ってる。
もちろん、彼女は必死で赤ちゃんに向き合ってたし、
頑張ってたけど、身体の中の歯車が狂いだしてて、
普通の人が体験する以上に赤ちゃんを育てる事が、大変になってたんだと思う。

でも、赤ちゃんを産んで、たった7日で逝ってしまって。
しかも、育児が大変だって思ったまんま。。。
幸せを噛みしめる間もなく。。。

だから、今彼女が天国で、見ててくれて、そして、
また生まれ変わってきてくれるなら、今度は、
ゆめみたいに、育児楽しんでみよう。って思ってくれたら、
すっごくうれしいなぁ。

私が、伝えることが出来る限り、子供がいるからこそ楽しめる場を
提供したり、少しでも、子供達、家族、自分が生きている幸せを、
感じてもらえるように伝えていこうって思っている。

もちろん、自分自身今を後悔しない様に、
毎日を生きていきたいって思っています。

今の幸せは、家族とたわいもない時間を過ごしている事が、
最高の幸せかな「ア

みなさんにもっともっと、も~っと、幸せが降りそそぎますようにアップロードファイル
スポンサーサイト
by ゆめ  at 00:57 |  ひとりごと |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

じ・・・・・ん(T_T)
ほんとそうだね。
何も考えないまま、生きていることが当たり前と毎日を流して過ごしてしまうことってすごくもったいないことなんだね。
そうしたくても出来なかった人もいることを忘れてはいけないね。
ゆめちゃんは、そんな経験をしたからこそ今のゆめちゃんがいて、そう思ってもらえてる親友さんも幸せだし、親友さんの分まで生きてる気がするね。
私はまだまだボンヤリ生きてるけど、ゆめちゃんに出会えて、そんな考え知れて・・・ちゃんと考えねばね。
by mako 2007/09/12 10:28  URL [ 編集 ]

考えさせられます

生と死ってホント背中合わせなんだよね。昨晩まで元気だったのに、翌朝突然亡くなっちゃったり。何気なく過ごしていた日常が一瞬に崩れちゃうんだよね。
ましてゆめちゃんの親友は、出産して赤ちゃんに母乳をあげる喜びや子供の成長と共に体験するであろう幸福感を味わうことなくなくなってしまって、同じ女性として胸が痛みます。
ゆめちゃんの想い、ゆめちゃんの親友にもきっと伝わっていると思うよ。生きてるって感じること、大切だね。
一日一日子供と共に元気に感じて生きたいと思います。
ゆめちゃんの言葉で思い出しました。ありがとうv-254
by nari 2007/09/12 16:30  URL [ 編集 ]

ゆめさんは、本当に育児を楽しんでやっていると思います。
 いつも“すごいなー”“えらいなー”って見ていたけれど、
そのひとつひとつが彼女へのメッセージに思えてきます。
 “今日R君とHちゃんとこんな面白い事したんや~”
って時々彼女と話しながら、ブログ書いてたりしてね。
 口下手なので、あまりうまい事は言えませんが、自分自身&家族をたっぷり愛せないと、素敵な家庭は生まれてきませんよね。ゆめ家には愛も笑いも溢れるほどにあるから、最高に素敵な家庭だと思いますよ。その笑い声、きっと天国のお友達にも届いてますよ。
 
 
by Tell me 2007/09/12 23:37  URL [ 編集 ]

こんにちは。
私はゆめさんが素敵だと思います←いきなり告白v-238
先日くれたメールを読み返して、う~んステキだ~って思います。
前向きな姿勢も大好きです。
また私をハッピーにさせてくださいね。

by micchi 2007/09/14 21:47  URL [ 編集 ]

改めて考えさせられました

本当身近な方の突然の別れ・・・ゆめちゃんには色んな事が駆け巡ったでしょうね。
日常の事、本当誰もが「生きてて当たり前」って気持ちがどこかに潜んでいます。
私自身もゆめちゃんと出会って、このお話を聞いて自分自身の事をもっと考えるようになりました。

今の自分って小さい自分だけども、家族や友人に囲まれて、幸せだなって思う。
いつも悔いの残らないようにやって行こうって気持ちも持っているし。

ゆめちゃんのお友達は、お子さんを産んで7日目でこの世を去ったとの事で、確かに育児の事を経験しないまま旅立たれたかもしれません。
でも、私は思います・・・ゆめちゃんの傍にきっといますよ、お友達は。
それで、ゆめちゃんのやっている事を見てると思います。
自分では出来なかったかもしれないけど、自分に教えてくれようとしているゆめちゃんを応援しながら、傍にいると思います。

私ももうすぐ新しい命が産まれます。
大切な命、育児は確かに大変な面もあるけど、それ以上に自分を親として成長させてくれる子供達の存在を大切にしなきゃいけませんね。
出産、頑張ります!


by マユりんママ 2007/09/15 06:09  URL [ 編集 ]

MAKOちゃんへ

こういう話し、MAKOちんには、いっぱい聞いてもらったよな~^^
ありがとうv-398

なんだか、私もまだまだボンヤリだけど、
ボンヤリな中にも、幸せが見えると、うれしいよねぇv-353

おばあちゃんになった時に、あの時こんな話しよくしたけど、こんなおばあちゃんになったなぁ。
って、またしゃべりまくりたいな(笑)


nariさんへ

ありがとうなんて、とんでもないですぅ。。

ほんと、亡くなるって一瞬で全てが亡くなった様な気持ちになりました。。
抱きつきたくても、体がないって、こんなに苦しいことなんだ。って思いました。
今ニュースとかで、愛する人を奪われたっていうのを、
聞いて、すごく心が痛み、苦しくなって、
涙が溢れてるよぉ。
昔は、こんな事もなかったんだけど、やっぱ年のせいかなぁ。

元気に生きようねv-353

tellmeさんへ

はっはっは~!
ブログ書きながら、話してたら、どうします??
引く??(笑)

でも、天国でも見てくれてたらいいだけどなぁv-398
天国の様子とかも、こちらでも見れたらおもしろいのにねv-354
私、霊感とか全くないんだけど、実は毎年彼女の命日には不思議な事が起こります。

まさか~v-363


micchi先生へ

きゃ~v-343

告白????告白やんv-405
どないしようv-363
2児の母ですけど、よろしくです。(笑)
メールめっちゃうれしかったです!

私も、いつもベストタイミングにメールくれる、
micchi様に元気もらってますv-344


マユりんママちゃんへ

そうなんよぉ。
なんだか、いつも応援してくれてるように思うよ!
なんかね、なんかしようと思って、あきらめようかと思ってりした時に、彼女のことを考えたりすると、
元気が湧いてきて、やってみよう!
って、前向きになったり。

それと、子供ってほんと親を成長させてくれるよね。
分かるわぁ。
自分が子供を育てるなんて事より、成長させられてるっていう方が、多いよね~。

大人になるにつれて、いろんな事を忘れてきたようなので、子供から、その忘れてたことを、もう一度、思い起こしたりするよ。

マユりんママちゃん、3人目出産頑張ってよ!
応援してますv-352






by ゆめ 2007/09/15 17:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
