
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しっとりお芋のケーキ♪

こないだの、スイートポテトに引き続きお芋さんでござるさつまいも

粉が少なくって、ほとんど、スイートポテトさつまいも
息子ちゃん達にも、大好評のしっとりなめらかなケーキです。
20071022143250.jpg


お鍋一つでできて、泡立てもしないでいいから、めっちゃんこ簡単~アップロードファイル
でも、卵入れるの忘れてて、薄力粉の後に入れたから、あんまりふんわりしなかったけど絵文字名を入力してください
もっと、ふんわりする予定でしたけど、それでもそれなりにおいしかったよ^^

                    《パウンドケーキ型》
・さつまいも・・・300gくらい(大きいのん1個)
・牛乳・・・100cc
・卵・・・2個
・砂糖・・・60g
・バター・・・60g
・薄力粉・・・20g
・ベーキングパウダー・・・7g
・バニラエッセンス・・・少々

①さつまいもを牛乳で煮て(上にアルミホイルなどの落し蓋をしておいてね。)、柔らかくなったら潰してペースト状にする。
②①のお鍋のまんまで、バター、溶いた卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜ混ぜ。
③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、サックリ混ぜる。
④型紙を敷いた、型に入れて、180度で40分焼く。


しっとりお芋さんのケーキが出来上がりぃ~♪
黒ゴマ乗せて焼いても、おいしいかも!


今日は、幼稚園でみんなで遊ぶイベントがあったよ絵文字名を入力してください
下の子も参加できるから、行ってきました。

フラフープを使って、ゲームしたり、ボールでゲームしたり♪

下の子は、ママと一緒にするんだけど、始まったら、
「にいにいのとこに、行って来るねちな♪」って。

てな訳で、ママはもう並んでたから、一人でゲームに参加。
20071022143305.jpg


20071022143324.jpg


次男坊も、ちゃんとにいにいの言う事聞いて、しっかりやってたラブリィハート


それにしても、次男坊はにいにい大好きですハート
(にいにいも、次男坊のこと、相当大好きだけどはーと3つ

そりゃ、そうだわねぇ。

昨日の夜中、咳が出てた次男坊に、心配そうに「お茶飲んだらいいよ。」って、
お茶飲ませてあげてる所を、ママは、見ていたよ。
これぞ、兄弟愛やぁ。って、コッソリ感動してたママでしたsc07

いつもくっついて遊んでるお二人さん。

いつまでも、仲良し兄弟でいてね~「ア
by ゆめ  at 14:55 |  手作りお菓子 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

おいものケーキ美味しそうv-10
写真の撮り方もきまってるわv-238
簡単にできるなら作ってみようかなv-7
兄弟愛ステキv-238
仲良し兄弟っていいね~v-10
by りんりん 2007/10/22 21:55  URL [ 編集 ]

にいにぃはほんといいお兄ちゃんやな…
うちの二人は兄弟愛なんてこれっぽっちもないわ。

どう育てたらそうなんの?
今度、ゆめ家にホームステイさせよっかな。

2号が咳き込んだら、知らん顔か
背中思いっきりバンバンって叩くのが1号の性格。

女の子なんやからもっと思いやりっちゅうもんは
芽生えないのかねぇ…
by なつき 2007/10/22 23:32  URL [ 編集 ]

兄弟愛、スバラシイ!!

本当にいにいも次男坊くんもお互いの事大好きなんだね。
本当どうやったらそんな風になれるんだろう・・・。

我が家の姫二人は仲良く遊べる時はいいけれど、遊びたい物が同じ物だったりすると、喧嘩勃発で「もう○○と遊ばない!○○キライ!」とか言うし。。。
親としたら、姉妹で困った事があったら助け合って欲しいと思うんだよねぇ~

さつまいものパウンドケーキ、美味しそうだねぇ~
何でもパッパと作るゆめちゃん・・・本当素敵!!
by マユりんママ 2007/10/22 23:52  URL [ 編集 ]

やっぱり兄弟だね

毎日よくも飽きることなく喧嘩したりするけど、やっぱり兄弟だよね。お互いに思いやったりするし、かばったり。その姿がまた愛おしいのよね~e-415

お芋のケーキ美味しそうだねe-487
うちにおやつの宅配やって欲しい~e-239
by nari 2007/10/23 00:41  URL [ 編集 ]

わかるわ~v-10
にいにの優しさも感動するし、何より2人が仲良くいてくれることが、親は嬉しいよね~。
たまに、うちも姉弟の会話を盗み聞きしては、可愛さあまって2人をぎゅ~ってしに行きたくなる衝動にかられては、ぐっと我慢して見守ってみたり(笑)してるわ~。
でも、たま~に、いっちょまえに悪口言うねんでv-414『ママってさぁ~、最近ちょっと怒りすぎやなぁ~!あかんなぁ~~』やって。。。
笑い通りこして、私、本間にムッとしてもた大人気ない母でしたv-157
by ちか 2007/10/23 02:10  URL [ 編集 ]

ケーキめちゃ美味しそう♪食べたい~って思って即作ってみたよ!
んじゃなんか違うのできたv-405
またUPするわねv-413
ほんま仲良しな姿みると嬉しくなるなv-398
うちもたまに意地悪する時はあるけど、大半2人でバカなことやってケラケラしてるから、ほんまつられて笑っちゃうv-398

そいからそいからゆめちゃんちも神戸にお出かけ多いならほんま合流や待ち合わせできそうやな~v-9
ほんまHちゃん可笑しいな~v-413
フラミンゴのんも、それを見守るRくんの顔がまた何とも優しくていい兄弟やな~って思うv-415
by mako 2007/10/23 11:29  URL [ 編集 ]

可愛いなぁ

こんな可愛い兄弟って他にいるやろうか??

ほんと可愛いわ。。。
そりゃ妹さんも連れて帰るわ・・・
私もつれて帰りたい・・・

兄弟愛、ほんと大切よね。
by ミキティママ 2007/10/23 16:24  URL [ 編集 ]

りんりんちゃんへ

簡単よぉ!!
って、私お弁当作りながら作ったから、卵入れ忘れてて、失敗したけど(笑)

息子達、いつまでも仲良しでいてくれたらいいんだけどねv-10


なつきちゃんへ

なんか想像つくわ~(笑)
なぜかというと、それは、なつきちゃんがインド人じゃないからさっv-508

インドの衣装貸しますよぉ。
でも、きっといつか仲良しになるよ。
だって、血の繋がった姉弟だから。


マユりんママちゃんへ

もちろん、うちの喧嘩もそんなんよぉ。
でも、すぐに仲直りできるのが、兄弟なんだよねぇ。
最近次男坊が、「もう。にいにいきらい!」っていう時があるねんけど、その言い方がなんかかわいくて、
にいにい、笑ってる(爆)

次男坊もいつまでも、かわいくはないと思うから、
いつか本当のバトルが始まるんやと思うわ。

兄弟仲良しって、親にとって一番の喜びよねぇ。
いつまでも、こうであってほしいなぁ。

3姉妹はほっといても、みんな仲良しになるよぉ^^


nariさんへ

ほんとそう!!
そんな姿まで、かわいく見えるよねぇ。
兄弟って、ほんといいもんだなぁ。ってつくづく思うし、兄弟愛から、学ぶこともたくさんあるよぉ。
で、宅配って(爆)
こんな失敗作やのに^^
秋だから、おいもがおいしいよねぇ♪


ちかちゃんへ

うちも一緒や~!
ってか、うちは、お父ちゃんと、息子達で、これ言ってるわ!
「ママまた怒ってるなぁ。」って(笑)
だってさ、お父ちゃんが、1週間分のおやつとして買ってたおやつを、1日で食べつくしてん・・・。
で、怒ったら、男ども揃って、「ママよく怒るなぁ。」
って!!!
私も、怒ってやったよ(笑)

それにしても、子供達が仲良く遊んでくれてるのが、
一番の胎教ですv-398


MAKOちゃんへ

違うのできた??
MAKOちゃんのが正解ですぅv-411
だって、卵入れ忘れてて、最後に入れてしまってん。。
お馬鹿やろう^^
でも、失敗してもおいしく感じるのは、おいもがおいしいから♪
早く、アップしてなぁ!
見たいわぁ♪
ってか、食べたいわ~。
1日で、ぺロリとなくなってしまったよ。。。

で、王子動物園ってMAKO家から、近いの????
神戸で待ち合わせしよう!!!
うんうん!
絶対しよう!


ミキティママちゃんへ

ほんまに、褒めすぎですからぁ(笑)
いつか、若貴兄弟みたいに、確執がうまれないように、
願うのみ・・・。。(笑)













by ゆめ 2007/10/23 20:05  URL [ 編集 ]

おいものケーキ

こんにちは^^
おいしそうだと思って、早速レシピどおりに作りました。簡単でおいしい。
けど長男はスイートポテトが食べたかったらしく・・・文句を言いながら一番大きなのをペロリ^^
次はスイートポテトにしてねと言う長男の為に、ゆめちゃんのスイートポテトの作り方教えてv-238
コロコロしてておいしそうだったので、是非よろしくv-290
by yumiko 2007/10/24 18:56  URL [ 編集 ]

yumikoさんへ

作ってくれたんやぁ♪
簡単やろうv-411
しかし、スイートポテトがよかったのね^^

あのスイートポテトは、レシピっていうちゃんとしたので、作ってないねんv-393

お芋煮て、火を消して、味見しながらお砂糖入れて、
卵1個入れて、バニラエッセンス入れて、
丸めて、卵黄と、少しのみりんを混ぜて、上に塗って、オーブントースターで焼き目が付いたら、
出来上がり。
っていう、めっちゃ適当なもんです^^

小さいのんが、良かったのねぇ♪
でも、1番大きいのん食べてたんや~(笑)

またお芋さんいっぱい食べて、プリプリしちゃって~(笑)
by ゆめ 2007/10/24 21:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
