
by ゆめ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アロマの入浴剤♪

なんだか、本当に、冷え冷えしてきましたねぇ。。。
最近、息子達、いっぱい遊んで帰って来たら、
「寒いから、お風呂入るぅ!」って4時過ぎにお風呂に入ってますお風呂
ちなみに、5時にご飯食べて、7時には就寝。というなんとも、
お寺の人みたいな生活を送っております。(お寺の人はこんなんじゃいかな?)
そんなわけで、ホカホカ温まる入浴剤を。と思い、
我が家の入浴剤のご紹介です。
バスボムは、固めないといけないから、面倒なので、とっても簡単なものを。

20071205212623.jpg


~作り方~(お風呂1回分)

・重曹・・・大さじ5~6くらい
・クエン酸・・・大さじ1くらい
・あれば食紅


①重曹に、お好みの精油を、5滴ほど垂らして、混ぜ混ぜします。
②クエン酸をいれて、食紅を入れて、混ぜ混ぜしてできあがり♪
ハーブがあれば、ハーブも一緒に☆(画像のは、ローズマリーです。)

とまぁ、混ぜるだけの簡単入浴剤ですが、本当に身体も温まるし、
お湯も柔らかくなって、気持ちがいい「ア
何よりも、これをスプーンなどで、お風呂に入れていくんですけど、
食紅の色の泡が出来て、シュワ~となる様子が、子どもも楽しくて、
仕方がない様子きゃー!

重曹は、お肌を柔らかくしてくれる効果もあるし、
クエン酸は、疲れをとってくれる役割を果たしてくれる。
どちらも、身体に無害で、お口に入っても、問題なし!
クエン酸は、レモン、梅などの酸味成分です。

重曹
生活の木 HG 重曹 100g (4入り) 生活の木 HG 重曹 100g (4入り)
()
生活の木
この商品の詳細を見る


クエン酸
生活の木 HG クエン酸 50g (3入り) 生活の木 HG クエン酸 50g (3入り)
()
生活の木
この商品の詳細を見る


ちなみに、この入浴剤、キッチンのシンクの水垢汚れもスッキリ
きれいに、落としてくれます。
(我が家の、シンクもしないとねぇsmile-8絵文字名を入力してください

それと、冬休みに、アロマの企画で、子供達対象に、
「アロマでゲームをして遊ぼう♪」と、
パパも参加できる、「家族みんなの為のアロマでホームケア」というのを、公民館でしようと、計画していました。
でも、幼稚園の予定表を見たら、思ってた以上に、冬休みが、
短い・・・。。。

冬休みって、クリスマスやら、お正月やら、なんだかイベントも多いですし。。。
そんなわけで、今回は断念いたしました・・・。。。

また、いつかこのテーマでしようと思いますにっこり

これに懲りずに、またいろんな事をしていきたいと思ってますので、
是非わたしを、忘れずに、見捨てずに、ご参加よろしくおねがいいたします。。
by ゆめ  at 21:54 |  アロマ |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

本当寒くなってきたねぇ~

ゆめちゃん家理想の生活リズムだねぇ~
我が家も夕方はバタバタ戦争状態なんだけど、何でか気がついたら9時になってるんだよねぇ~
朝寝坊になるから(ってもうなってますが)もう少し早く寝かし付けたいんですが、上手く行きません↓↓

さすがアロマのゆめちゃん・・・楽しい入浴タイムも演出してて、素晴らしい!
ボスバムは固めるけれど、これはそのまま使えるんだね!

それとゆめちゃん冬休みのアロマの企画を考えてたんだね!
でも、また落ち着いてからきっときっと企画をする日が来ると思うよ。
その時は、私もまた参加したいなぁ~
by マユりんママ 2007/12/06 10:23  URL [ 編集 ]

アロマの入浴剤手作りなんてステキだねv-7
ゆめちゃんちの生活リズムかなり憧れる~!
昼間おもいっきり子供達と遊んで、夜は自分の時間がちゃんとあるのね(^0^)
旦那さまの帰りは早いのかな?
うちは昼寝の間くらいしか自分の時間はないな・・・
早寝して欲しいわv-75
で、前回の日記だけどご飯を15分で作ってしまうなんてすごすぎやね!!
何をどういう風に作ってるのか伝授して欲しいわ。
ゆめちゃんちに色々修行に行きたいわv-10
by りんりん 2007/12/06 18:02  URL [ 編集 ]

こんばんわ~パソコントラブってまして久しぶりの訪問です~☆
この入浴剤是非作りたいですわv-78

子供たちにうけるの間違いなしやね~
きっと毎日せがまれて大変な事になるんだろうけど、、実話最近私も長風呂で、1人でお風呂入る時は1時間は入ってるのですのよv-48
そして、風呂の水を乾いた肌にしみ込ませるとお風呂のお水がとても少なくなるよv-8
重曹は薬局で購入したものだけど大丈夫だよね?
やってみま~ちゅv-91
by アッキ~ 2007/12/06 21:32  URL [ 編集 ]

まだタイチが寝ててこんな時間にパソコンしてます♪

なるほど~ためになるね~v-352
こないだ重曹買ったし、試してみようv-411
石鹸の泡に重曹混ぜて顔洗ったら、毛穴の黒ずみ取れるって聞いて買ってみたんやけど・・・ほんまかな?

ほんと意欲的に色んなこと思いつくね~♪
素晴らしいv-424
by MAKO 2007/12/07 09:44  URL [ 編集 ]

ん!?

どうしたん??

>>是非わたしを、忘れずに、見捨てずに、ご参加よろしくおねがいいたします。。

って、気になるフレーズや和。

どうやったら、ゆめちゃんのこと忘れられるだろう??
誰も忘れないよ。ゆめちゃんみたいな魅力的な人っていうか、面白い人、っていうか、可愛い人っていうか、
かなり特徴的というか!?!?

忘れませんので~~!!

しかし、ほんと冬休み短いね。
何も出来なさそうだわ。

入浴剤、いいよね。
お塩を入れても良いよね~☆
by ミキティママ 2007/12/07 19:02  URL [ 編集 ]

マユりんママちゃんへ

最近、次男坊もお昼寝しなくても、7時頃までもつようになってきたから、幼稚園のあと、4時まで、
ガッツリ遊んで帰ったら、もう、みんなヘロヘロみたいだわ(笑)
よく寝る、息子たちだから、7時に寝て、ちょうど7時に起きれるみたい・・・。。
12時間ってなぁ(笑)

冬休みの企画、色々浮かんでくるんだけど、
日にちがとれなくてねぇ。。。
やりたいことは、山ほどあるんだけどねぇ。
マユりんママちゃん、わたしのこと忘れないでねぇv-414


りんりんちゃんへ

お弁当の時間はかってみたら、30分くらいやったわv-363
朝ごはんも一緒に作ったり、洗い物もしながらだから、30分はかかるよねぇ。
ちょっと、20分はおおげさやったなぁ(笑)

で、子供達が早く寝るから、夜の時間はたんもりあるのよねぇ。
だんなさんは、遅いんよ。
11時くらいかな。
だから、それまでは、ママ時間。
何もやることないと、時間も長く感じるから、
その間に、家事ではなくって、自分の好きなことをしてることが多いかなv-398
こういう時間って、貴重よなぁv-353

りんりんちゃん、お昼寝タイムも、貴重だねぇv-398


アッキーちゃんへ

どんだけ、吸い込むんよぉ(大爆笑)v-411
吸い込みすぎですから~(笑)

そんだけ、お湯の量が減るくらい吸い込んだら、
パンパンになるでぇv-322

重曹、どこのでも大丈夫よぉv-411
ツルリンすべすべになって、頭もツルツルにはげないように、注意してねぇ♪

で、パソコントラぶってたんやぁ!
治ってよかったねぇ。


MAKOちゃんへ

黒ずみとれるの??
やってみよぉぉv-352

黒ずみだらけやから、すっきりするかも。
早く顔洗いたくなってきたわぁ。

コストコのドデカイ重曹なくなってきたから、
また買出し行かなくちゃ。


ミキティママちゃんへ

面白いと、特徴的って、どない~???(爆)
ちょっとぉぉv-313
なんかさ、今いろんな事が思い浮かぶから、
浮かぶうちにしたかったんだけど、
日程が取れなくってさぁ。

今度は、いつできるか分からないしさ、
ミキティママちゃんも、わたくちの事、
忘れないでねぇv-414

ってか、忘れかけたら、おばけになって出てやるぞぉぉぉ(爆)




by ゆめ 2007/12/08 09:25  URL [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんばんは!滋賀県のCANDYです。幼稚園の委員活動などで、忙しい毎日を送っています。aromaを勉強して生活に役立っています。
お勉強して、良かったと思っています。
aromaの企画、とっても興味深いです。
私も近所に住んでいたら参加したいです。
次回都合がよければ、参加しようかなっ!!
by CANDY 2007/12/08 22:24  URL [ 編集 ]

CANDYさんへ

お久しぶりです♪
コメントうれしかったですぅv-10

私も、幼稚園の活動が多くなってきて、なんだか、幼稚園にいる日数も増えてきましたぁ!
広報委員なので、文集作りがあるのです^^
絵とかへたくそなのにね^^

Aromaいいですよねぇv-353
いろんなAromaの世界を勉強して、
いろんなところでAromaが広がっていければいいな。って思っています。

いつか、したいなぁ。って思ってるんですけど、
いつできるやら(笑)
お待ちしておりますぅ^^


by ゆめ 2007/12/10 20:22  URL [ 編集 ]

とっても簡単かつ子どもたちも喜ぶ入浴剤だから、毎日のように作り
塩を入れてみた入り、精油を変えてみたりと楽しんでいます。
ある日息子が「ママの作るのは、初めにシュワシュワするけど、
後は色もつかないし変化しないね」と・・・
いいことに気づいたねぇ!と嬉しくなりました。
薬局で買っている重曹ではすぐになくなってしまうので
コストコの特大サイズの重曹が欲しいですv-390
by wa-chan 2007/12/13 18:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
アロマ、パン作り、お菓子作りが好きな、男の子3人のママです。
最近お家を建てたので、お家のこと、日々のことを綴っています。

いくつになったの?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
FC2ブログランキング
1日1回クリックしてもらえると、 ランキングがUPします。 クリックしてもらえるとうれしいです♪↓

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
